見出し画像

108日目 クライラック街歩き

WWOOF初日はいきなりお休み。結構遠い近くの街まで歩きました。高校生の娘さんはスケボーで降りていくという。土地が広い。日本にいて感じる田舎の広さよりもっと、はるかに茫漠としている。


2016年7月17日(日)

鳥の声で気持ちよく目覚める。

朝ごはんは置いてある材料を自由に使って各自で食べるスタイル。卵とトマトでオムレツを作って、パンと食べる。コーヒーシステムはイタリア製。

ロバートは走りに行った。

私の認識の中でル・クルーゼは水に浸けておかないようにという話だった気がするけど、ヨークさんは普通に浸けていた。良いのか。

日曜は仕事は休み。クライラックまで4キロ歩いてみる。

道道本当に綺麗で気持ちが良い。番犬があちこちにいる。ワンワンと吠えられる。たくさんの花がめちゃくちゃに混ざって咲く姿が美しい。私はこういうのが大好きなんだ。理想なんだ。夢なんだ。

高齢化が進んでいるのが見てとれる街に辿り着く。

こちらも雰囲気が良くて、目が合うとにこっとしてくれたり、ボンジューとあいさつしてくれる。

不思議な壁

川ビーチがあるのにびっくり。

川なのにビーチ…概念の崩壊。その手前のお店でビールとピザ、パスタを楽しむ。

注文もろくに出来ないので、しっかりフランス語練習したいなあと思う。トライリンガルマルチリンガルがごろごろいるの見ると、日本の教育に怒りを覚える。移民受け入れも少ない島国文化というのもあるだろうが。

各言語のレベルは不明だけど、コミュニケーションに問題ないレベルで数言語使いこなすという能力は、特別な人のものではないというのがよく分かる。

帰宅
猫の親子のじゃれあい

ホストに聞いて知った、フクオカマサノブさんのこと。知らなかったけど学んでみよう。natural farmingの先を行っていた人のようで、この界隈では有名なよう。

しかしオーガニックとかビーガンとか熱心すぎると一気に壁を感じるなあと、少し考える。食を共に楽しめるって大事な要素だなぁ。うーむ。

○わっちゃん心の俳句
ピザパスタ 夜はヘルシー ベジタリアン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?