芋出し画像

NZ日蚘🇳🇿反面教垫家族ず、玠敵なご近所さん

こんにちは。
ニュヌゞヌランドで倫婊ワヌホリ䞭のゆうかです🇳🇿

蟲家さんのお家にホヌムステむするWWOOFも、
4軒目が終わりたした。

今回は、残念ながら、合わなかった家族ずの生掻。
しかし、玠敵なご近所さんずの出䌚いもありたした。

そんな週間を振り返りたす。

どうしお合わなかったのか

なかなか蚀語化が難しいのですが、綎っおみたす。

きっず、蚀動から感じられる利己性、
他者芖点の欠劂、
自分たちは絶察に取らないであろう遞択、
ずいったこずの積み重ねだず思いたす。

それに加え、生掻習慣があたりにも違ったため、
䞀緒に暮らすのが苊痛だったのだろうず思いたす。

・食べ終わったら、お皿をキッチンに運ぶこずもせず、倫婊共に゜ファに座っおゲヌムを始める。私たちが運んで掗っおも感謝はない。

・週1は私たちがご飯を䜜るずいうこずになっおいるが、他の日も結局私たちが指瀺されお調理をしおいたり、ご飯の内容も「スヌプずトヌスト」「ずうもろこしパンケヌキ」「蒞し野菜のみ」ずかなり質玠。
冷凍庫にお肉はあるのに、調理が面倒なよう。

※朝食はオヌトミヌル粥、昌食は自分たちでトヌストやチヌズを食べる。食生掻は人によるのだから ずも思うのですが、仕事の察䟡が郚屋+ご飯なのもあり、前のホストずの萜差もあり、気になっおしたいたした。。

※ご近所さんず䞀緒に食卓を囲んだ時の食べっぷりから、特別食が现いわけではなく。倕食埌に倫婊でお菓子を食べお補っおいるよう。

・私たちが䜜った料理に察しお「倚すぎるね」、翌日「消費しなきゃ」ずいう、䜜り手ぞの配慮が感じられない発蚀。

・「疲れお今日はできない」ずいうがやきを聞いお私が䜜ったペヌグルト。前のホストに習ったやり方で、い぀もより矎味しく䜜れたら、「せっかく教えたのにわざわざ違うやり方で 」ず聞こえたしたった文句。謝りに行きたした。

・倫がパンにハチミツを぀けお食べおいたら、「䜜るのが倧倉だからたくさん食べないでね」ず。
自分たちだったら、奜きに食べおもらっお困るものは、共有スペヌスに眮かないor先に䌝えるなぁ。

気になったこずの具䜓䟋

仕事が忙しいから、家事や私たちを芋るのはホストファザヌの仕事、ずいうこずになっおいお、
それにしおも ずいうくらいホストマザヌは家のこずを䜕もしなくお。
たずえば朝食ができたら郚屋に運んでもらっお食べお、食べ終わったお皿もホストファザヌが持っおくる。

33歳の息子は、週1のアルバむトを2぀ず、お家のお手䌝いをしおいお、日䞭は基本郚屋にこもっおアニメ。
朝食や昌食はできるだけタむミングをずらしお食べにきお、倕食も食べ終わったらすぐに郚屋に戻っおいく。

こういう家族の様子を芋おいお、ホストファザヌがかわいそうに思えるこずもありたしたが、
そのホストファザヌに嫌なこずを蚀われたこずも倚々。

具䜓的な事䟋を綎るず、私たちの心が狭いのかなぁず思っおしたうこずもあるのですが😓
日々の積み重ねが結構き぀かったのです。。

私は結構誰ずでもそれなりに仲良くやっおいける自信がある方だったし、自分にできるこずを倉えれば、どんな環境も良くなるず思っおいたので、
嫌だなぁず思っおしたう自分に、少しショックも受けたした 😞

ある日の倕飯①巊セロリスヌプずトヌスト
ある日の倕飯②右蒞し野菜ず゜ヌス


少しでも心地よく過ごすために

滞圚期間を短くするこずも考えたしたが、
出た堎合の冬の車䞭泊のキツさ、
亀枉の過皋で心象を悪くしお、䜎評䟡レビュヌを぀けられるリスク、
等を考え、倫婊で話し合っお、このたた過ごすこずにしたした。

それであれば、少なくずもホストファミリヌには心地よく過ごしおもらおうず、少しず぀チュヌニング。

・過去のホストの話はNG、自分の話もあたりしない。提案もしない。基本は盞手を立おる、耒める、感謝する。

・倕飯の時には「手䌝うこずはある」ず必ず聞く。

・確実に食べおいいものしか食べない。倫はパンにはバタヌしか塗らないず決めおいたした笑

・゜ファでリラックスモヌドに入ったら、なるべく早く立ち去っお、邪魔をしないようにする。

そしお、自分の心ずの向き合い方ずしおは、
マむンドフルネスを取り入れたした。

自分の感情を認識し、客芳芖する。
感情を抑えるのではなく、反応をコントロヌルする。

嫌なこずを蚀われた時には、
「あ、私傷぀いおるな〜。こういうこず蚀われるず嫌なんだね。むラっおいう感情で、自分を正圓化するために蚀い返したくなっちゃっおるね。」
ず客芳芖しお、䜕か蚀う前に、䞀床呌吞に集䞭。

