見出し画像

107日目 南フランスにてWWOOF初体験

ネパールで旅人に教えてもらったWWOOF。オーガニック農業をしている人たちがホストになり、ゲストはお手伝いをすると食事・宿泊が提供されるというシステムです。これがあったから広がった私たちの世界一周。そう、人々の暮らしが見たかったんだ。


2016年7月16日(土)

3つ星ホテルでがっつり寝たらなんだか気分が良くなっていた。

電車の旅は久々の2階建て列車、目の前は仲の良い10代の男の子とお母さんだった。

こんなところに大阪が

Agenのマーケットに着いたらすぐに、今回のWWOOFのホストYokeさんが私たちを見つけてくれて、お手伝い開始!

高校生の娘さんとアメリカのサンフランシスコから来たゲストのKateと一緒にマーケットのお片付け。2人ともサバサバして良い感じ。

それから売れ残った野菜をオーガニックスーパーに売りに行った。店に日本製の物が多くて驚く。UdonとかMisoとか。

娘さん いつも裸足の家族でしたね

家に着くまでの道のりもすごく綺麗。庭の広い理想的な住宅をたくさん見る。そして着いた家の前の眺め!!

中でオランダ人ゲストのロバートさんが料理をしてくれていた。おいしい自家製無農薬野菜のサラダ。

もう今日の仕事は終わったということなので、散歩をする。

謎のタワー
タワーから見上げた景色

家の子猫が本当に可愛い。

寝た〜

ご飯の時はみんなでおしゃべり。

旅人はお腹を下すというような話から始まって、ケイトがメキシコで生卵まみれのマッサージを受けたとか、ヨークさんはボリビアで体調を崩した子供の治療のためということで、言われるままに布におしっこをあてたとか、奇怪な話が飛び出して面白かった。

さまざまなルールを設けて気持ちよく共同生活しているように見える素敵なヨークさん。私たちはすっかりご機嫌になったのだった。

○わっちゃん心の俳句
一週間 テント生活 始まります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?