見出し画像

ここだけ30年前のヒットチャート(1994.07.12)

今から30年前のオリコンシングルチャート。父親がレンタルCD屋で借りてきたシングルをカセットテープにダビングして、それをラジカセ、カーステレオで繰り返し聴いていた当時9歳。
では今週もさっそく見ていきましょう。

1 innocent world  Mr.Children
2 瞳そらさないで  DEEN
3 Boy Meets Girl  trf
4 世界が終るまでは・・・  WANDS
5 空と君のあいだに  中島みゆき
6 恋してムーチョ  TUBE
7 STAY GOLD  ZIGGY
8 Survival dAnce~no no cry more~  trf
9 純愛ラプソディ  竹内まりや
10 barangket -ブランカ-  THE BOOM


なんとミスチルが4週ぶりに1位に返り咲きました。ジワジワと裾野を広げていよいよ社会現象化が始まってきた様子ですね。
そのミスチルはアクエリアスのCM、
2位のDEENはポカリスエットのCM、
そして先週4位に初登場したtrfがコカ・コーラ本体のCM曲として夏の飲料メーカーCMタイアップ戦国時代の様相。

そのtrfのニューシングル『Boy Meets Girl』、『Survival dAnce〜』が出たばかりで矢継ぎ早にリリースされましたが、当初はシングルリリースの予定はなく、コカ・コーラ社からの要望で急きょ、シングル制作されたという話です。これは知らなかった。
聴いてみましょう。

いま聴いてみると、バックトラックがほとんどループで作られててめちゃくちゃシンプル、というか小室さんマジで5分くらいで作っちゃったんじゃないかなってくらいですね。

でも歌詞なんかは青々とした夏の爽快感を得られる、90年代前半の時代の空気感(経済的なものではなく牧歌的なもの)を感じますね。良いです。

そしてそして、アルバムチャートを見ると、ORIGINAL LOVE『風の歌を聴け』が初登場1位。

今なお、いや今になって名盤としての地位をメジャーかつ確固たるものとしたこのアルバム。バンドとしては激動の時期ではあったようですが、めちゃ音がいい。グルーヴィーなファンク、美しいバラッド、30年前に平然とやってのけたオリジナル・ラブはやっぱすごいですね。

気になる曲があったらぜひ聴いてみてください。
ではまた。