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N響ほっとコンサートよりズーラシアンフィル
昨日の「クラシック音楽館」の内容が対照的だった。
番組前半は「N響ほっとコンサート」。
厚切りジェイソンさんの司会、上手だったと思うけど、私はクラシック初心者に解説付きのコンサートはオススメしない。
日本人は美術展でも解説パネル真剣に読んだり、イヤホンガイド借りたり、非常に勉強熱心!
私は歌舞伎も好きだけど、イヤホンガイド借りたことないよ。役者のセリフが聞こえないじゃん😅
クラシックも
なぜ若者はクラシックコンサートに行かないのか
最近クラシックコンサートに行って思うのは……
GGIばかり!😵
私も人のことは言えない中年ではあるが。
若者を見かけないのだ。
土日のマチネーはそうでもない。
平日夜のサントリーホールなんてジジイばかり!
無理もない。マチネーならランチや遊びのついでに来れるが、ソワレともなるとコンサートが終わったら即帰るだけ。ガチのオタしか来ない。
それに来ている若者層は学生オーケストラの団員だっ
あなたはマーラー派? ブルックナー派?
あなたはマーラー派? それともブルックナー派?
かつてはこんな単純な二元論が通用していた。
というのも、指揮者もマーラー指揮者(マーラーは積極的に振るがブルックナーはあまり振らない)とブルックナー指揮者(ブルックナーは積極的に振るがマーラーはあまり振らない)に分かれていたからだ。
前者はバーンスタイン、テンシュテット、バルビローリなど。
後者はチェリビダッケ、ヴァント、ヨッフムなど。
いま
待てないのか待たないのか、それが問題だ
いとすさまじきもの。それがフライングブラボー。
最近Xの感想でフライングブラボーの苦情が増えた。昔に比べて増えているのか?
「なぜあと少し待てないのか?」と書いている人がいる。だが、これは誤った認識である。
待てないのではない。待たないのだ。
ブラボー屋は静まり返ったホールに己のダミ声を響かせるのが快感なのだ。
「曲の終わりがわかっているアピール」という指摘もよく見かけるが、初心者向けコ
「最後の巨匠」は誰か
クラオタ界でよく耳にする「最後の巨匠」。
この言葉はもはやクリシェと化していて、いったい何人最後の巨匠がいるのかわからない有様である。
いったい「最後の巨匠」は誰なのだろう?
こういうことを書くと、最近の「白けオタク世代」は
「そんなの人によって違う。無理に決めなくていい」
とか言い出す。
こういう言説がクラオタ界をつまらなくさせているのだ。
クラシックに限らず、「史上最高の野球監督
忘れ去られた名盤ガイド
名盤。
かつて日本中のクラオタたちが胸をときめかせた名盤。
侃侃諤諤の議論が巻き起こった名盤。
その名盤も、『レコ芸』が休刊になり、巷で話題に上ることが減ったような気がする。
飽きずに懲りずに「名盤300」といったマンネリ企画を繰り返していた『レコード芸術』。
はたしてその意義はいったい……?
クラシックに限らず、世の初心者は取っ掛かりがわからない。「何から聴けばいいのかわからない」と
芸術の感想を書きづらい原因
私は4月から半年間の契約で、NHKのテレビモニターをやっている。
月に12本感想を書くと、15000円もらえる。
2か月ごとの担当番組が決まっていて、4・5月はそれなりに楽しく視聴できたが、今月の担当番組があまりにもつまらない😂
普通なら見なきゃいいだけの話だから、わざわざアンチの感想をもらうスタッフが気の毒(でも仕事なので仕方ない)。
で、また、感想が書きづらいのだ。
クラシックコン
居心地の悪い世界にあえて身を置く
今日は2年ぶり?に能を鑑賞してきた。
最近、クラシック鑑賞の限界を感じてきた。
私は楽器の構造を知らない。
スコアも読まない。
作曲の背景も知らない。
音楽を本気で志す人が通るアプローチにことごとく背を向けてきた。
では、レビューを書くうえでの私の武器は?
それは16歳からのコンサート経験だったり、クラシック以外の豊富な芸術鑑賞体験なのかもしれない。
しかし、それだけでは到底深い理解に