見出し画像

114日目 アジャン街歩き

目に眩しい野菜たち。目に優しいハチミツ色の街。マイルドなポルノ写真。郵便屋さん。住民にとっての日常が、旅人にとってのご馳走。


2016年7月23日(土)

5:45発でマーケットのお手伝い。車の中でゆっくりヨークさんと話せて楽しい。

街に着いてからセッティングなどバキバキして、フランス語でのあいさつを楽しくしながら簡単なお手伝い。


途中で街の散策。

蛙を彷彿とさせるお店だ
アートギャラリー
好きだった
色味が良い
か、かわいい!
ポルノカレンダー?おしゃれ

戻ってからも野菜の補充とかやれる範囲でやっていたら、最後はちょっとレジもやらせてくれた。かなり忙しいのにこの間来たばっかりの言葉のしゃべれん旅人にそこまでやらせてみるなんて、すごいなあ!やらせてみるタイプやなあ!

人々はちゃんとかわいいバスケットを持って、おしゃべりを楽しみながら買いものをしていった。ニコニコした人が多くて気持ちよかった。

FRENCH MEMO

Bonjour,Bonsoir,Salut,Ca va?Au revoir
Cava bien, Merci, Voila, Bon nuit
À bientôt(see you soon)
à plus tard(see you later)アトゥタラ⁉︎
a demain(see you tomorrow)

Je suis fatigue(疲れた)
J’ai faim(お腹すいた)
J’ai beaucoup faim!!

haricot(豆), vert(緑),champignon(きのこ), courgette(ズッキーニ),poche(袋)

numbers
zero,un,deux,trois,quatre,cinq,six,sept,huit,neuf,dix,onze,douze,traize,quatorze,quinze,seize,dix-sept...vingt
vingt et un, trente, quarante,cinquante,soixante,soixante-dix,quarante-vingts,quarante-vingts-dix,cent

○わっちゃん心の俳句
マーケット 人がいっぱい オーガニック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?