見出し画像

ねんね改善グループ参加者の声

もうすぐ2歳になるのに、ミルク→おっぱいで時間をかけてしか寝られないことに悩んでいました。
その寝かしつけ方法を変えたい、もう少しお互い楽になりたい、何がいい方法なのかを見つけたいと思い参加しました。
グループに参加してからは、おっぱいイチャイチャの後、自ら布団に行き寝られるようになりました!
2歳ママ

夜の頻回授乳とおっぱいを探す際に息子から繰り出される頭突きや肘打ちが辛くなってきました。
良く聞く泣き叫んでも見守る系のネントレは精神的に無理そうなので、私も息子も無理なく夜間断乳したいと思い、参加しました。
参加してみて、悩みはほぼ解消されました。おっぱいを飲みたい時もリビングに私を連れていこうと手を探すのに切り替わったので、頭突き等もなくなりました。
子育ての基本はコミュニケーションなんだなと実感できた1ヶ月でした。ネントレの他にも、歯みがきや着替え等の際に息子とお話してするようになってから、前よりスムーズにいくことが増えました。 これからも息子と相談しながら家族で成長していきたいと思います。
1ヶ月間ありがとうございました。
 
1歳8か月ママ

夜に2-3回起きていて、都度都度おっぱいをあげていました。足りないから泣くのかな?と分からず、ミルクを足すこともありましたが、夜に起きる回数は変わらず。もっと寝てくれるようになったらいいなという思いがあり参加しました。
参加してから、娘は本当に夜通し眠れるようになりました。コミュニケーションをとるということを教えていただき、みかん先生の言うように娘に伝えました。ほぼそれだけで娘は夜通し眠るようになって驚きですし、とても感謝です。
 
8か月ママ

夜間の頻回授乳に悩んでいました。そこを改善したくて参加しました。
ネントレは実行できていませんが、生活習慣とコミュニーケーションだけで頻回授乳が2回になりました(^ ^)本当に楽になりました!
ネンネ改善だけではなく、コミュニーケーション力がアップしたおかげで日常生活がとっても楽になりました。小さな息子が自分の気持ちを伝えようとしてくれる姿が本当に愛おしくてたまりません!
 
11ヵ月ママ

グループで参加出来たことで、他のみなさんの相談が今後の参考になることが多くて助かりました。また、成功事例を聞けるのが励みになりました。そして何よりもみかん先生の赤ちゃんとママに寄り添う気持ちや、愛が大きくてお値段以上すぎて心配になるくらい良かったです。

睡眠が大分改善されてとても良かったのと、グループだったことで、色々な悩みからくる相談事を通して学ぶことがたくさんあったことが良かったです。また、皆さんと一緒に頑張ってる感が楽しかったです。

睡眠に悩んでいる全てのママやネントレを無理なくやりたい+仲間と共にという人にオススメです。

コミュニケーションの取り方や大切さを知ることができるので、ねんねに困っているママだけではなく、すべてのママにおすすめです。

ネンネに悩んでいる方はもちろん、育児に何かしらの悩みを持つママにも紹介したいです。コミュニーケーションの取り方が分かれば、解決方法が見つかることを伝えたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?