見出し画像

[解説付]DREAMS COME TRUEの名曲ランキング15[邦楽史]

 DREAMS COME TRUE、通称ドリカムはグループの作詞作曲の多くを勤めるボーカルの吉田美和(Miwa Yoshida)、ベーシストでリーダーを務める中村正人(Masato Nakamura)のユニットで2002年まではキーボードの西川隆宏(Takahiro Nishikawa)も在籍しており、1987年にグループが結成されて1989年にデビュー、同年に2ndアルバム「LOVE GOES ON…」が150万枚を売り上げる大ヒットとなり、その後もヒットを続け、10のミリオンアルバム、中でも7つは2ミリオン、1つは3ミリオンを突破しており、合計フィジカル売上枚数は日本で7番目の4500万枚となっている。


1位 未来予想図II / 89.11, 375p (175p+*)

2ndアルバム「LOVE GOES ON…」のラストにあたる曲でシングルではないが、非常に人気が高く「ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜」のカップリングとしてVersion'07が収録され、ダウンロードではシングルトラックが25万以上、着うたフルが10万以上、Version'07がシングルトラックが25万以上、つるの剛士のカバーが着うたフルが10万以上などとなっており、ストリーミング回数は5000万再生を突破、Youtubeではライブが2400万回と2700万回、300万回、high_noteのカバーが2500万回、Acid Black Cherryのカバー1000万回などとなっている。

購入:0.7M~ 再生:150M~

2位 大阪LOVER / 07.3, 345p (265p+)

大阪の地元ソング的な歌で当初はオリコン最高7位、CD11万枚を売り上げる程度でヒットはしなかったが人気が増加していき現在ではドリカムの代表曲で、ダウンロードではシングルトラックで75万以上、着うたフルが25万以上、着うたが50万以上と合計ではミリオンヒットを達成していて、ストリーミング回数もかなり前の曲であるにも関わらず1億回を突破し、YouTubeではMVが1500万回、ライブが2500万回、オーディオが800万回などとなっている。

購入:1.6M~ (0.5M~ not full song) 再生:150M~

3位 LOVE LOVE LOVE / 95.7, 330p (290p+)

ドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌で、オリコン週間1位、そして年間1位となってオリコン集計の範囲内で第10位のフィジカルセールス数でドリカムの中で最大の売上である249万枚を売り上げ、ダウンロードでシングルトラックと着うたフルがそれぞれ10万売上を突破、ストリーミング回数はSpotifyで3000万回、YouTubeではMVが500、ライブが200万回となっている。

購入:2.7M~ 再生:40M~

4位 何度でも / 05.2, 300p (215p+)

医療ドラマ「救命病棟24時」の主題歌で、オリコン3位でCDでは20万枚を売り上げる程度であったが、ダウンロードでシングルトラックが75万以上、着うたフルが25万以上、PC配信が10万以上、着うたが50万以上を売り上げ、ストリーミング回数は5000万回を突破、YouTubeではMVが900万回、ライブが1300万回、Goose houseのカバーが800万回などとなっている。

購入:1.8M~ (0.5M~ not full song) 再生:85M~

5位 やさしいキスをして / 04.2, 280p (180p+)

推理ドラマ「砂の器」の主題歌として制作された楽曲でオリコン週間2位を記録し32万枚を売り上げ、ダウンロードではシングルトラックで50万以上、着うたフルで25万以上となり、ストリーミング回数は5000万回を突破、YouTubeではMVが700万回、ライブが1700万回と600万回、high_noteのカバーが500万回などとなている。

購入:1.07M~ 再生:100M~

6位 うれしい!たのしい!大好き! / 89.9, 195p (45p++*)

「うれしはずかし朝帰り」のB面曲で、ポッキーのCMソング、映画「山田ババアに花束を」の主題歌であり、当初はオリコン49位と全くヒットしなかったが、人気が高くダウンロードが10万売上を突破、Spotifyでは1700万回、Youtubeではライブが600や400万回、Love Harmony's Incのカバーが500万回、A-Zのカバーが300万回などとなっている。

購入:0.1M~ 再生:50M~

7位 決戦は金曜日 / 92.9, 170p (130p++)

バラエティ番組「うれしたのし大好き」のオープニングテーマで3週連続オリコン首位を記録し107万枚を売り上げ、YouTubeではライブが2000万回や110万回、130万回など、Spotifyでは1500万回などとなっている。

購入:1.07M(double A-side) 再生:40M~

8位 WINTER SONG / 94.1, 150p

1990年に8thシングルとして発表された「雪のクリスマス」のドリカム結成前から存在していた英語バージョンで、著名なアメリカの映画「めぐり逢えたら」の日本でのオープニングであり、オリコン1位を記録し99万枚を売り上げ、日本語の「雪のクリスマス」の32万枚と合わせるとミリオンヒットを達成しており、ダウンロードでシングルトラックと着うたフルがそれぞれ10万売上を突破、しかし現在ではあまり再生されておらずYoutubeではMVが200万回などとなっている。

購入:1.51M~

9位 ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~ / 07.10, 145p

未来予想図の曲の世界観を用いた映画「未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」の主題歌で、オリコンで2週連続2位を記録し18万枚を売り上げ、ダウンロードでは着うたでミリオンヒットを達成、着うたフルで75万以上を売り上げ、YouTubeではライブが300、Spotifyでは400万回となっている。

購入:1.95M (1M not full song)

10位 朝がまた来る / 99.1, 125p (95p+)

ドラマ「救命病棟24時」の主題歌でオリコン1位を記録し71万枚を売り上げ、ダウンロードでも10万売上を突破、YouTubeではMVが400万回、ライブが400万回、Little Glee Monsterのカバーが600万回、Spotifyで1500万回などとなっている。

購入:0.81M~ 再生:30M~

11位 サンキュ. / 95.2, 120p (110p+)

阪神・淡路大震災の際にチャリティとして発表された楽曲でオリコン週間2位を記録し107万枚を売り上げ、Spotifyで700万回、Youtubeで300万回などとなっている。

購入:1.07M 再生:10M~

12位 LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜 / 89.11, 100p (10p++*)

ドリカム初期の楽曲で当初は最高オリコン79位と全くヒットせず、2003年のドラマ「エ・アロール それがどうしたの」の主題歌に採用されたamiaのカバーも最高30位でヒットしていないが人気はあり、YouTubeではライブが1200万回、Spotifyで500万回などとなっている。

再生:20M~

13位 go for it! / 93.9 105p

資生堂の化粧品のCMソングで2週連続オリコン首位を記録し105万枚を売り上げたミリオンヒット作だが現在ではあまり再生されていない。

購入:1.05M

14位 Eyes to me / 91.4, 75p

フジカラーのキャンペーンソングでオリコン首位を記録し74万枚を売り上げた。

購入:0.74M

15位 晴れたらいいね / 92.10, 70p

朝ドラ「ひらり」の主題歌でオリコン1位を記録し69万枚を売り上げた。

購入:0.69M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?