見出し画像

「でも」を「だから」に変えてみよう!

統計を勉強していたら、
久々に連立方程式が出てきました。笑

そしてなんかよく分からない、
最小〇△■※法とかなんとかが・・・

やっぱ数学苦手や・・・笑


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


この記事もいい。
これも捨てがたい。

そんな風に
記事をピックアップしていくと、
1つの教科に記事が集まります。

でも選び切れない・・・。

「そうだ!ジャンルを増やして2つに分けてしまえばいいじゃないか!」

我ながらなんて賢いと思いながら、
見返してみる。

・・・科目が多すぎて、
ワケが分からないYO。

もはや小学校の要素が
消えかけているYOね。

でも気にせずいくYO!笑

そう、令和の最先端の学校は、
科目にすらこだわらないのだ!!

「キーンコーンカーンコーン♪」

では講師の先生方、
YOろしくお願いします!

選択性授業だから、
受けたい授業だけ見てけばいいYO!

(引用文の行間などを編集しているのでご了承ください)



📝国語

■ 波さん

てか、写真がいくら出回ったとしても
本物の迫力を味わわなきゃ意味がない!!!

今後近くで開催される方は
絶対行った方がいい!!

絶対行くべき!!

🐺『ヨシタケシンスケファン必見!
小学生にも人気の本です、先生!📓』

■ 立山 剣さん

テントウムシは おしゃれ虫
ルビー色に 黒の斑点模様の
夜会服を いつもルンと着てる
夏の夕立には 大慌て
自慢の服が 濡れてしまう!

🐺『言葉1つでこんなにイメージが変わる!
小さい命に対しての慈しみを感じますなぁ・・・🐞』

■ よっちゃん@kindle図書館 館長さん

今回は、初出版時の体験談をもとに、「50代」「アナログさん」「出版に興味があるけど足踏みしている」そんな人へのエールになるように意識して書きました。

出版した人ならだれもが持つ初出版という体験。何にせよ「初」というのは一生に一度の体験。唯一無二のもの💖

それを人生の記念に書いておくのも良いかなと思って挑戦しました😆

🐺『よっちゃんのめでたい3冊目Kindle!🙌
電子もカバーするこの講師陣よ!』


📐算数

最近気づいたYOね。
管理人が数学があまり好きじゃないから、
目に留まっていないんじゃないかって。笑

でも残しておくYO!


🗺️社会

■ クロサキナオさん

民法第一条第二項。
権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない

という言葉があって、通称"信・義・則"と呼ばれる。
要は「ちゃんとしろ」ってことだね。

人間は社会化された生物なので、
原理原則のルールが必要。

🐺『今回の社会は一味違うぜ!
なんとナオ先生から民法を学べてしまうのだ!🧐』

■ みずたまさん

ということで、まずはクトナー・ホラの歴史地区を検索しました。

す、すすすると!!!
このページの5枚目の写真、みみみ、見ました!?
骸骨がいっぱいー(*_*)!!!

衝撃です。
しかし怖いものみたさで更に調べてしまいました。

🐺『ほほう・・・骸骨ですと・・・?
男子たちの冒険心をくすぐるパワーワード!☠️』

■ カブトムシの母さん

祭りの会場はその日のために草原に設けられた特設会場で、トイレもこの日のためだけに作られたものでした。

中国の公衆トイレといえば、ドアがないのが一般的でしたが(今はどうなんでしょう?)、赴任して一年ほどたっていたので、もうだいぶ慣れていた頃でした。

が、その祭りで見たトイレは衝撃的!!

🐺『中国、モンゴル、スケールが違うYOね!
どんなトイレなんやっ!気になります!😆』


🧪理科

理科記事もあったかもだけど、
ちょっと力尽きたYOね。笑

また来週~


🔠英語

■ TJさん

We've come to the conclusion that nothing is more urgent than reducing Japan's huge deficit.
(日本の膨大な赤字を削減することが何よりも緊急を要することだ、という結論に我々は達した。)

日本国のイメージです。
Japanをプロンプトに入れることで、高確率で日本文化財や日の丸🇯🇵、桜や富士山のイメージを色濃く生成してくれます。

🐺『赤字にはredは使わないんやね笑
AI画像生成も学べる二本立てっ🎶』

■ アオト@楽しく生きるアラフォーさん

Where the heck have you gone?
→ どこ行ったんや、龍の兄貴

What the heck? は一体何なんだ?なんてこった、とかの意味。
今回は一体どこに行っちまったんだ?くらいの意味でしょうか

Seriously?! → 何い!?

