コミュニーケーション

人見知りたちへ

たちへとか言っちゃったけど安心してくれ。
俺も仲間だ。

人見知りだ。

いい歳こいてバリバリの人見知りだ。

と、言うと「え〜全然そんな風に見えない」「またまたぁ、嘘だぁ!」と返されることもしばしば。

あのな、それはな、一応大人だからだ。

っていうか多分自分なりに努力してきて、誤魔化せるようになったんだ。

今でも苦手なタイプに丸出ししてしまうこともあるが、基本的には成長したんだ。

結局全

もっとみる

【図解541】早く話すと「ありがとう」が減る?

【グラフ型】最近よく感じることを図解にしてみました。私は診察の最後に相手から「ありがとう」と言われたかどうかを1つの評価指標にしているのですが、早く話せば話すほど相手から「ありがとう」と言われる頻度が下がっているような気がします。

推測ですが、話すスピードが速すぎると「流れ作業」の印象を相手に強く与えてしまうこと、また言葉と言葉の「間」が減ることで「相手が『ありがとう』と言うスペース」もなくなっ

もっとみる
好きなおせちは栗きんとんです🌰
21

言霊の力、信じますか?

非言語コミュニーケーションの効果のひとつとして、ヴォイスと呼ばれるものがあります。声色や声のトーンなどで、言葉の内容以上のものや内容と全く異なるものが相手に伝わるとされています。

例えば、イライラしたきついトーンで「おはようございます」と伝えると、せっかく挨拶を交わしていい行いをしているにも関わらず、相手に悪い影響を届けてしまっていることになります。

会社に出勤した時、眠そうに「おはよう」と挨

もっとみる
シェアしてくれるともっとスキになります💕
2

コミュニーケーションで運命を変える#05

コミュニーケーションをせいする者は、全てを制する

これまでにも書いてきたように、相互理解の大切さを学んでいただけていると嬉しく思います。

恋愛においてもそうですが、自分のことを理解して欲しいと願う男性よりも、女性のことを理解してあげたいと願う男性の方がモテるという事実があります。

まずは、相手を理解する。当然ですよね。

人間関係や仕事についても同じだと思っています。

相手先の信念を理解し

もっとみる
励みになります!他の記事も読んでみて下さい!!
2

グラフィックレコーディング体験会【はじめの第一歩編】

今回の体験会は「場」のコミュニーケーションを良くする手法のひとつとして、グラフィックレコーディングをお伝えしました。

参加者さんの多くは、対話を大切にお仕事をされている方
グラフィックレコーディングは聞いたことはあるが詳しくは知らない
絵にニガテ意識があるので不安
といった方々

議論を可視化するではなく、対話を可視化するにスポットをあてることで
はじめの第一歩を、価値を感じながら楽しい時間にし

もっとみる

Q.お客さまに自社の製品や競合の商品などについて意見を求められた時に、コメントに困ります。どのように答えれば良いでしょうか。

A.「私が言うのもアレですけど」と言いましょう。

こんにちは!年度末でバタバタしており、少し間が空いてしまいましたが、今日も張り切って質問に答えていきます!

なるほどー。今日は面白い質問ですね。
さて、早速ですが、「なぜコメントに困るのか?」考えてみましょう。

はい。かんたんですね。「あなたが利害関係にある当事者であるため」です。
いわゆる「ポジショントーク」となってしまい、あなたがコメント

もっとみる
THANKS!是非フォローお願いします!100%フォロバします!
4

Q.一回の商談中で、一発でお客さまの信頼を得る方法はありますか?先輩たちと違い、なにか信頼をされてないと感じてしまいます。

A.「我々」と言いましょう。

こんにちは!今日も張り切って質問で答えていきます。
今日の質問はハードルが高いですね。笑
一発で信頼を得る方法はたくさんあります。というか、たくさんの技を詰め込んだ結果、一発で信頼を得るという感じでしょうか。
なので、技を一つずつ、今日はその中の一つをご紹介します。

簡単です。

「主語は必ず『我々』として下さい。」

例を挙げてみましょう。

「貴社が目指すべき

もっとみる
THANKS!是非フォローお願いします!100%フォロバします!
3

人見知りを克服したきっかけ「案外みんな気にしてないよ」

ぼくは、妻に出会う前までは人見知りでした。

 まぁ、今でも人見知りなんですけど、以前よりは格段に人見知りをしなくなりました。

 前にあげた記事で、

店員さんに愛想よくするのが疲れると言いましたが、ぼくは根っからの八方美人であるため、愛想よくすることに全力をつかってしまい、大人数いると自分の意見が言えないでいました。

 1対1であれば、なんとか対応できるのですが、複数いる中で発言するのが苦

もっとみる
ありがとうございます🍀
3

Q.長文のメールを書く時、上手く相手に伝えたいことが伝わっているかが不安です。上手いメールの書き方があれば、教えて下さい。

「下記、ご連絡事項になりますので、ご確認頂けますと幸いです。」と言いましょう。
こんにちは!今日も張り切って質問に答えていきます!

今日はメールの書き方ですね。一度営業や提案をしたら、メールでのコミュニケーションが主となることが多いと思いますので、メールテクニックは営業に限らず、ビジネスパーソンにおいては最重要といって良いでしょう。

あなたのメールがわかりづらかったら、そのままあなたは「わかり

もっとみる
THANKS!是非フォローお願いします!100%フォロバします!
2

続)Q.お客さまに何かをお願いするとき、頼みやすい言葉はありますか?イラっとされてそうで、少し怖いです。vol.2

A.「~下さいませ!」と言いましょう。

おはようございます!本日も張り切って質問に答えていきたいと思います。

まず、お詫びさせて下さい。
私、すっかり失念しておりまして、前回の服の話の前に「頼みやすい言葉vol.2」を先に書かなくちゃいけなかったのでした。
楽しみに待って頂いた方(そんなのいないかもですが・・・)、お待たせしてすみません!書きました!

さて、前々回のnoteで、
お客さまへの

もっとみる
THANKS!是非フォローお願いします!100%フォロバします!
3