リハビリ❌体調❌できる幸せ

過去のnote記事にリハビリとの格闘、それを取り巻く環境との格闘について書きましたが、本来は身体を動かすのが大好きな私。

ようやく体調が改善してきて、多少リハビリをしても危険じゃなくなってきました。

これは、本当にありがたい。

リハビリとは言っても、車椅子での活動時間を少しずつ伸ばしたり、活動回数を増やしたり、少し活動範囲を増やすといった運動のようにハードなものではないところから地道に開始している。

他にも、ベッド上でできる軽い筋トレ、手に握ったり、ハメたりして簡単にできる手の筋トレグッズの使用もしている。

筋肉が廃用して色々な所が痩けているので、先ずは日常動作をしている人々の自然な肉付きに近づくことが目標。

とにかく行動さえ起こせば、チョビチョビでも継続さえすれば、いずれは大きな力になる。

何事も今更始めて遅いなどということは少なく、ゆっくりなペースは辞める理由にならない。

むしろ、思い立ったが吉日。

継続は力なり。

なので、理学療法士からしたら、「それっぽっち」と思い、「もっともっとやれ!」と様々な工夫を凝らすところかもしれないが、私は体調改善を妨げない方法と量で地道に体力や機能回復をしていこうと思う。

このくらいのリハビリであっても、そもそもリハビリできる体調に回復してきていることに感謝しながら、地道に頑張ろうと思う。

そこで真っ先に手を出したのがリハビリ9点セット。

確かに地道に努力さえしていれば、回復するのは目標になるし、筋トレ自体も楽しい。

しかし、色鮮やかでワクワクするグッズの購入もやる気を引き出すツールの一つ。9つセットで約1500円だから、良いよね?

リハビリグッズセットの中身は↓↓

リハビリボール的ジェルボール風の触り心地の良い卵型のボールが3個。硬さが違うこの3つは、徐々にトレーニングしていくにも適しているだろう。また、左右の手や指の動きによって使い分けても楽しく、そして効果的にリハビリができるだろう。何よりも握り心地がめちゃくちゃ癒し。リハビリせずとも触りたい感触。

ドーナツ型のゴム?シリコンの輪も硬さ別に3点。指輪が繋がったような指を広げる動きをトレーニングするための物が同じく3点。

色も綺麗で俄然やる気up間違いなし。

アフィリエイトはやってませんが、興味がある方のためにリンクを貼っておきます。

(なないろ館)指 リハビリ 握力 トレーニング 9個セット ハンドグリップ 卵型 エクササイズボール https://amzn.asia/d/3kHIW7B

↑↑リハビリグッズ

握る動作は、一番柔らかい物でまぁ多少できるっちゃできる。約13kgなので健常人ならばペシャンコにできるボールが硬いぷにぷにに感じる程度。(測定時は10kg未満)鍛えがいがあるというもの。

しかし、指を広げるのは全くびくともしない。3kgが一番柔らかいのだが、ギプスでもハメたようにピクリともしない。それだけ、普段の動作は屈筋よりなのが人間なのだろう。(参考までに、5kgを健康な者にやってもらったら、親指は結構伸びた。それでも、人差し指から小指までのニ〜四指はほとんど伸びなかった。)

継続すれば、いずれは筋肉増えてくるかな?

筋肉痛が楽しみ。←実ってる証拠
↑マゾか

そして、多少でも筋トレや運動ができるのが嬉しくてたまらない。

奪われたモノが再び可能になった時って、それまで以上に有り難みが感じられる。

元々スポーツ好きだったが、より一層筋トレやリハビリできることが幸せ〜💕

いや、本当、失われずとも喜びを感じたいですね。

こういう幸せな瞬間を噛み締めて日々精進して行きたい。

楽しく頑張ろうっと😊

今を大切に生きよう!🎶


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。