🐺『好きなマンガを英語にしちゃえば覚えられる!
こういう工夫をして英語を覚えたいYOね✨』


🏀体育/保健

■ 彩葉さん

私は、みんなの心に
この球技大会が残ってほしいし、
良い流れを作ってほしいと願いを込めて、
色紙にと書きました。

各教室に書きました。

🐺『彩葉さんの思いを生徒が汲み取っていそう。
ピュアな先生の言葉って伝わるんよね💖』

■ 田中わんたろう/ひでさん

ずいぶん前だけど三重県の亀山市でお仕事していた時に、
いきなり1日だけお休みになったことがありまして、
とっくにやめたパチンコをしに駅前まで行って、
暇つぶしのつもりがジャンジャン出てしまい、
損をする前にやめようって、2時間ぐらいしかやらなかったなぁ。
その亀山から帰る時は新幹線で、トップ画像のみそカツ弁当を
食べていました。おいしかったなぁ。

🐺『64日間ずっと継続している食事習慣!
愛知県と言えば、MISOKATSUだぜ!🐷』


🎨図工

技能系がお休みなのはめずらしい♪

ということで図工は、
家庭学習ですっ!


🎼音楽

■ 光(hikaru)/メンタルガイドコーチさん

FLOW GO!!! NARUTO OP曲
中川翔子 RAY OF LIGHT 鋼の錬金術師 ED曲
いきものがかり ありがとう NHK朝ドラ曲
Eve 廻廻奇譚 呪術廻戦 OP曲
ゆず ヒカレ 日本生命CM曲

🐺『選曲が熱い!!🔥
アニメ好き、マンガ好きの魂をくすぐるぜ!!』

■ 某★大手家電量販店Tenchoさん

Tenchoの好きなアーティストでサッカーのベストイレブン組んでみた!
という企画をやりたいと思います!選出するメンバーはフィールドプレイヤー11人+監督の合計12組のアーティストを選出していきたいと思います!野球にしようかサッカーにしようか迷ったのですが、Tenchoの良く観戦(テレビでですがwww)するサッカーを今回は選ばせていただきました。

🐺『監督入りのサッカーテイストミュージック!🎧
ノリのいい曲もある!さては世代が近いな・・・?』

■ Azuna*teacherさん

かなり久々の落ち着いたクラス...綺麗めな曲をしっとり余韻を残す感じで仕上げられたら素敵だなと思ってたら、元気いっぱいの明るい曲になったり。

まあ、だからこそ仕上がりが楽しみはあります。

合唱コンクールでおすすめの曲を紹介します。そもそもリストに入ってなかったりして、我がクラスではなかなか選ばれないのですが、参考までに。

🐺『合唱曲大好き〜!!
先生、あの景色を思い出します~😭』


💓道徳

■ まるさん

それじゃ、
自分を好きになるにはどうしたらいいか?

ここなんですよね。
よく質問されるところでもあります。

私は、尊敬できる自分でいるよう
心がけています。
尊敬できる人を嫌いとは思いませんからね。

🐺『自分を大好きになる方法!
自分をリスペクタブルな人物へチェーンジ!🌟』


🍳家庭科

■ ましゃこさん

いただくお中元で特に多かったのは、間違いなく洋菓子。

私の故郷神戸には洋菓子の老舗がたくさんある。例えば名前を挙げると、モロゾフ、ゴンチャロフ、風月堂、フーケ、ケー二ヒスクローネ、ドンク、カスカード…あれ?最後パン屋さんの名前になってしまったけれど。

