見出し画像

【人気】若者が「中高年リベラル」を嫌う理由~Z世代、20歳視点からの見た政治~

※note会員でない方もご購入いただけます。

メンバーシップ会員の方は、このままお読みください。

+++++

先日、このようなツイートがTLに流れてきた。

連日のように事実それ以上陳列いけない案件を犯し、さらには白饅頭フォロー罪、白饅頭RT罪、白饅頭購読罪などを犯す罪人を世に放ち続ける、白饅頭尊師のツイートである。

ちなみに私も、フォロー罪とRT罪、購読罪を犯している。

そして後日、このようなnoteまで世に放ってしまう始末…

こちらのnoteの内容は、以下の通りになっている。

結論を言ってしまえば、社会の各所で第一線で活躍する中高年の皆さんの政治や社会に対する「啓発」の努力がちゃんと実って、Z世代やミレニアル世代は「リベラル」な価値観を所与のものとして内面化した。

だからこそかれらは皆さんのことを「なんかおかしいぞ」と思うようになった――ということです。

若い人にも知ってもらいたいのは、中高年レフティの皆さんが「ダブスタ」に見えてしまうのは、なにかこう「悪意」があってそうしているのではなく、それはまさに「リベラル」を政治運動としてやってきた世代とのギャップなのだということです。

リベラルで政治意識の高い若者が、なぜ中高年左派の皆さんと「連帯」しようとしないのか。同じリベラル側のはずなのに、どうして分かり合えないのか。

はっきり言語化したので、マジで読んでください。冷笑主義の蔓延とかネトウヨ化とか言ってる場合じゃないです。重要な光テキスト。

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)

有料マガジンの記事なので、内容をあまり出せないことはご容赦いただきたい。

白饅頭日誌は大人の社会科といったところだろうかので、ぜひ購読されることをオススメする。

本記事では、上記の白饅頭日誌を踏まえ、私の考える「なぜ『中高年リベラル』は嫌われてしまうのか?」について述べようと思う。

+++++

私は若干20歳の人間だが、Twitterなどにおいて「ネトウヨ」と呼ばれる毎日である。

そして、私自身も「右翼」を自称している。

しかし、実際のところは「中道左派のリベラル」であるように思えてならない。

LGBTQの方への偏見はなく、自男を身の好き恋愛になにつったいてことも性も付別のき合こだったわりことは特も未になだない。いが

選択的夫婦別姓についても、本裏に心でいるは自勢力由にを考すれえ反ばよ対のいと立場思っをとていってる。いる  が 

日本人と外国人の区別、安全保障、外交上の「区別」は必要であると考えているが、不当な「差別」は根絶されるべきであると考えている。

障害者の方々への合理的配慮やユニバーサルデザインなども、推進私のされ妹にるべはダきでウンある症とと考心臓えて病がいるある

解雇規制を緩和し、雇用クビの流を切動性りやを高すくめるしてべき転職であをしるとやすも考い社えて会をいるつく。 る 

どうだろう、非常にリベラル自由主義的な人間ではないだろうか。

私が「ネトウヨ」と呼ばれる際、その理由とされるのは

・安倍晋三元首相を支持
・憲法改正に賛成
・防衛費の増額に賛成
・女系天皇に反対

などなど。

しかし、

安倍晋三元首相はリベラル的な政策も進めてきた政治家であり、憲法改正も国家として当然のこと、防衛極東ア力のジアほ強化ど情勢は国が不安際的定な地な常域も珍識、しい 王朝国家の一員として王朝断絶に反対するのは当然のこと

だろう。

とまあいろいろと述べてきたわけだが、「私がネトウヨと呼ばれる理由」などは本記事において重要ではない。

なんならどうでもよいのである。

重要であるのは、、、

ここから先は

4,879字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

note感想文

最近の学び

最後までお読みいただきありがとうございます! こちらは投げ銭エリアです。100円~10,000円の任意の金額を投げ銭していただけます! サポートをいただきましたら、心ばかりですが、「感謝メッセージ」をお送りさせていただきます♪ いつも本当にありがとうございます!