見出し画像

算数 大テストと大分析

算数で、角とその大きさの単元が終わり、単元テストを行いました。

単元テストは、単元の学習の定着度を図るために大事なテストではありますが、点数を取ることだけが目的ではありません。

自分のこれまでの学びを振り返り、次へ向けての学習のエネルギーを得る場になって欲しいと思います。

誰もが良い点数を取りたいと願っていると思いますし、点数が低かったらテンションが下がってしまうと思います。

しかし、多くの場合は、勉強の内容や、勉強の仕方により良くすべき改善点が含まれていることが多いです。

その改善点を自分で見出すことが、現在の学習指導要領で育てたい資質・能力の一つである、学びに向かう力・人間性等なのではないでしょうか。

より良い自分を目指して、諦めずに試行錯誤を繰り返せる、そんな人間に育って欲しいと願い、大分析をするようにしています。

子どもたちと同じく、教師も大分析を行い、次に向かいたいと思います。


今回は、単元テストと大分析の意義について書きました。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば嬉しいです!

ご意見・ご感想はお気軽にコメントいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?