見出し画像

中学校合唱コンクールオススメ曲集

中学校には合唱コンクールがあることが多く、音楽好きの私はついつい力を入れてしまいます。

いつも曲決めからいろいろ口出しをしてしまいますが、去年失敗してしまったので、今年はあたたかく見守っています。
好きな曲を好きなように歌えば良いさ。

それにしても、かなり元気なクラスのときは綺麗めな曲を選び、落ち着いたクラスなときに元気いっぱいな曲を選ぶのはどうしてなのでしょうか。


かなり久々の落ち着いたクラス...綺麗めな曲をしっとり余韻を残す感じで仕上げられたら素敵だなと思ってたら、元気いっぱいの明るい曲になったり。

まあ、だからこそ仕上がりが楽しみはあります。

合唱コンクールでおすすめの曲を紹介します。そもそもリストに入ってなかったりして、我がクラスではなかなか選ばれないのですが、参考までに。

中学1年生

大切なもの

一度自分のクラスの合唱曲に選ばれたのですが、コロナ禍で合唱コンクールが中止になってしまいました。歌詞が素敵すぎて大好きです。

マイバラード

自分自身が中学校のときに手話付きで歌った思い出があります。懐かしいです。
「煌めけー」で手をひらひらさせる手話なお気に入りでした。

中学校1年生が歌うと本当にキラキラしてて素敵ですね!

怪獣のバラード

最近あまり流行ってないのかリストでも見なくなってしまいました。
中1で元気で明るいクラスを担当すると、怪バラが聞きたくなります!

中学校2年生

ちょうどいいレパートリーがないのか、どこにいっても、最優秀がCOSMOS、優秀が心の瞳です。なぜでしょうか。

旅立ちの時〜Asian Dream Song〜

2年生で歌うのが丁度よいと思うこの曲。
久石譲さん作曲のジブリっぽさが良いですね。

HEIWAの鐘

わりとこれも定番です。
前任校は3年生、現任校は1年生のリストにありますが、間をとって2年生がちょうどよく感じます。


この2曲もわりと定番ではあります。
本当に、全国の中2のみなさん、そろそろCOSMOS、心の瞳から脱却しませんか?

中学校3年生

あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜

神曲です。これ一択です。
2年生のリストに入ることがありますが、だめです、3年生です!

3年生はNコン曲が選ばれがちですが、最近のおすすめを紹介します。

GIFT


足跡

どちらも歌詞が中学生にぴったりで素敵です。
自分に自身がなくて人を羨んでばかりいる子どもたち(大人たちにも)に是非聴いて、歌ってほしいです。

群青

難易度的には2年生でもよいかと思ったんですが、混成四部ということで3年生へ。
東日本大震災をきっかけに作られ、歌われるようになりました。そろそろクラス合唱曲として浸透してほしいのですが、花は咲くは浸透したのに、なかなかといったところです。

春に

個人的にはいつか担任したクラスにこれを歌ってほしいのですが、リストにあっても選ばれません。
木下牧子さん作曲、谷川俊太郎はん作詞の、The合唱曲です。
歌いこんだら間違いなく圧倒的に素晴らしい音楽が作れると思うのですが、魅力的なNコン曲が増えてきて、もう選ばなくなってしまいました。とても残念です。

青葉の歌

最後に名曲青葉の歌。
以前3年生の担任をしたときに、まだ若かった私は「Nコン禁止令」を出し、この曲が選ばれました。
手紙もYEELも虹も選べなくなり子どもたちが悲しそうでしたが、圧倒的な存在感で最優秀賞でした。もちろん子どもたちの頑張りが一番ですが、
歌謡曲がもとになっていない合唱曲は、歌い上げた時の仕上がりが違うように思いました。


以上です!定番曲はやはり安心しますが、現在も素晴らしい作曲家や編曲家やいらっしゃいますので、新たな曲も沢山歌われるようになったら良いと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?