いくつもの大きな缶の中に山ほどお菓子が詰まっている。

🐺『お中元文化、懐かしいなぁ~🧁
確かに勝手に天から降ってくると思ってたYOね笑』

■Eijyoさん

父が作る『かた焼きそば』はいたってシンプル。
具材は、豚バラ肉、筍、たまねぎ、人参、しいたけ、なると巻、にんにくを使い、薄塩で味付けするのだ。

炒めるのは、もちろん『ラード』が決め手。

麺を焼き上げる時には、麺をかき混ぜたりしない、じっとしておかなければカリッと焼きあがらないと教えられた。
そして、食べるときにはとろっとした中濃ソースをかけていた。

『なんだか硬派なかた焼きそば!!😎
「かた」焼きそばだけに((*つ∀`))テヘッ』

■ ナカヤマシュンさん

▶好きだったメニューを教えてくれ

お待たせした。
みんなが好きな給食はなんだい?

カレー? 揚げパン? 
この論争は盛り上がるよな。

🐺『給食論争は熱いYOね~❤️‍🔥
わたくしはどてどんぶりが好きですッ!』


⭐学活

■ つくだとしお|書籍編集×ライターさん

うつ病によって失われた10年をnoteで取り戻したい。私の人生の物語は鬱で終わるのではなく、ここから第2章を迎えたい。鬱がたとえ治らなかったとしても、それに邪魔されず自由な人生を送りたい。

人生は、いつからでも、何度でも新しくはじめることができる。

🐺『ご、ご、五周年!?
初めてみた・・・偉大過ぎる・・・🪽』

■ ちゃりれれ【時々ジャイアン】さん

フライトはスムーズで、予定より早く長崎空港着。
妹が離着陸に大騒ぎしなかったのは珍しい。
彼女は絶対に窓側に座らないし、私が○○が観える、◇◇がきれいと言っても「もう、観せんといて」と怒る。
但し、私と違って乗り物酔いはしない。

五島列島中通島へ渡るフェリーまで、たっぷり時間があるので長崎観光をほんの少しだけ。

🐺『五島列島旅行記シリーズ!
この和洋折衷な雰囲気最高~💐』

■ ましうーさん

そんな気持ちを抱きながら制作した記事が
先に挙げさせて頂いた作品でした。

ちょうど1年前の投稿。
7月を迎え、何気にnoteを始めた頃を思い出したのであります。

言い換えると、7月はnoteデビューの月。
つまり記念の月。

🐺『1周年記念おめでとうございます!㊗️
継続している先輩方、尊敬です!』


🚸人間学

■ 真理花🌷さん

敵が大軍で、味方が少数の場合は、敵に情けをかけている場合ではない。

襄公は思いやり、優しさなどの人間としての美徳があったとしても、大勢の人を路頭に迷わせないための「智慧」が不足していました

この襄公のような失敗は、現代の経営者でやってしまった場合、大量リストラや会社の倒産という事態を引き起こしてしまいかねません。

🐺『美徳だけじゃリーダーは務まらない!
これこそがリーダーが負う責務だな~🤔』

■ ぐっさん

意識的に行動するのが『努力』

でも、努力も続けていき、そこに楽しみが加わると自然と行動している。
そして、周りが止めるまでやり続けてしまう。

没頭して行動するのが『夢中』

『努力』と『夢中』では、のめり込み方が全然違う。

🐺『夢中は努力の進化系!🥚
おや?「努力」のようすが・・・?(ポケモン)笑』


🚸子育て/教育

■ リケジョママ@和顔で家族をハッピーにさん

さて息子くん、3才7ヶ月になりました🐭

もう3才も後半。時が過ぎるのが早すぎて恐ろしい・・。

3才前半を統括すると「喋るようになった!!!」です。

3才で「ママ」や「とって」くらいしか言えなかった息子にとって、とってもとってもとーーーーっても嬉しい成長となりました。

🐺『わーおめでたや~!!🎉
成長記録を追っていると親戚気分で楽しめますぞ!』

■ 本田すのうl書いたり読んだりする人さん

「せんせい!」
ついに息子が手をあげた。

おぉ。なんて言うんだろう。今、 について発見があったぞ!続け!
息子は教卓に向かって歩いていく。
……やっぱり上履きは片っぽ履いていない。Shit!

