見出し画像

今週の時間割はこれだぁーーー!!

今日は父の日!

りょーやんはお酒を贈りました♪
父はお酒が好きなのです!
(なぜかりょーやんはお酒に弱いです・・・)

どんなお酒でも喜ぶので、
テンションが上がっていることでしょう!笑


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


特集シリーズ終了~

ということで、
今週からマガジンの掲載方法を
新しくしていこうと思います。

名付けて、

「今週の時間割~!!」

わーパチパチ・・・
(まばらな拍手 笑)

教育分野を発信している運営主ということで、
学校の教科ごと形式で記事を紹介していきます♪

え?勉強がいや?

好き嫌いを言っていては始まりませぬぞ!笑

ふつーに、
共同マガジンの記事紹介なので、
安心してくださいね 笑

中には、

「せんせー、それ算数じゃないですよねー」

みたいな意見もあるかと思いますが、
反論は一切受け付けませぬ!!笑

そこは多めに見てやってください・・・

あと、
優劣をつけるのは好きではないので、
ノミネート形式で、
教科ごとに「これは」と思った記事を載せていきますね。

「キーンコーンカーンコーン♪」

おっ、チャイムが鳴ったから始めましょう。

記事に掲載されている方々は、
いつも通りの「ワンクリック」をお願い頼みもうしまする!!

(引用文の行間などを編集しているのでご了承ください)



📝国語

■ 三鶴さん

夏がやってきた。うだるような暑さ。蝉が騒がしい。その声に耳を澄ましていると、瞼の裏に海の景色が映る。この現象は毎年のことである。それは十六年前の房総半島、ある女性が隣にいたときの記憶である。

 プロのミュージシャンを目指していた二十歳の頃、頻繁に池袋駅の前で路上ライブを行っていた。もう辞めようかと思っていたとき、一人の女性が足を止めて熱心に聴いてくれた。それが彼女との初めての出会いである。

🐺『プロの作家かと思っちゃう惹きつけ文章✒️
音楽の才がある人って文章も上手ですよね・・・』

■ ましゃこさん

銅賞にはその方と私の2人が同時に選ばれました。

その私の作品がこちら。

作品No.40
流しそうめんとかけて、チャンスと解きます
その心は、どちらも掴むのが難しいでしょう
ましゃこ作「なぞかけ」

🐺『これ、名作じゃないですか!?
こういう言葉遊び、先生は大好きだぞぉー!🔖』

■ 仲川光🌸さん

・森鴎外が「安楽死」をテーマにした理由とは?

「安楽死」とは、現在でも議論が分かれるもの。

そんな難しいテーマを小説のテーマにした理由は何だったのでしょうか。

理由1:「翁草」への興味・関心

前回の記事でも触れましたが、鴎外は神沢貞幹の『翁草』を読んで、実際に江戸時代にあった「安楽死」事件を知り、『高瀬舟』を執筆しました。

作家として、テーマに深く惹かれる部分があったのでしょう。

🐺『たまには本格派の文学も勉強しなきゃね!
かつては「安楽死」の考え方は違ったのだなぁ・・・🧐』

■ 立山 剣さん

夕がくれば
立山は アーベントロートに染まり
白冠の峰々は オレンジ色の貴婦人となり
巣に帰る 鳥たちの
帰り道を 照らす

夜は 青い月光が
稲田や 藁ぶき屋根を 包み
カエルたちの 恋唄が
哀調を帯びて
軒先の 風鈴を揺らす

🐺『見慣れぬアーベントロートに惹かれて読む🌅
なんだ・・・ただの天才か。』


📐算数

■ KEIICHI YANAGIさん

単元テストは、単元の学習の定着度を図るために大事なテストではありますが、点数を取ることだけが目的ではありません。

自分のこれまでの学びを振り返り、次へ向けての学習のエネルギーを得る場になって欲しいと思います。

誰もが良い点数を取りたいと願っていると思いますし、点数が低かったらテンションが下がってしまうと思います。

しかし、多くの場合は、勉強の内容や、勉強の仕方により良くすべき改善点が含まれていることが多いです。

🐺『こういう先生が増えてほしい!
テストは成績をつけるものだけではあらず!💯』

■ 本田すのうl書いたり読んだりする人さん

発達障害とかって自分に関係があるとその情報を集めに行くと思うんですが、全く関係がないことだとなかなか知ろうとは思いません。

私だってそうです。数ある発達障害の中でも、全てを知ろうとしているわけではなく、どうしても自分に関係のあるところばかりアンテナが動いてしまう。

自分の周りにその障害に関係する人がいないと、途端に対岸の火事となってしまいます。

だけど高草木さんはその橋をひょいと渡ってくれました。

🐺『算数障害の本が教育以外の方にも売れた・・・!
先生もうれしいぞ~😭』

🗺️社会

バリューチェーン(Value Chain)とは、企業の総体的価値を創造し、最大化させるための一連の仕組みです。
そのため、事業活動を構成する個々の価値(Value)を連鎖(Chain)させることで、企業の総体的価値にどのように貢献させるかを体系的かつ総合的に検討しなければなりません。

