見出し画像

『ヨシタケシンスケ展かもしれない』レポート(金沢)

行ってから、レポートが遅くなってしまいましたが。

ずっと楽しみにしていました。
石川県、21世紀美術館で開催となり、凄く嬉しかった✨✨✨

ヨシタケシンスケさんの絵本デビュー作『りんごかもしれない』以降、全冊は買えてませんがある程度は追っています。

そうしている内に子供達全員好きになっていた様で
「行く?」
と聞いたら全員行くとの返事でしたので、家族全員行く事にしました。

会場内、一部を除いて撮影OK!
(映像作品はNGです)
との事なので今回は写真多めです!

てか、写真がいくら出回ったとしても
本物の迫力を味わわなきゃ意味がない!!!

今後近くで開催される方は
絶対行った方がいい!!

絶対行くべき!!


入り口入ってすぐの壁に貼ってあって

入ってすぐに隅々まで見なければ!!と気を引き締めて進みました。

展示会場の壁になっているのが木材で、なんだか建築現場っぽい感じ。

照明も現場用の投光器があったりと、
立体造形出身の方だからなのか雰囲気が独特でした。

そしてそんな中にポツリポツリと付箋が貼ってあるんです。

見逃せない!!!👀


紙袋に何が入ってるのか気になりすぎて💦


ここで、ちょっと寄り道

実はこのヨシタケシンスケ展が始まる前週、県の高校の総合文化祭があって、娘がそこに作品をだしていたんです。同じ会場で。展示のために壁に押しピンなどの穴があいちゃうのですが、21世紀美術館の壁の穴をパテで埋めて修復するという貴重な体験を高2さんはしてました😆


カブリモノシリーズは初見だったのですが、その闇と造形のかっこよさに動きたくなかったです。カッコイイ!!好き!!


ジップロックに入れて展示のメモ帳


173センチ?位だったかな
私の視点から上を見上げる

何枚ものスケッチが天井まで届きそう!!!

ずっと見てられて、ずっと見てました。

一番テンションが高かったのは私かもしれません。
いえ、私でした。



クセかウソ………

絵本の構想段階の色々。
A4のコピー用紙がジップロックに入っていて、
細かいのでそれを展示用に引き延ばしていたりと
ヨシタケシンスケさんが普段から小さく書いているのは知っていたのですが、ほんとなんだ~✨とずっと見ていて楽しかった。

このこ、なんか大好き❤


その他の造形物も
このねじれとか、

最初のスケッチからこちらを見つけたりしたら

ヨシタケさんの頭の中が少しわかったみたいで嬉しかったです。


そう、展示がもう終わりだなと察したら、
スケッチの所まで戻って
もう一度スケッチを眺めてました。

あの場で一日過ごせる✨


好きな人の思考の一部がわかるとか最高過ぎる✨


わたしは地球人代表になるかもしれない


お土産はコチラ

図録は必須。
本当はぬいぐるみ欲しかったけど、
家にめちゃくちゃぬいぐるみあるから・・・もうお迎え出来ない・・・

その代わりキーホルダーをお迎え✨
職場、今からの季節迷子とかも増えるので、ボールペンとこのキーホルダーでお相手できるかなと思って✨

現在職場のポーチに付けてます。

年数経って、割とその辺緩くなってきたし、
何か言われても一度は
「迷子の応対用です(`・ω・´)」って言おうかなと思ってるw

図太い🤣

📣INFORMATION📣

次の開催地は神奈川・沖縄・岡山の順だそうです。

お近くの方は是非!!



ちょっとでも絵本を知っていれば絶対楽しめます!!

ていうか、プロの方の構想とか、生原稿とか見られるんですよ!!

あと、わるいやつにも会えます(笑)


残念ながら終了している所



創作大賞2024に応募している作品もありますので、こちらもご覧ください。

私にご興味を持ちましたらこちらをどうぞ


読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
コメントして頂けたらドキドキします♪
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)





66日ライティング×ランニング《シーズン2》に参加しております。
8/31までがんばるぞ~✨

#66日ライラン

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,371件

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