見出し画像

【やりたいことリスト】とりあえず書いてみた

こんにちは!ありがたいことに、相変わらずゆるゆる毎日過ごしております。

ここずっと考えていることが、
〇自分が本当に何をしたいのか分からない…
〇やりたいことがあって迷うのは悪いことではないけれどもやもやする…
と、自分の人生、今後について現実的に考えていかないと~と思うようになりました(前までの記事でも何回も言っていると思いますが笑)。

ということで、誰得?もはや自分得でしかないですが、やりたいことリストを書き出して自分の心を少しでも整理できたらと思い、今回の記事を書くことにしました。
いくつかカテゴリ化してまとめてみようと思います。

① 旅編

~海外~
〇 バックパッカーで旅する
〇 ブラジルに行ってリオのカーニバルに参加する
〇 ウユニ塩湖で鏡張りのような綺麗な写真を撮る
〇 砂漠(ナミブ砂漠?)に行く

~国内~
〇 WWOOFする
〇 日本一周する(47都道府県制覇)
〇 日本の世界遺産制覇する
〇 星野リゾートに泊まる
〇 おふろカフェに泊まる

②仕事編

〇 海外で働く(ワーホリ、日本人学校、日本語教師、ベビーシッターetc)
〇 副業する

③ 教養編

〇 フォルケホイスコーレの学校に留学する
〇 モンテッソーリ教育の勉強をする
〇 特別支援教育の勉強をする
〇 聞き直さなくても良いくらいネイティブの英語が聞き取れたり話せたりする
〇 SDGsの勉強をする
〇 日本文化について勉強する
〇 添加物等、食や健康の勉強をする
〇 政治の勉強をする
〇 スペイン語の勉強をする

④ 私生活編

〇 作りたい料理(特に和食)はレシピなしで作れるようになる
〇 国際運転免許を取る
〇 家庭をもつ
〇 出産する
〇 子育てをする
〇 ストレスを抱えず家族と話せるようになる
〇 楽しくて安心できる家庭をつくる
〇 お金の心配をしなくても良い生活をする

⑤ 自分の理想像編

〇 「居場所」のような人になる(安心できる、居心地が良い、前向きになれる等)
〇 出逢えて良かった、また会いたいと思ってもらえるような人になる
〇 分かりやすい人になる(自分の気持ちを素直に伝えるなど)

、、、およそ30個。え?今世でコンプリートできる???!笑
いくつかは来世に持ち越しになるのかな(笑)

やりたいことリストと言えば100個書くのが一般的?ですが、私はとりあえず30個程しか書けませんでした。一年前のやりたいことリストとは少し変わっていますが、それもまた良い。アップデートされたし、状況も変わったので、当たり前のこと。半年後や一年後のやりたいことリストはどう変わっているんだろう。

実際にできるのかな…とか考えず、とりあえず書くだけだしとにかくワクワクするし、ポジティブになれる。少し自分の気持ちが整理された気がします。自分のやりたいことを整理したので、やりたいことを更新しつつ、「やりたいこと」のために具体的に自分が何をすればいいのか計画を立てていこうかしら。

自分得でしかないこの記事、ここまで読んでくださった心優しすぎるあなた!読んでくださってありがとうございました。

#海外 #海外生活 #海外旅行 #留学 #語学留学 #ワーホリ #ワーキングホリデー #国内旅行 #旅行 #旅 #人生 #チャレンジ #子育て #教育 #特別支援 #発達障害 #英語勉強 #英語 #結婚 #家庭 #やりたいことリスト #happy #LIFE #モンテッソーリ教育 #SDGs #環境 #料理 #食 #健康 #日本一周 #wwoof #バックパッカー #世界一周 #workingholiday #travel #trip #English

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?