「ここにいたちが隠れています!」
「え?どこ?」戸惑う先生。

🐺『マジで1年生の教室あるある笑
想定外のオンパレード、宇宙人たちとの授業!👽』


🌟エンタメ科

■ 安田亙(Wataru Yasuda)アニメ愛と人間力で未来を創造するエンジニアさん

その元凶が鬼舞辻無惨ということか
俺が言えた口ではないが
大概、悪なやつだ

無惨の目的は
太陽を克服する
ほう、このDIOも成し得なかったことを
中々に面白いッ!

🐺『DIOと無惨が手を組んだだと・・・⁉️
世界オワタ\(^o^)/』

■ ブルーベリー博士(家庭菜園投資家)さん

しかし、最近になって心霊写真が出たという話を聞くでしょうか?私は全く聞かなくなりました。それどころか、テレビでも報道しなくなりましたし、今の子供たちが学校でどんな話をしているかは知りませんが、心霊写真の話はしていないと思います。

ある時からパタっと聞かなくなった心霊写真ですが、なぜなんでしょう?

🐺『心霊写真が消えた?確かに・・・👻
まさか幽霊はデジタル機器には弱い?笑』

■ らいこうさん

階段にたどりつき、電気をつけます。
普段過ごしている3階と違って、4階は異界の空気を感じます・・・

階段を上りきると、そこに広がっているのは真っ暗な学校の廊下。
奥のほうにある消火栓の赤ランプだけが、ほのかに光っています。

市街地にあるとはいえ、大通りから一本奥まったところに学校は立っているため、街灯などの明かりもあまり届きません。

🐺『夜の学校はゾッとするYOね・・・😱
夜の理科室で1人で予備実験とかしてたな•••』


さすがのジョジョ科は
継続が厳しく、
早くもエンタメ科となりました。笑

今週ある科も、
来週には変わっているかもしれない。
このスピーディーな変化こそ、
この教室の特長ッ!

ちょっと特別!!
共育LIBRARYの活動に大いに関わるので、
別枠で紹介させてください!

な、な、なんと!!
かぼちゃさんの教え子がニュースに!

「プロBMXライダー志賀勇也さん」
箕面市特命大使を務める、
学習障害もちの講師!

かっこええーーーー!!

やっぱ学習障害の子は、
運動面がハンパない子がいるな!

色々な凸凹を抱える人に、
火を灯すニュースだと感じました。

自分の教え子が
こんなニュースになったら、
号泣しちゃう笑

では、ここからは新規メンバー♪


新規メンバー紹介

📕(株)ととのえさん

ととのえさんは、
「(株)」とあるように企業さんです。

事業内容は・・・

当社は「身・心・場をととのえる」ことをご支援し、
「業績向上/社員QOLの向上の両立がスタンダードな社会」
を創り出すことを目指した新たな形の健康経営、
ウェルビーイング経営サポート企業です。

アスリートと同じように、
ビジネスパーソンのコンディションを
整えるサポートをする企業さん。

良かったら以下のサイトから、
覗いてみてください。


📗rudolfさん

noteを始めて1年以上。

主に競馬に関する予想
記事をアップしているrudolfさん。

はじめちゃんです。先ほど大井6Rのいつも推奨塾に出す馬複ワイドの買い目を突然締め切り2分前に出したらどうなるか、1人くらい締め切りギリで買った人がいたりしてとか思って遊び心で出してしまいました。

結果 1-5-8 馬複1830が6点で当たったみたい・・

りょーやんは
あまり競馬には詳しくないのですが、
情報がほしい人に届くといいですね。


📘ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterさん

Webライターをやりたいという
淡い願望があるひまじん33ごうさん。

北海道帯広市出身で
「#この街がすき」を中心に記事を発信しています。

他にも、
Amazonセール情報、
ガジェットレビュー、
羊毛フェルトに挑戦などの記事もあり!