1985年に経営学者のマイケル・E・ポーター氏が自身の著作「競争優位の戦略」の中で提唱した概念です。

🐺『ばりゅー・・・?よし!思った通りだ!笑
経済は先生よりも我妻さんを頼ってくれい!!💸』

■ といさん

G7サミットのニュースをぼーっと見ていたら、見覚えのある建物が映りました。

おお!世界遺産、アルベロベッロのトゥルッリじゃないですか!
今年のサミットは、イタリアのプーリア州で開催されているんですね。

そしてアルベロベッロのトゥルッリは、イタリアのプーリア州にあるのです。
海外には行ったことのない私ですが、勉強して知った世界遺産をこうして見かけるとテンションが上がります。

🐺『世界遺産検定者の級所持者が語る!
社会はお任せします!・・・といさん国語だわい😂』


🧪理科

■ 黒豆柴@秘密 noteさん

わが家は、家族で調べものをしたり、議論をすることが好きです。
家族のだれかに素朴な疑問があると『ダイニングキッチン』で、すぐに雑談と家族会議が始まります。

白熊猫:おい!なんで紫陽花あさじさいは色が変わるんだ?
    おかしいんだゾ!

素朴な疑問に全員が納得するまで調べたり、説明したり、ときには白熱したバトルに発展していきます。

🐺『ふとした気付きに熱中できる雰囲気大好き!
だからこそ知的な息子さんが育つわけだ!🎓』


🔠英語

■ アオト@楽しく生きるアラフォーさん

ダンジョン飯、英語吹き替えで1話を見てみた、その2です!
今回は頻繁に出てくる
Would you〜?
に注目してみました!

■パーティーに参加させてくれないだろうか?
Would you allow me to join your party?

→ わしも同行させてもらえないだろうか?
(あなたのパーティーに参加することをお許しいただけませんか?)

allow meは手助けを申し出る際に使われる丁寧な表現。

🐺『ほんとはマンガ➕英語を当てはめている記事!
英語はシチュエーションで覚えるのだっ!!☝️』

■ TJさん

さて、生成してみました。お題は以下です。

"If only I could conquer my weaknesse!" "It's up to you."
(「自分の弱点を克服できさえすればなあ。」「あなた次第よ。」)
DUO3.0 SECTION29-344

弱点を克服できればなあ、と考えていそうなイメージです。

学生時代は苦手な科目に専念すれば総合成績大幅UPで合格間違いなし!だとか期待できましたが、社会に出ると弱点を克服する行為自体があまり効果がないんじゃないかなと思っています。

🐺『こちらはAI画像生成×英語のミックス!
ついに英語でAIと会話できる時代がきましたな!🤖』


🏀体育/保健

■ 安田亙(Wataru Yasuda)アニメ愛と人間力で未来を創造するエンジニアさん

僕は現在33歳、今年で34歳になりますが
29歳まで毎年夏になると
アイスを食べまくっていました

1日1個はマストぐらいのレベルで
多い時は朝昼晩と食べていた気がします

日本アイスクリーム協会から
感謝状をもらってもいいのかな
と思うぐらいでした(自惚れ)

🐺『アイスを愛し、アイスに愛される男!🍨
そんなアイス王もお腹のゆるみには勝てなかった!笑』

■ ナハエリコさん

そして先月、久々の大会があって、息子は中学1、2年の部で市内4位になった。3位決定戦は同じ学校の同級生。息子より体格もいいし、負けん気が強くて思い切りがいい。そんなんだから、あっさり負けてしまうかと思ったら、思った以上に粘って、互角の試合をした。
強くなった!強くなるまで、誰よりも練習に参加して、行ける試合にはすべて行ってコツコツ頑張った!感動した!

