見出し画像

「凧あげの想い出」ー詩ー


お正月には 毎年
父さんと一緒に
凧あげした
奴凧は偉そうに 
ひげをピンとさせて
威張り顔

長い足を 二本つけ
近所の 原っぱで 飛ばす
父さんは 凧あげが
得意 みたいだった

凧は 青い空に
ツンツンと 舞い上がり
原っぱの イチョウの木より
ずっと高い空へと 昇っていく

「高く あがるほど
良いことがあるんだよ」と
父さんは 嬉しそう

やがて 凧は ひばりみたいに 
小さくなって
青空で 踊りを踊るように 動く 

タコ糸は グリグリと
繰りだされていく
ボクも 糸巻を
持たせてもらい
凧を 引っ張って
思い切り 走る

ところが くぼみに 
つまずいて 転ぶ
凧の糸は ブーゥンと
鈍い音を 出して
切れてしまった

凧はたちまち 遠くに
逃げてしまう

ボクが 泣きべををかくと
「坊や いい事したね。
凧さん 空でもっと 
自由に とびたかったんだよ」と
父さんは ボクの顔を
覗き込んで言った

今 息子と一緒に
凧あげを しながら
父さんの 
「もっと 自由に飛びたかったんだ」と
いう言葉を スルメイカを 噛むように
懐かしく 噛みしめる

最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような詩を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子うさぎのようになつきます🐱🐱🐱🐱

#詩 #たこあげ #父親 #ポエム #自由詩 #人間 #愛 #詩人 #詩集 #恋 #エッセイ #奴だこ #とは #人生 #自由 #生き方 #夢   #飛ぶ #家族の物語 #涙 #立山  剣 #コラム #毎日投稿 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #家族 #生活 #考え方 #習慣 #気づき #チャレンジ #スルメイカ #拡散希望   #ポエトリー #創作好きさんと繋がりたい #Poetry #lyric #心に残ったゲーム


この記事が参加している募集

#とは

57,885件

#心に残ったゲーム

4,965件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとしての活動費、制作費に使わせていただきます