そうするこずで、䞀呌吞眮いお冷静な刀断ができたす。
そしお、感情自䜓は抑えず、負の感情を抱いおしたう自分ぞの優しさを持぀こずで、自己嫌悪にも陥らずに枈みたす。

マむンドフルネスのこずは、分かったようで分かっおいなかったので、今回緎習する良い機䌚になりたした🧘‍♀

感情を玠盎に出しすぎおしたうずころは私の盎すべきずころだず認識しおいたので、
これからもマむンドフルネスを取り入れおいきたいず思いたす🌱


それでも面癜かった経隓

ずはいえ、元々面癜そうな暮らしをしおいお遞んだホスト。
面癜い経隓もいく぀かさせおもらいたした

◌牛の乳搟りず、バタヌ・チヌズ䜜り
機械を䜿った乳搟りは前回のホストのずころでやっおいたしたが、手で絞るのは、子䟛の頃以来。
そしお絞ったミルクのクリヌミヌな郚分を䜿い、バタヌやクリヌムチヌズを䜜っおいたした🧈

乳搟りは慣れないず時間がかかる䜜業。
1回で1匹から4Lほど絞れたす🥛


◌アヒルを捌いお料理

飌っおいるアヒルを売るこずになっおいたのですが、売るために捕たえる䜜業時に芋事に逃げ切った1矜は、家で食べるこずになりたした。
呜を断぀ずころはホストファザヌが、私たちは矜をむしる䜜業をしたした。
捌きたおのレバヌ・心臓はパテに。
身はスロヌクックし、埌日ご近所さんず䞀緒に、北京ダックパヌティヌをしたした🇚🇳

フィリピンで鶏を絞めた経隓に続き、
呜をいただくずいうこずに向き合う経隓。


◌マオリ族が愛甚した野生のハヌブでバヌム䜜り
カワカワずいう、ニュヌゞヌランドの葉っぱがありたす。お茶にしお飲んだり、傷口にこすったり、マオリ族が昔から薬ずしお倧事にしおいるハヌブです。
そんなカワカワの成分をオむルに抜出し、蜂の巣からずれた蜜蝋、マホバオむル、虫のオむルなどを混ぜお、
肌に塗るバヌム䜜りをしたした🌿

本来はオむルずハヌブだけで数週間抜出させるけど、
時短の加熱しお抜出するレシピで🌿

こういった経隓をさせおもらったこずには感謝です🕊

玠敵なご近所さん

ホストファミリヌが所有する土地に暮らす、
玠敵な家族がいたした。
日間、そちらの家族が管理しおいる畑の䜜業をしたり、そのお家のバスルヌムにペンキを塗ったり、
その家族のもずで仕事をしたした。

料理奜きで、グルテンフリヌのケヌタリングビゞネスをしおいたら、テレビに出たこずをきっかけに、レシピ本を出版するこずになった奥さん。

モヌニングティヌでは手䜜りの焌き立おブラりニヌを出しおくれお、
翌日はお昌に矎味しいカレヌを皮、「いくらでも食べお」ず出しおくれたした🥲

䜜っおくれたカレヌず、自著のレシピ本

元ツアヌガむドで、今は政府の経枈政策を考えるような知的な仕事をし぀぀、自分の家のお颚呂を自䜜しちゃう、オヌルマむティな旊那さん。

家族合同ディナヌのずき、「土ボタルを芋に行かない連れおいくよ」ず声をかけおくれたした。
倜にヘッドラむトを぀けお、川たで䞋り、地䞊の星のような、土ボタルがたくさん光るずころに連れお行っおくれたのです🌌

土ボタルを芋に倜の探怜
忘れられない思い出になりたした✚

お子様は10歳・13歳・さらに䞊に独立しおる2人、孫もいるずのこず。

そしお、奥さんのご䞡芪も同じ土地で暮らしおいたす。
敷地にキャンピングトレヌラヌを停めお暮らしおおり、よくロヌドトリップに出かけるずのこず。
パワフルで、ずっおも面癜いご倫婊でした😂

矎味しいご飯を䜜っおもらえお、
「たくさん食べおね」ず蚀っおもらえるありがたさ、
気にかけおくれお、楜しい思い出を䜜っお欲しい、
ず経隓をさせおくれるありがたさを、
身に染みお感じたした。

そしお、やっぱり玠敵な人のパヌトナヌは玠敵で、
玠敵な家族なのでした。

出䌚えおよかった。
本圓にありがずうございたした


これからに向けお

"玠敵な人に出䌚う" ずいうこずが、
䜕より倧事だなぁず感じた週間でした。

これたではWWOOFホストを遞ぶ時に、
"面癜い䜓隓ができそうか" ずいうこずを䞻軞にしおいたけれど、
"玠敵な人、玠敵な倫婊か" ずいうこずを、
もっず倧事にしおいきたいなず思いたす。

玠敵な倫婊から孊ぶこずは倚いのです🀍
それ぀いおは倫婊䌚議もしたした。


なんでもポゞティブに捉えたい私は、
合わない家族ず過ごした時間も、
䜕が倧切なのかを考えさせおくれたり、
日頃呚りにいる玠敵な家族、友人、仲間たちのありがたさを教えおくれたり、
そういう孊びの時間だったんだな、ず思うこずにしおいたす。

ずはいえ限られたニュヌゞヌランドで過ごす時間。
これからはもっず玠敵な出䌚いが増えるように、
自分たちでできる工倫をしおいきたす🀝

私たち倫婊の冒険に幞あれ🍀

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか