見出し画像

「渋い男になったわね」ー{私が言われて嬉しかった言葉企画}応募作品


松下友香さんの企画『あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか』に応募します。

題「渋い男になったわね」

私はおよそダメ人間でした。大学卒業後
一流企業に就職したのに、数年であっさりと
辞めてしまいました

そのあとは、海外を1年余り放浪しました。
母は 私にすっかり呆れはてていました。
「どうして こんな子になったのか・・・」が
母の口癖でした。 夜中に一人起きて、仏間で
父の位牌に、黙って手を合わせる姿を、
何回も目にしました。

日本に帰国後も、職が定まらず、何社もの
会社をキリギリスのように、点々としました。

ようやく落ち着いて、結婚もし、子供も産まれました。
でも 母はいつも心配そうでした。私のキリギリス病が
再発して、また転職を繰り返すのではないか….・・

ある秋の日、職場の現場で撮った写真を 母に何気なく
みせました。業者も含めて20人近い男たちが、仕事服
姿で笑って写っています。
母はそれを、じっと 長い時間見つめていました。

そして 少し安堵した顔で ため息をつくようにいいました
「父さんより 渋い男になったわね。 父さんにも
見せてあげるわね」
母の 小声での つぶやき声を聞いてとても
胸が熱くなりました。十年振りかに聞いた
母の誉め言葉でした

その写真はいまも、仏壇に飾られています
🐱🐱🐱🐱 🐱🐱🐱🐱
松下様 素敵な企画ありがとうございます。一番うれしかった
言葉の想い出を、思いつくまま記載いたしました。どうぞ
よろしくお願いいたします

最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような記事等
を投稿してまいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子ウサギのようになつきます🐱🐱🐱🐱

#詩 #転職 #母親 #ポエム #自由詩 #職場写真 #愛 #詩集 #恋 #エッセイ #とは #人生   #生き方 #仕事   #note初心者 #家族の物語 #涙 #立山  剣 #コラム #毎日投稿 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #家族 #生活 #考え方 #習慣 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望   #ポエトリー #創作好きさんと繋がりたい #Poetry #lyric #私が言われて超嬉しい言葉はコレ  
#あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか #私の仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?