見出し画像

自宅前で車の充電をしていたら… その3.4 計画実行 書斎 是正への長い道のり 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

大人としてのお作法違いを是正するのに結構手間暇掛けてもめげずにプロジェクトを完遂させていく雰囲気が伝わると良いのですが…
(ビッグビジネスも家庭も同じ土俵)

経緯
………………………………………………………………………………………
 半島の丘陵。そのほぼトップに近い、と言っても標高45m位かなぁにある別荘。坂を下れば3分ちょっとで海という感じ。
 よそ者の立場からから町に溶け込んで田舎暮らしを楽しんでいました。

 そんな日々の中、地下駐車場はあるものの成り行きで少し離れた場所に駐車場を借りていました。そして車のメンテナンスは自宅前でという日々。冬場の低温ででバッテリーにはキツい季節の最後、深夜から早朝に掛けて自宅前で充電をしてご近所さんに通報され地元警察の方の指導を受けてしまいました。

 当たり前ですが、道路は駐車場では有りませんから、ここは清く正しくそうしなくて良い様に是正することにしました。ソリューションとしては地下駐車場があるのだからそこを真っ当に駐車場として利用するということ。下掲課題が有るものの
①倉庫代わりに使っていたので大量の荷物が保管されている
②別荘の設計が昭和で地下駐車場が狭い
③自動車と大型二輪車とスクーター計3台を収納する必要有り 
緻密な計画策定でプロジェクト開始としました。

 先ずはリビングからスタート。なんだかんだで2ヶ月掛けて見違える様に…

 そして裏庭。粗大ごみと思っていたものもリサイクルに回せば値段が付くと言う事を初めて体験し大いに驚いた作業でした。

………………………………………………………………………………………

 今回は書斎。

是正に伴う痛みと割り切りの話…

 6畳の書斎は倉庫と化して居ました。他界した義父母が隣接する建物、最上階南西角の海の見える、しかも100㎡超えの昭和としてはとても広い間取りのマンションに住んでいました。画竜点睛を欠くことに昭和なのでエレベーターが無く老後は階段はキツいということで隣地のこの家を購入しました。ですから荷物を結構この家に置いていて、マンションは広々使っていました。
 勢いこちらは倉庫代わりということで、特に北向きのこの書斎は荷物が沢山入っていました。義父母の他界で遺品整理したものの、中々捨てられない物がこの書斎に残って居ました。
 それに子ども達や吾妹の荷物が加わり平積みされていました。しかもダンボールですから潰れて足の踏み場もない状態。酷いので地下駐車場の荷物が少なければ片付けは適当に済ませようと思いましたが、地下駐車場には

スクーター
大型二輪車
46Lコンテナ 14
62Lコンテナ      4

それ以外にざっくり
46Lコンテナ 4
(本格的なオリコン、畳んだ物(空箱)+3)
反射式ストーブ
トーチ(業務用の強力な作業用照明)
大型二輪車用フロントスタンド
自動車用馬
自動車用低床クリーパー寝板
CRZ 排気系部品
ゴルフクラブ
プラズマテレビ
業務用ビデオ
レコード2箱
テーブル
椅子2脚
と結構な体積の物が有りました。
 
 そこで、先ずは書斎と地下駐車場の荷物で捨てられるものは捨てて体積を減らし、その後お得意のパレット化をすることにしました。

 大物から処分と行きたいところですが…先ずは資源回収に出そうと思っていた
古本、手提げ袋4個
ついでに倉庫にある
CRZ 排気系部品
という感じで、その3.3で覚醒したリサイクルショップの梯子(はしご)をして感触をつかもうかと。

 先ずは家に近いワットマン/ブックオフのブックオフさん側へ。

 ブックオフのアプリをダウンロードして会員登録し、4袋の本を渡すと… 15分程度で630円という提示。

結構古い本でも値段が付くんだとこれも驚きました。ある意味本を捨てるという罪悪感からも開放されました。

 お次はアップガレージガレージさん。こちらは既に経験済み。CRZ純正のマフラーとサスペンションのコイル、触媒を外した時に使う直管と3品。子どもが使うようになってプチ改良したものの残骸。これも値段が付いて1600円。いやぁ驚きですね~。

 これで感じが掴めたので翌日再挑戦。

書斎からは、
着物ダンスから桐の引出しに乗せたまま保管されている着物6段分
プリンター2台
パソコンモニター1台
PC(マッキントッシュ)1台
VHSビデオデッキ1台

地下駐車場からは
プラズマテレビ1台
業務用ビデオ1台

 これをワットマン/ブックオフのワットマンさん側へ。

プラズマテレビ1台
PC(マッキントッシュ)1台 (ブラウン管内装型)
は引取できないとのことでしたが、プラズマテレビは完動品で綺麗なので引取して頂けることに。

査定額は流石に値段が付かないとのことでしたが、持ち込みでも3000円程度払って家電排出リサイクルに出す事を思えば雲泥の差。きっと義父母が大切に使った大型プラズマテレビもどなたかの家で利用されることと思います。

 因みに業務用ビデオは買取担当の方が珍しがってくれました。SONYの業務用の物です。私から見れば芸術的作品。円筒形のクルクル回る磁気ヘッドにテープを螺旋状に絡ませてテープとの相対速度を上げ、アナログ的に綺麗に同期させて放送用の高い周波数の信号を記録するなんて神業。しかもこの業務用らしさ溢れるデザインも美しい。

ベータカムSPプレーヤーPVW-2600
販売終了
希望小売価格1,650,000円(税込)

これだけは特に捨てたくなかったのですが保管場所が確保できず泣く泣く手放しました。今回のお作法是正プロジェクトの中では最大の苦渋の決断。

 しかし、痛みは伴うものと割り切りました。

これで難易度の高い物の始末が完了。体積も減りました、1割減かなぁ。でも気分は大分楽に。

 次はパレット化。

 書斎には結構ブランドの紙袋やビニール袋(含スーパーのレジ袋)が大量に有りました。紙袋は紙のリサイクルに。ビニール袋はレジ袋有料化の前のもの。ビニール袋はキッチンに移動してゴミ袋として消費することにしました。
 そしてコンテナはを18枚追加で購入。主に洋服、書類、化粧品、ゲーム類かなぁ。これらを丁寧に仕分けしながら整理していきました。これを書斎の机の上に積み上げました。化粧品は、古いものは肌に直接つけるものなので劣化が心配。高価ですが目をつぶって捨てました。

高価なものの業務用ビデオと異なり、賞味期限切れということで多少は気が楽でした。この辺の割り切り方が整理のコツ。

 以下の写真の赤い46Lのコンテナは既に整理してあったもの。後ろの灰色のコンテナが新規購入したものです。床荷重が心配なのでなるべく部屋の隅や壁側に積み重ねました。

ワットマンさんで引取して頂けなかったマッキントッシュのブラウン管内蔵PCは取り敢えず次の手を考えるまで取り出しやすい場所に鎮座。
(写真左上)
 またコンテナの蓋として用意した未使用のコンテナは、余りに高く積んだので無用となり、取り敢えず予備として5枚を温存。
(写真左下)

 これで書斎の始末が着きました。
足の踏み場もない6畳の部屋からそのうち消費されて無くなる紙袋のフットプリント(占有面積)1畳分と2畳分程度の空間が生まれました。

ここ迄で是正を決めてから3〜4ヶ月の時間が…
(駐車場代6万円が追加流出(笑))
でもゴールが見えてきました…

つづく


 


 


 
 




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?