見出し画像

カナダでのファームステイ体験🧑‍🌾

こんにちは!
カナダにワーキングホリデー中の22歳です。
今日は初めてのnoteに挑戦!
温かい目でご覧ください😌
2024年5月17日から29日の12日間、カナダでファームステイをした体験をのんびり書いていこうと思います🍃


今回は

①どんな手段を使ってファームステイをしたか
②ファームステイ先とお手伝い内容について
③ファームステイの日常
④ファームステイを終えて

に分けてお話していこうと思います。
それでは行きましょう!💨

①どんな手段を使ってファームステイをしたか

今回私はWWOOFというサイトを使って、ファームステイに行ってきました。

WWOOFって何??

って思われた方いますよね??

WWOOFとは、ファームで農作業のお手伝いをする代わりに、宿泊場所と食事を提供してもらうというシステムです!

農家さんと連絡を取るためには、$55(約6,600円ほど 2024年6月1日現在)を事前に支払う必要がありますか、そのあとはお金のやり取りは一切ありません!

私は、カナダでの受け入れ先を探していたので、WWOOF Canadaで登録しましたが、日本にもWWOOF Japanもあるみたいです!!
気になる方はぜひ❗️

②ファームステイ先とお手伝い内容について

今回は、カナダのアルバータ州の田舎の方で生活している、4人家族(+犬1匹と猫2匹🐶🐱)のところに受け入れていただきました!

いつも喧嘩してるバートとバンボーが一緒に寝てた〜かわいい😍
こちらはマーニー!
ボール投げたらめっちゃはやく走ります💨


ファーム先のホストマザーは、日本の北海道に農業を学びに行ったことがあって、日本のこと好きで、詳しかったです🇯🇵

ちなみに、今回のファームステイでは、私の他に3人のwwooferがいて、一緒にお手伝いしました!

ファームの規模としては、中くらいの畑2個と、あとにわとり6羽くらいと、馬を一頭飼っていました。



今回のファーム先では主に、畑を中心に手入れさせていただきました!

最初は雑草抜きから!!
雑草だらけの畑の写真を撮るのを忘れたけど、本当に、畑いっぱいに雑草が広がってました!

最初の2日間くらいは、その雑草をひたすら抜き続けます!私はこの単純作業を無心でやるの結構得意で、そこまで苦ではなかったです!小学生の時の緑タイムを思い出しました笑

そして、草抜き終わった畑がこちら↓

こんなにきれいになりました!👏

そしてこの後からが本当に大変で、ホストも、今の時期が一番きつい時期なんだよ、ごめんね🥲って言われました笑

それは、どんな仕事内容かとゆうと、昨年の土を今の畑に戻すっていう作業です!

この写真の右手前のほうに見える積んである土です!
ちょっと見えずらいです、すみません

もうこれはたぶんだいぶ進んだ後に撮った写真なのですが、この2倍くらい土が積まれてて、それをひたすら畑に戻しました笑

この作業がほんとにきつくて、次の日筋肉痛になりました😂

ルームメイトともno more soilだねって話してました😂

この作業が終わってからは、土を耕し、やっと野菜や花を植え始めました!

トマト🍅
アスパラガス!

色んな種類の野菜やお花を植えました🌼

最終的にはたくさんの植物を植えました!
種から植えた植物もあるので、ぱっと見わかりづらいかもしれないですが!🪴

③ファームステイの日常🌱

それでは続いて、1日のスケジュールについて!

8:00  起床、ご飯、身支度
8:30  お仕事開始
11:00 お菓子タイム〜🍪☕️
11:30 お仕事②
12:30 お昼ご飯タイム〜🌭
13:30 お仕事③
16:00 作業終わり!

こんな感じでした!
でも時間とかそんなきっちりしてなくて、のんびりやってました〜🍃

みて分かるように、毎日美味しいホームメイドお菓子とコーヒーの休憩があります、最高でした✨

ホームメイドカップケーキ!🧁

そして、私たちが飽きないようにホストがだいたい仕事①②③の内容を変えてくれました!
優しいですね🤩

ご飯はこんな感じで毎日ほんとに美味しくて、お腹いっぱい食べてました!🍚


そして私は12日間行ったのですが、間の2日はおやすみもらったので、その2日間にちょうどホストのお友達がオーストラリアから来ていたので、一緒に観光行ってきました!

Drumhellerのフードュー

フードゥーを見に行ったり!

Waterton Park🪻

国立公園に行ったり!

充実した2日間を過ごしました🌈

お手伝いしている間も4時以降はフリーなので、自転車を走らせ、観光地に行ったり、外でぼけーっとしたり過ごしたり、、、
でも、一緒にご飯を作るお手伝いをしたり、他のwwooferと時間を過ごすことが多かったです!

Okotoks Erratic

実はこの自転車旅がかなり壮絶でした🚴‍♀️
なんせこの街、坂ばかりなのを忘れており、この石を間近で見たいがために、先走ってしまいまさた😂

こんな坂ばっかりでしたね🥲
もちろん途中何回も歩きました😁

まあそんなこんなで本当に毎日充実した日々を送れた12日間でした😙

④ファームステイを終えて

この12日間のファームステイを終えて、本当に夢のような充実した12日間だったな〜また行きたいな〜ってふと思います💭

自然に囲まれ、毎日美味しいご飯に、美味しいホームメイドのお菓子、いつも気にかけてくれておもしろいホストに、一緒に頑張れるwwooferの仲間!

また日本帰る前にもう一度他のところにファームステイ行こうと思ってます!👨‍🌾

その時はまたnote書こうと思います‪📖☡✍🏻
そしてまた時間があればカナダの他の思い出もnoteに書いて行こうと思います!

それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?