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採用面接で見ているところ
まず、話し手の目線が全ての面接官に移動しているかを良く見るようにしています。
コミュニーケーション能力やサービス提供者として、その人のホスピタリティの評価になると考えるからです。
家族を含めて話をする時に、自分にだけ目線や顔が向かず、直接的にサービスを受ける人だけにだった場合、自分は相手にされていない、大切にされていない、サービスに影響はない人物だ、軽視されていると思ってしまうからです。
面接
ありがとう・ごめんなさい
言葉に出して伝えることはとても大事な事です。
私はよく、ごめんなさいという言葉を忘れがちです。
人と日常的な会話の中で、こうしようねと言っていたことを忘れていた時も
そうなのですが、忘れてはいないが相手を待たせてしまった時に特に忘れがちです。申し訳ないという気持ちは持っているのですが、言葉に出して伝えることが抜けてしまいます。
それを繰り返していると、段々と相手との日常のコミュニケーションの温度