市内4位?いや、よく見てよ。うちの息子、世界一でしょ。

🐺『これは、ほんとのほんとに感動!!
こんな姿見せられたら1年中褒め倒す🥹』

■ カブトムシの母さん

ネットなどでお医者さんが書いたものを見ると「安心してください。起立性調節障害は思春期が終わるころには必ず治る病気です。」と、力強く書いてあります。

それは確かに、不治の病と言われるよりはましな朗報ですが、
中1から高3ぐらいまでの6年間と、50歳から55歳までの6年間では全く違うと思うのです。

本当なら、楽しいことがいっぱいある「青春」と言われる時期です。

昼行性である人間が、朝起きられない、昼間思うように動けないということで、どれだけQOLが下がってしまうのか、嫌と言うほど思い知りました。

🐺『noteを始めてから本格的に調べたOD😰
もっと早く知っておけば・・・せめて広めていこう!』


🎨図工

■ 神月裕さん

れたい小物の大きさから完成形をなんとなく決め、なんとなく数を折っていたところで、ふと考える。何枚くらい必要になるのだろう、と。
 まあそれなりに沢山使うんだろうなぁ、程度に考えていた。しかしいざ数えてみると、完成するには同様のパーツを20枚作らねばならないとわかった。

にじゅうまい (  Д ) ゚ ゚

 なんということだろう。スキマ時間でどうにかできる数ではなかった。

🐺『オリガミイズジャパニーズカルチャー!!🏯
あ、先生はあまりなので頼らないでくださーい笑

■ 七沢心空(ななみく)さん

作る時に
どんな風に置いていくか
どんなビーズを使うか
それを考えるだけで1時間ほど。

テグスに通して行くのはそんなに時間がかからないので30分〜40分ほどで終わる。

それを1日で、3本作りました。

🐺『秘奥義、過集中・・・発動っ!!💡
全ての感覚がシャットアウトされるのだ!』

■ 東府ノ角さん

まず、雑誌やネットで全身の画像を用意します。
最初は複雑なポーズは避け、正面向きのものが良いでしょう。
水着姿などの薄着のものもオススメです。

アナログ(紙と鉛筆)で描く方は雑誌の切り抜きやネットからプリントアウトします。

デジタルの方は、ファッションサイトなどから全身画像を保存して下さい。Pintarestなどにも色々画像があります。
お絵かきソフトを開き、保存した画像を開いて下さい。

🐺『プロ講師によるイラスト講座!🎨
先生、図工の授業に使いたかったっす・・・』


🎼音楽

■ シマななこさん

そんな気怠さが漂う冒頭。

あの頃の私も抱えていた孤独。

楽しいけれど、誰かと繋がらなくなった瞬間に不安になる。
ケータイ(スマホじゃない笑)にメールが来ないと寂しい。
スケジュール手帳が埋まってないと心がザワザワする。

みんな10代の終わりの頃とか、20代の最初の頃はこんな不安を抱えるものなんだろうか。

🐺『音楽はある種心の葛藤を歌うものでもある・・・🎼
抱えきれない思いを音にして届けるっ!!』


💓道徳

■ Azuna*teacherさん

人を助けることや、何か力になることは、簡単なことではなく、とても怖いけれど、それでも私は何か力になりたい。

もしかしたらいらない助けかもしれないけれど、相手の立場をよく考えて、

それでも必要だと思ったら、気にかけることは辞めず、何らかの形で助けとなりたい。

自分に今できることができたら、それでOKと思いながら、これからも人と関わっていこうと思います。

🐺『一度、読んでみてほしい。ほんとに感動した💖
相手から否定されても、それでも、また助けよう。』

■ マイトンさん

皆さん毎日ときめいてますか?

自分が選んだ好きなものに囲まれて生活すると幸せな気持ちになりますよね。

え、突然何って?私ですか?
私はですね、

最近全くときめいてません!

確かに結婚するまでは自由に好きなものを選ぶ毎日でした。

🐺『あなたは今ときめいているか??(๑•̀д•́๑)キリッ
こんまりさん読了後、トキめきを意識してるぜっ✨』

■ かちゆみこ@元悩める心理士⇒自分を”最高の味方”に育む心理士さん

そして、事件は起こったのでした(泣)

ある日リビングを見ると、白い壁に黒の油性マジックでデカデカと「無視すんな!!!」の文字。

当時は賃貸物件に住んでいて、長男のまさかの強硬手段に私たち、絶句!!!

消そうとしましたが、何をしても消せず、結局、今のマイホームに引っ越すまでこの落書きとともに過ごしました。

🐺『これほどの赤裸々エピソードはそうそうない。
これは読んだ方がいい。すごく勉強になる📚』


🍳家庭科

■ 🌱カイワレ君(フォロバ100)さん

やっぱり美味しいね!👍

味付けは塩だけでも美味しい!
肉が沢山入ってる鶏ガラスープみたいな感じだね!

