磯木淳寛

教育事業、地域ブランディング、編集と執筆。インタビューとライティングのWS「LOCAL WRITE」/房総すごい人図鑑/著書『小商いで自由にくらす』(イカロス出版)/執筆媒体は『ソトコト』ほか多数。http://isokiatsuhiro.com/

未来に向かうための、経済と環境の3段階。

「コロナショックで経済が止まり、自然環境に好影響が見られ始めている」 というニュースが、あちこちで記事になっている。 これだけなら、環境教育的な話になりがちなの…

過疎地のオンライン授業は、なかなかアリだ。

近しい友人から聞いた話。 その友人にはお子さん(小学生)がいて、オンライン授業の実施を探るためのアンケート依頼が、小学校から届いたという。 で、アンケート結果、…

どうやって選ぶんだ問題(町長選挙 オンライン公開討論会)

毎日、なにか選んでる。 なにをしようか、なにからしようか、どうしようか。 選択肢が多いほど悩ましいけど、選択肢が少なくても難しい。 隣町で、町長選挙があるという。…

授業を受けると、もれなくカレーがもらえる「休校スクール!」

コロナによる中学校の休校を受けて、中学3年生向けのオンライン授業「休校スクール!」をやっています。 4/18から数回の授業を行ってきましたが、完全ボランティアにも関…

【休校スクール!】中学3年生向けの無料オンライン授業をはじめました。※もれなくカレーがもらえる

多くの学校が現在、休校中です。 ぼくの住む千葉県内をはじめ、今のところ5/6からスタートと言われていますが、なんとなく、さらに延びるのでは?という気がしてきました。…