見出し画像

DK滞在記 No.16 Aalborg & Odense

デンマーク電車1週間旅
5日目 Aalborg       6日目 Odense

流石にゆっくり書きすぎてそろそろ1ヶ月前の思い出になろうとしてます

ちゃちゃっといきます

5日目はesbjergからAarhusまで3時間、直送バスで2時間のaalborgへ


滞在時間たったの2時間!!
なのでオススメの場所というより気になった場所になります()

やっと着いたとこ
どこを切り取っても素敵な街並み
🇩🇰🇩🇰🇩🇰


入江のほとりに建つ Utzon Center

世界的有名な建築家ユール・ウッツォン(Jørn Utzon)を記念して建てられた施設

彼はオーストラリアのシドニー・オペラハウスを設計した人らしい

青と白のコントラスが美しい
こんな素敵な通りも


急ぎ足でバス停まで戻る途中で発見したアートギャラリーみたいな場所

外から覗く程度にしか見れなくて残念

バス移動中は疲れてほぼ寝てたからちょっともったいないことをしたな
Aaalborg、あとはもう少し北のSkageに行く際はアクセス面から泊まりじゃないと難しいなと感じた


そして6日目 Odense

この日は1週間お世話になったEsbjergのお宅を出てNæstvedのファームに戻る

その途中でちょうど中間地点にあるOdenseに寄ってみた

デンマークで3番目に大きな都市

それもあって、ツアーで来ているのか多くのアジア人観光客を見かけた


向かった先は1箇所

ハンス・クリスチャン・アンデルセン博物館

『人魚姫』や『みにくいアヒルの子』など数多くの有名作品で知られる童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの生誕地

エントランスでオーディオ解説が流れるヘッドフォンを受け取って(日本語はなかった)中に入ると

アンデルセンの原稿や手紙、個人的な遺品などが展示されていた

日本語で書かれたメッセージがあってちょっと嬉しい


童話の世界を体験できるブースが特に素敵だった

アンデルセンの生家も含まれているんだけどここはこれといって目を引くものはなかったかな

入場料は大人165dkk

見どころが多かったARoS美術館などに比べると価格以上のものは得られなかったというのが私の感想


そして無事帰路に着き1週間旅は終了(最終日にコペンハーゲンにまた行ってきたんだけど)

ここ2日間はなぜか時々パスポートの提示を求められたので携帯しておいて良かった

5・6日目の交通費合計は1,095dkk

そして1週間旅(最終日含む)で合計2,692dkk
日本円にして58,000円、、

格安のオレンジチケットで乗れれば3分の2ぐらいには抑えれると思うんだけど
8700円ほどのトラベルパスをとてつもなく使い倒した


トラベルパスについては↓の記事で


ということで私のプチ夏休みでした~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?