煮込み料理って意外と簡単だよ〜
大体、煮込めば美味しいからね〜

皆も煮込み料理作ってみてね〜🌱😊

🐺『肉の量・・・ヤバス笑 でも美味しそう🤩
もう1つアカウントがあるそうなので探してみて〜』

■ シロクロさん

クリームチーズ買ってかなり時間経ってたから大丈夫なのはわかってるけど心配だったので…( ̄▽ ̄;)

クリームチーズとコーヒーと牛乳で作って、

上はコーヒーゼリーをのせたよぉ☕️

生クリーム添えた方が見栄え良いけど

なかったのよね〜😭

🐺『疲れたときはやっぱりスイーツ!
コーヒーとレアチーズ!?美味しそ~🍰』


⭐学活

■ おおかみ のみね@519社で働いた運期研究家さん

アーシング完了!
貝の観察も、ここいらで切り上げ!
「プレミアムモルツ 海辺のエール」を飲む!

ほのかな磯の香りの海風を深呼吸し、
海辺のエールを飲むと・・・
見事なマリアージュ!うまーーーい!

海辺のエールというだけある、
自然との調和、素晴らしいハーモニー。
美味くて感動で泣いちゃった😭

🐺『海で波と風と感じながらビール・・・(๑º﹃º​๑)ジュル
さて・・・飲みますか笑🍺』


思っている以上に
色々な教科の記事があってよかったぜ・・・
(ん?当てはまらないものがあったって?だまらっしゃい!!笑)

そして、専門性高すぎるやつは、
もはやお任せしたよね。笑

先生も全ての教科ができるわけじゃないんですっ!!

どうしても
国語や体育は多くなってしまいましたが、
ノミネート形式ということで、
今回は見送らせていただきました。

また機会があれば、
取り上げさせていただきます!


新規メンバー紹介

📕真鍋希代嗣|京大さん

キャリアに関しての多様性の権化とも思われる
真鍋さん。

プロフィールには、
以下のようなキャリアが記載されています。

京大 准教授←起業挫折←マッキンゼー←国際機関←米国の大学院←ベトナムでラーメン屋←JICAイラク←PwC(外資コンサル)←キャバクラ…

これを見ても経験値がハンパじゃないことが分かりますね!

こういった経験をもとに、
キャリアについての記事を発信しています。

りょーやん個人的には、
青年海外協力隊に興味があった時期があるので、
JICAのイラクで行ってきた事業なんかが
実に貴重な内容だと感じました。

興味がある方はぜひ!


📗えいごはかせさん

「英文法に詳しい」えいごはかせさん。

名前が分かりやすい!
シンプルイズベスト!!

えいごはかせさんは、
大学で英語教員をしていたほどの、
英語に関しての知識量。

最も好きなのが英文法。
ライティング、リーディング、
TOEIC講座など幅広く教えていたそうです。

「英語って面白い!」

そう思ってもらえるようにと、
英語の魅力を記事にしていきます。
英語で見る世界を一緒に体験しよう!


📘Kdさん

本職はアパレルのデザイナーのKdさん。

本職のスキマ時間を使って、
アルフレンズという事業化を進めています。

アルフレンズというキャラクターを使った
edutainment事業。
(education + entertainment =楽しく学ぶ)を
事業化して起業が目標。

無料で取り組める
冒険活劇アドベンチャーゲーム!

かなりクオリティを高くして制作されているのが分かる!

これなら小学生も楽しく学べそう!
多くの子どもたちに届くといいですね♪


📙艶(えん)@幸せ恋愛発信さん

まずは艶さんのプロフィールの一部を引用。

【読むだけで幸せな恋愛に辿り着く⭐️】 バイセクシャル🏳️‍🌈による自由な恋愛の探究🔍 元拗らせ女が実体験を元に、恋愛やパートナーシップが上手くいかない原因を紐解きます。

多様な恋愛観をもって、
これまで様々な体験をしてこられたのでしょう。

好きだった人との別れ、
自分自身の性別への疑問、
両親の他界・・・

価値観を揺さぶるような出来事が
連続して起きることをきっかけに、
無意識や潜在意識のことを勉強し、
自分を大切にする大切さを知った艶さん。

自分自身を幸せにする覚悟が大切!

そんな艶さんが語るからこそ、
伝わり、響くものがあるのではないでしょうか。


📕アサ💮自分に「いいね」ができるようになろうさん

アサさんはnoteの目的をこう語っています。

自分の存在そのものに「いいね!」ができるようになることを目的に、脳科学や哲学、心理学の知識と、その実践方法をお伝えするブログです。

不安症の気質をもち、
ネガティブ思考であったというアサさん。

お母さまが闘病中に、
自分自身も病を患ってしまいます。

世界を呪い、自分自身の人生を呪い、
自身を否定、攻撃し続ける日々。

そしてある日、
全ての糸がプツンとキレたかのように、
脳が爆発。

その暗闇の日々から立ち直り、
もっと多くの人に若い頃から知ってほしいと
発信をしていきます。

誰もが「自家発電」できるようになれば、
世界はもっと良くなる。


📗彩葉さん

現役中学校教員の彩葉さん。
学年主任を務めているそうです。

自己紹介を見るだけで、
かなりの熱のある方なのが分かります。

教育雑誌で実践発表をされていたり、
部屋の中が本だらけであったり、
授業を考えていると時間が経つのを忘れてしまったり・・・

かなりの勉強家です。

しまいには、
好きな辞書も紹介されており、
白川静さんの名前も入っていました!
(りょーやんは大ファンです)

マニアックな人であることは間違いない!笑
これからの彩葉さんの記事が楽しみですね。


📘ザキさん

自分自身が「障害」をもっているザキさん。

この世の中は
メリットとデメリットでできていると
話しています。

当事者であれば、
様々な体験をされてきているのでしょうね。

そんなザキさんには願いがあります。

僕は人を救いたいのです。
いつか…人を救えるような記事を書けたらなぁ…と思っています。

誰かの為になんて言わない。
自分が助けたいから助ける。

そんなザキさんの思いを、
メンタル関連の「記事」や「つぶやき」
の投稿を通して伝えていきます。


📙もりしーさん

現在は、
フリーランスやトレーダーであるという
もりしーさん。

中学を卒業してからは、
土木作業員として働き、
高卒認定を受けてプログラマーになったそうです。

しかし、うつ病を患ってしまい退職。

現在は障害年金を受け取りながら、
様々な書籍に関する記事を執筆しています。

HSPの気質もあるが故に、
多様な視点で本をピックアップしている感じです。

すっきり分かりやすくまとめてくれているので、
本好きな人は見てみてくださいね。


📕ぼぶだぼぶお(yoko)さん

note継続7か月目のyokoさん。

これまでコツコツと書き続けている、
素晴らしい継続力の持ち主です。

様々な記事を見てみても、
愛犬さんを愛していることが
伝わってきます。

京都ライター塾の第10期生。

「書いて、幸せになる」

という思いのもと、
文章を綴り続けているのです。

自然体で飾らずに、
朗らかな記事を書いている感じ♪

学ぶことを楽しむ姿勢が伝わってくる気がします。


📗クィアな子の母さん

クィアのお子さんがいる、
「クィアな子の母さん」。

割り当てられた性別は女性ですが、
性表現は男性よりだそうです。

LGBTQのことが、
これだけ世間に浸透してきたのは、
これまでそれだけ苦しんできた人がいるから。

自身のお子さんにとって、
何が生きやすいのか。

お子さんファーストの視点で考え、
自分もLGBTQのことについて勉強をしていっています。

周囲で同じ境遇の子や家庭は、
そこまで簡単に見つけられないのが現状。

だからこそ、noteの多様性の中で、
ぜひ、色々な方とつながりたい。
多様性ある子が生きやすい社会に近づくよう・・・


まとめ

今週もたくさん勉強した1週間でした~

さてさて、
来週はどんな授業が待ち受けているのやら・・・

宿題はよく寝ることですっ!!笑

今日はよく寝て、
来週からまた元気に過ごすように!!

新入生ともつながってあげてくださいね♪

紹介し切れていない新規メンバーは
来週紹介します。

それでは~


共同運営マガジンに、
興味があるという方がいれば、
気軽に、以下の記事へコメントをお寄せください。


Xのアカウント ↓ ↓
共育LIBRARYりょーやん元教師


📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.6.10~6.16)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒摂食障害 ~痩せることを止められない子どもたち~
【火曜日】
📓《教育⑦》今週の1冊 from library
📒🎁たくさん広めてくださったことに感謝
【水曜日】
📓幽霊は脳の誤作動??
【木曜日】
📒専業主夫に向いている人/向いていない人
【金曜日】
📓近い未来にトレンド入り!ごちゃまぜコミュニティ
【土曜日】
📓《note論》読まれる記事のタイトルの法則
📒文章で、遊ぶ。
【日曜日】
📒共同運営マガジン記事紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?