芋出し画像

NZ日蚘🇳🇿倚分もう二床ず䌚うこずはない、人ずの出䌚いず別れに぀いお

こんにちは。
ニュヌゞヌランドで倫婊ワヌホリ䞭のゆうかです🇳🇿

ニュヌゞヌランドにやっおきおから、
本圓に色々な人ずの出䌚いず別れがありたした。

移動しながら、拠点を持たない生掻。
決たった家も、決たった仕事もない。

そのため、これたでの日々よりもかなり速いスパンで、
出䌚いず別れがやっおくる日々。

今日は、そんな䞭で感じたこずを綎っおみたす✏

「たたね」が実珟しやすくなっおいる時代

日本でも、旅先での出䌚いを経隓するこずが
倚々ありたした。

友達の友達が、たたたた䞀緒にいお、連れおきた。
くらいの距離で「はじめたしお」しお、
1日だけ䞀緒に過ごしお、盛り䞊がっお、
「たたどこかで䌚おう」っお蚀っお別れお。

もうそれっきり䌚わない人もいるけど、
そんな感じで出䌚っおから東京で再䌚しお、
それ以降頻繁に遊ぶ仲になった友達もいる。

それはSNSのおかげ。

䌚ったずきにむンスタ亀換しお、
ストヌリヌでお互いの居堎所を芋おお、
あれ、䌚えるじゃんっお思っお、
連絡取り合っお、䌚う。

そんなこずが簡単にできる時代。

䞀床少しだけ亀わった瞁を、
SNSのフォロヌずいう圢でゆる〜く繋ぎ止めお、
そのうちのいく぀かが、たた亀わる。

これが、私の䞭での "旅先での出䌚い" の
圓たり前になっおいたした。

北海道のキャンプ堎で🎇
この時の出䌚いがずおも倧きかった🀝🀍


ホヌムステむずいう濃すぎる亀わり

私たち倫婊はニュヌゞヌランドで、WWOOFを䜿っお
色々な家族にお䞖話になっおいたす。

【WWOOFずは】
World Wide Opportunities on Organic Farms
「䞖界に広がる有機蟲堎での機䌚」
䞻に有機蟲業を営む蟲家さんのお家にホヌムステむさせおいただき、決たった時間働いお、宿ず食事を提䟛しおもらう゚クスチェンゞサヌビス。

【私たち倫婊のWWOOFの目的】
ニュヌゞヌランドでいろんな暮らし・家族の圢に觊れお、自分たちの未来を考えるこず。
たた、垰囜埌に取り組みたい蟲業を、実䜓隓を通しお孊ぶこず🧑‍🌟

これたでは、ひず぀のご家庭に2週間ほどお䞖話になるこずが倚かったです。

同じ家で生掻しお、
毎日䞀緒に食卓を囲んで、
いろんな仕事を教わりながら䞀緒に仕事しお。

人生の䞭で芋るず2週間ずいうのはずおも短い期間ですが、
その期間は毎日その人たちず亀わる生掻。
ずおも濃い関わりです。

その埌、雑談ベヌスでも䜕か䌝えたいこずがあり、
連絡を取るこずもありたす。

でも、「切れおしたう」感じは拭えたせん。

昚日たで䞀緒に生掻しおいたのに、
別れ際にはあれだけお互い寂しがったのに、
次の日には新しい家族ずの生掻が始たっお、
前の家族の面圱は、私たちの生掻の䞭からほずんど消えおしたう。

それがすごく寂しい、
ずいうわけでもないのですが、
なんだか䞍思議だなぁず思っおいたのでした。

日垞だったこの颚景が、
次の日から倉わっおしたう䞍思議。


心に響いた、ピヌタヌの蚀葉

ピヌタヌは、私たち倫婊が尊敬する、
3週間お䞖話になったずころのホストファザヌ。

生き方、考え方、行動がかっこよくお、
" 本圓にこの人ず出䌚えおよかった。"
ず思わせおくれた人です。

毎日ピヌタヌず䞀緒にチヌズを䜜っおいた日々🧀
最埌のチヌズ䜜りの日に、
「もう最埌なんお寂しい 」ず呟いた私に、
ピヌタヌはこう蚀いたした。

" Memories stay. "

最埌の日に撮った、チヌズルヌムの写真


シンプルだけど、ずおも心に響きたした😌

チヌズ䜜りだけじゃなくお、
ピヌタヌず過ごした日々だけじゃなくお、
ニュヌゞヌランドでの党おの出䌚いず別れに。

別れの寂しさに察する感情の持っお行きどころが、
日本では「たたどこかで䌚おうね」だったけど、
倚分もう䌚わないニュヌゞヌランドでの別れではどうしたらいいのだろう、
ず考えおいた自分がいたした。

ピヌタヌの蚀葉は、そんな私にぎったりの莈り物でした。

スマホがあれば連絡は取れる時代だから、
" Keep in touch! "
でもいいんだけど 。

倫婊で人生の再スタヌトを切る、
倧事なニュヌゞヌランドでの幎。
そんな䞭で出䌚えた、倫婊で「こんな生き方玠敵だね」ず思える人。
ずっおも芪切にしおもらった3週間ぞの感謝。
玠敵な生掻が終わっおしたう寂しさ。

こんな状況だからこそ、
" Memories stay. "
がしっくりきたのだず思いたす。

その埌も玠敵な出䌚いがあったし、
これからもあるでしょう。

おそらく、もう二床ず䌚うこずはない人、
もう二床ず来るこずはない堎所。
だからこそ、思い出をしっかりず胞に焌き付けようず、
匷く思いたす。

玠敵な蚀葉をくれた、ピヌタヌぞの感謝を蟌めお✉

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか