見出し画像

QOLライフハッククイズ〜メンタル編〜

どうも、ライフストラテジストのそねです。
ライフストラテジストとは、人生の目的に沿って現状の分析から戦略や戦術を提案する人のことです。

健康・美容・生活・メンタルの情報を発信します。

QOLライフハッククイズとは

クイズ形式で生活の質が高まる情報をお届けします。

もう知ってるよ!という人は知識のアウトプットで長期記憶になります。知らなかった!という人も、自分で考えることで記憶されやすくなります。さらに言えば、間違えたほうが記憶に残りやすいとされています。

ビジネスの雑談や小ネタにも使えると思いますので、ぜひご活用ください。

問題

難易度★★★

問 やる気がでる行動はどれか

A 拳を握りしめる

B 大声を出す

解答&解説


答え.B


やる気とは、思考を行動に移すきっかけの一つです。
行動のトリガーを見つけることが大事です。

声を出すことによる「やる気」は聴覚優位の人が効果的だと思われます。
視覚優位の人であれば、目標を達成した時の写真を見るといいでしょう。言語優位の人であれば、文字にしておくといいでしょう。

「よっしゃ!はじめるぞ!」と言ってみたり、「これができるようになったら、〇〇になる!」と目的を明確にしてもいいでしょう。

自分が行動できるようになるトリガーを探してみましょう。

また、行動力は習慣力でもカバーできます。習慣には意志力が必要ないからです。「何時に」「どこで」「何をする」を決めておくといいです。

おわり

知識は生き抜くための武器であり、防具です。
「知識×行動」が大事です。


✏️1記事5分で読める投稿を毎日配信

生活の質向上、楽しく生きる思考法、ラクに生きる知恵や知識をお届けします。

月〜金:QOLライフハッククイズ
クイズ形式で生活の質が上がる情報を発信

土〜日:コラム、スキル
頑張らずに生活の質を向上させる技術や思考法を発信

「スキ」「フォロー」「コメント」「サポート」

いつもありがとうござます!活動の励みになっております。あなたの応援が記事の質を向上させることに繋がっていますので、応援していただけると嬉しいです。

▼プロフィールはコチラ


#毎日  #毎日note #QOL #Quality_of_Life #最近の学び #スキしてみて #QOLマインドセット #QOLライフハック #ライフハック #Life_Hack #学び #自己啓発 #発達障害 #発達支援 #モンテッソーリ #モンテッソーリ教育 #ADHD #ADD #ASD #アスペルガー #アスペルガー症候群 #自閉症 #自閉症スペクトラム #自閉スペクトラム #自閉スペクトラム症 #HSP #毎日投稿 #生き方 #哲学 #心理学 #脳科学 #栄養 #心の栄養 #社会人 #自己啓発 #自己肯定感 #精神疾患 #ダイエット #メンタルヘルス #しゃかせん #生活の知恵 #健康

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?