ストリーミングチャート分析(NiziU②)

今週のオリコンチャート(2020年11月23日~2020年11月29日)。

・今週のトピック

・『炎』6週連続1,000万回再生超え
・NiziU遂にデビュー
・BTSが外国語初の全米1位達成

・『炎』7週連続1,000万回再生超え

 LiSAのヒット曲『炎』が7週連続1位&6週連続1,000万回再生超えを達成。同ランキングで7週連続1位は米津玄師『Lemon』『馬と鹿』(どちらも8週連続

もっとみる
嬉しいです!
6

ずっと2人で進めるように

2020年11月17日に
青空分岐点にて全国流通させて頂きました。

そしてなんと発売初日には
オリコンデイリーチャート 4位

発売初週には
オリコンウィークリー 22位

たくさんのアイドルさんやアーティストさんがいる中で、こんな素敵な順位にランクインさせて頂きました。
インストアイベントやLIVE、ネット通販、各種予約サイトでたくさん予約をしてくださったみなさんのおかげです。
本当にありがと

もっとみる

ランキング

やっと曲名縛りをやめました。

推しがランキングやチャート入ったら嬉しいもの。自分もゆずの曲がランキングに入ってたら嬉しい。公私混同とかはタイアップなのもあってランキング入りした時は喜んだ。いろんな人が聞いてくれてるし。

だけど嬉しいのはあくまで「いろんな人から評価されているから」。

最近Twitterで見るのは他界隈(どことは言わないが)の「オリコンチャート1位にするために○○をしよう!」と

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!

TWICEの「YES or YES」がオリコン週間アルバムランキングで韓国としては初の1位

オリコン週間アルバムランキングでなんと33,000ポイントを取得して1位となった。

2010年代 アーティストランキング

記念すべき初投稿になります。
邦楽について触れるとプロフィールに書きましたが、オリコン記録を眺めるのが好きで、アルバムの歴代売上1位から10位、総売上の1位から10位までは記憶しています😅
2020年ももうすぐ年間ランキングが発表される頃ですが、皆さんお察しの通り、 2000年代中旬からCD売上はあまり音楽のヒットと結び付かなくなりました。また、ダウンロードも集計方法に一貫性がなく、解禁されてい

もっとみる

「アフター鬼滅の刃」のプロモーションが気になる

時事ネタですが、このニュースを見てやはり感じることがありますので、短めになりますが、今日はこのテーマで。

とにかく、この記事を書いている2020年10月末の段階で「鬼滅の刃」の勢いはとてつもないです。毎日のようにニュース番組でやってるイメージがあります。特に朝の情報番組では。。。

・・で今日取り上げた記事です。オリコン週間コミックランキングで全巻で独占だそうです。全22巻が1位から22位です。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!
3

『鬼滅の刃』、オリコンランキングがまたまたスゴいことに!?

こんにちは!
市川ヒロシです。

今回は、
ビジネスとはまったく関係の無いお話です。

『鬼滅の刃』

今や、映画館で空前の大ヒットを飛ばしていますよね。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
は、公開から10日間で興行収入が100億円突破して、
今までの映画の中で最速だそうです。

そんな記録破りの
『鬼滅の刃』については、
以前にもこのnoteでお伝えしました。

当時(2020年2月10日)、

もっとみる
うれしくて、走り回ってます (*^_^*)
2

アイドルの音楽業界とのかかわり方

今、音楽の売り上げ具合を見ようとすると2つの大きな指標があります。1つはCDの売り上げ枚数ランキング、もう1つはストリーミングのランキングです。

この2つのランキング、比べて見てみるとランキングに入っている曲やアーティストが全然違うんです。今日は、そのようなことを題材にアイドルと音楽業界のかかわり方を書いていきます。

ランキングが違う理由

まず、ORICONの2つのランキングを見てみましょう

もっとみる
この記事にスキをしてくれたあなたが幸せな毎日を送れるよう願ってます✨
7

自社レーベル製作のCDが、オリコン初登場1位を獲得!その計算され尽くした、超戦略的な舞台裏とは?【“ゲームのDonuts”コンテンツ担当インタビュー】

前回、キャラクターグッズ担当としてインタビューに答えてくれたY.Mさん。
今度は自社レーベルでのCD企画・制作にチャレンジし、なんとオリコン初登場1位となる快挙を成し遂げました。上長であるT.Tさんとともに挑んだ戦略とは?

■T.Tプロフィール
部署/職種:マーケティング室/コンテンツ責任者
入社年:2019年10月入社

■Y.Mプロフィール
部署/職種:マーケティング室/コンテンツ担当
入社

もっとみる
今まで好き避けしてたってこと!?本当かい?それは本当なのかい!?
38