先日フォロワーが1000人を突破したそうです!

本当にiPhoneで撮ったのかと思える
写真の数々も、
思わずうっとり見とれてしまいます♪


📙チーズの飼い主/自称インバスケット講師/添削指導承りますさん

チーズの飼い主さん。

自身の詳細を以下のように述べています。

関西の製造メーカーで人事総務部門に勤務しているアラフォーです。
以前から社内でインバスケット演習の講師活動(非公式)をしており、指導内容を文字に落とし込む目的でnoteを始めました。主にインバスケット演習に挑戦する方々のお役に立つ情報を発信しますので、よろしくお願いします。

インバスケット演習とは、
人材や組織の特性を測定し、
それを人材マネジメントに役立てるもののようですね。

人材育成に興味のある方は、
ぜひ、覗いてみてください。


📕100日後に人生を変える副業サラリーマン | 500人までフォロバ100さん

「人生を自分の力で切り開いていきたい。」

そんな思いをもって、
100日後に人生を変える
noteの連続投稿にチャレンジした
副業サラリーマンさん。

100日を迎えた結果は・・・

劇的には変わっていません。
まだ変わっている途中です。

ただ、確実に言えるのは
変わるための習慣、方法を
を身に着けることが
できた、ということです。

ここからさらに、
変わっていく姿に注目ですね!


📗かずさん

最近noteを始めたばかりの
かずさん。

大学時代に個人事業主として
活動していたそうです。

2年間ベンチャーで勤務して起業します。

1年目で年商3億円を達成し、
現在は役員を退任。

お金、ビジネス、
精神世界のことなどを発信していくそうです。

ビジネスに携わっていたからこそ、
現在の広告ビジネスの裏側なんかを
色々知っていそうですね。


📘濱田アキさん

京都芸術大学大学院 芸術研究科(通信教育)
文芸領域 在学中のアキさん。

『ジュエルっ子物語(お話)』
『完璧夫婦の城』
といった著作もあるそうです。

「こころってラジオ」
というpodcastも配信している様子。

つまり、こころについて
色々と探究しているということですね。

他にも、エッセイ、小説など、
様々な記事を投稿しています。


📙Musashi GYMさん

会社を経営している
Musashi GYMさん。

8ヶ月で14kgの減量(83kg→69kg)に成功し、
人生が劇的に変わった経験をお持ちのよう。

「どうやってそんなに変わったの?」
「痩せる方法教えて」

といった声あったことをきっかけに、
記事を書き始めたそうです。

お酒を飲みながらも
ダイエットする日記を書き綴って行きます。



まとめ

「キーンコーンカーンコーン」

先週の宿題は

「いつもより上を向いて歩こう」

でした~♪

ほんのちょっと上を向くと、
夕立後の美しい空模様に出会えたり・・・

今週の宿題は

『「でも」を「だから」に変えてみよう』

でございます!

「暑い・・・」

と思わずつぶやいた後に、

「だからアイスがうまいっ!」
「だから汗をかいてやせれるぜ!」

と暑さをポジティブワードに!笑

あ、でも「適当」がモットーなので、
ごゆるりとチャレンジしてくださ~い♪

皆で暑さを乗り切っていきましょー!

それでは~


共同運営マガジンに、
興味があるという方がいれば、
気軽に、以下の記事へコメントをお寄せください。


Xのアカウント ↓ ↓
共育LIBRARYりょーやん元教師


📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.7.8~7.14)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒多重人格はなぜ起こる?解離症の解説
【火曜日】
📓《人生⑤》今週の1冊 from library
📒🏮夏は祭りの季節!盛り上がっていこう!
【水曜日】
📓キノコを見つけると点数アップ!?どんな学校やねん!
【木曜日】
📒「子も親も」支援しよう!ペアレント・トレーニングについて
【金曜日】
📓アサーションなコミュニケーション。あなたはできますか?
【土曜日】
📓選択肢は何個が正解?
📒noteでうつ病がなおる?noteは認知行動療法になりうるか?
【日曜日】
📒共同運営マガジン記事紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?