#6 ファームステイの準備

さて、シャオインと別れ、時間の流れが劇的に早くなりだして、ネルソン後について慌てて考え出します。
(感覚的には、前は渋滞していた道路をノロノロと進んでいたのが、
 いきなり100キロで走りだしたような感じ。
 事故りそうで怖い!😣本気でそう感じていました。)

当初の計画通り、北島でのファームステイの準備を始めました。

WWOOF(ウーフ)への登録を済まし、専用サイトでファームを選びます。

もっとみる
うれしいです!(^ω^)

流れにのる旅

ニュージーランドに来て2ヶ月半が過ぎようとしている。帰って自分の生活というものを立て直したいなという気持ちと、一生に一度あるかないかのこの旅を思う存分楽しむか、という気持ちを半々で持ちながら、計画をほとんど立てず波にのるようにしながら過ごしてきた。

ニュージーランドに来る前は、未知すぎて計画を立てられなかった。来てからの印象は、本当に自然が豊か。人々がすごいリラックスしてる。人種のツルボ。関わる

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます;)

NZライフ④

いよいよ最後のステイ先。

ニュージーランドにはまた来ようと思うけど、WWOOFerとしてかどうか分からないし、とりあえず、ね、区切り。

最後は、Flower Farmだ。

主にはバラを、その他にもいくつかの種類の植物を育て、切り花を売る。
なんと平和な・・・!!笑

これまでの①~③は動物に囲まれ、慣れないこと、ちょっとクセのある人間関係など、精神的にあまり休まらない日々が続いていたので、こ

もっとみる
また読んでください^^
6

馬の幸せ

私はこの2か月で、一気に動物とのふれあいを経験した。

家ではペットを飼ったこともなく、動物園はかわいそうだから嫌いで、鳥が苦手で、猫はそんなにかわいいとは思えず、犬は好きだけど出会えばかわいがるだけで身近にいるわけではない。牧場のふれあいコーナーは楽しいけど、それは大きくなってからの話で、子どものときは怖かった。

今から思えば、わりと動物と距離のある人生を送ってきたように思う。

ところが、ニ

もっとみる
また読んでください^^
7

NZライフ③

ここでの日々も、終わりに近づきつつある。

ニュージーランドでのWWOOFing(ファームステイ)の日々を綴った本シリーズ、3か所目はホースクラブである。

競技馬のトレーニングやブリーディング、個人馬の預かり・お世話などをビジネスとしていて、広い敷地に25頭ほどの馬、競技場と大きな家がある。

家には、60代の夫婦、Mary-Beth と Robert、馬の世話をする長期滞在のスタッフが一人住ん

もっとみる
また読んでください^^
5

ドイツでWWOOF①~当たり外れ~

久しぶりの投稿になってしまいました。まちゅです。元気です!
ドイツに来てもうすぐ3カ月が経とうとしています。

先日初めて海外で年越しをしました!
ドイツでは打ち上げ花火を年越しと同時に打ち上げて祝うのが一般的なようです。

ホストファミリー、そしてこの農場のファームインに泊まりに来ているゲストと一緒にキャンプファイヤーを囲みながら2020年を迎えました。

日本のだらだら紅白を見ながらの年越しっ

もっとみる
ありがとうございまちゅ😍
2

【HelpX体験記】NZ*サスティナブルなライフスタイル

現在、HelpXというエクスチェンジを利用してニュージーランドを旅しています。サスティナブルな生活を実践されているご夫婦の元にHelpeXに行ってきました。

☆HelpXとは、ヘルパーは1日に4時間〜6時間ほど働き、ホストは住まいと食事を提供するという、エクスチェンジのシステムです。

MikeとJizzy

ホストは、日々サスティナブル(循環型・持続可能なスタイル)な生活を実践するご夫婦の2人

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます;)
5

新年早々うれしかったこと

あけましておめでとうございます。

2020、わくわくしますね^^

今日は、新年早々、うれしかったことを書きます。

必ずしも、きれいで "いい話" じゃなくてごめんなさい。

私は今、ファームステイという形で、馬のお世話をしています。
朝夕のエサやりと、パドックの掃除がメインの仕事です。

今朝、いつも通り、パドックの糞を拾って一か所に集める作業をしていると、馬が近づいてきました。

糞拾いは

もっとみる
嬉しいです!
8

【農業・芸術・食をテーマに3ヶ月でヨーロッパ6カ国(11)】 イタリア-トリノ 馬6匹とシャーマンとWWOOF(後半)

「農業」「芸術」「食」をテーマにヨーロッパを6ヶ国周ったシリーズです。
イタリアトリノ近郊で馬のお世話をしながらシャーマンの人と出会ったWWOOFのお話、後半です。(前半はこちら)
今回は、仕事内容や馬の事、シャーマンの方のイベント等に関して書きます。

〈仕事内容〉

・朝一で馬小屋の掃除と餌やり
・裏山の枝切りと整備(馬が自由に駆け回れるように)
・イベントに向けて、会場の掃除や設営
・イベン

もっとみる
あたたにも、「いいね」!
5

NZライフ②

しばしの休憩を終えて、2か所目での1週間。

先のワイルドな生活とは打って変わって、わりと都会の、ショッピングモールや学校からも歩いて数分のおうち。

「メインでやることはガーデニング」という情報だけで飛び込んでしまうから、次はどこへ行くの?と聞かれて地名を答えて、「そこはずいぶんと都会よ。そんなところでもWWOOFってあるのね~」と言われて初めてその土地柄を知る。

全く知らない土地で滞在先を探

もっとみる
また読んでください^^
4