見出し画像

ハムスター君と接して思うこと

相手の話を一旦そのまんま受け止めよう。

そんな風に思いました。

ハムスターだけでなく動物って人間にはない習慣や習性があります。

それに対して「えっ、、どうして??わからない!やりたくない!!」とはならないと思うんです(笑)

少なくともペットを飼ってる人なら。

今の話を対人関係に置き換えた時に。

人と会話してて、気持ちや感覚が理解できない時

「どういうことだろう…??理解できないなぁ。」

と考える時ありますよね。

これって素晴らしいことです✨✨

なんですけど、どうしたって相手の気持ちなんて100%は理解できません。
自分のことすらわからないですし…💦

なので

「なるほどそういうことなんだ。」って一旦そのまま受け止めよう。

これって特に男女関係において大切な考え方だと思います。

男と女は別々の星から来た生物だ。
なんて書いてある本を見かけたくらいです。考え方が違いますよね。

世代や立場が違う方とお話をする時にも有効です。

理解しようとすることも大切ですが、時には相手の話をそのまんま受け止めてみる。共感してみる。

ちょっとこじつけっぽく感じる方もいるかもしれませんが、我が家のハムスター君と接しててそんな風に思いました!!

週のはじめ!!月曜日お疲れ様でした✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?