記事一覧
【コンテンツディレクターって何者?】編集者・ライターとの違い
こんにちは。コンテンツディレクターのたかお みきよ です☆
「コンテンツディレクター」と名乗ると、高い確率で言われることがあります。
**「コンテンツディレクターって、どんなことするんですか?」**
コンテンツマーケティング業界では、珍しくもないこの肩書ですが、商社やメーカーなど、IT以外の分野の方とお会いすると、結構聞かれるんですよね。
そして、この問いに対して、私はこう答えてしま
WEBライティング成功のカギは、「構成前の準備」にアリ
こんにちは!コンテンツディレクターのたかおみきよです☆彡
本日は、ライターの皆さんに質問です。
原稿を執筆する際、まずはどのような準備からはじめますか?
きっと多くのライターさんが、いきなり執筆をするのではなく、記事構成(骨子/アウトライン)の作成から始めることでしょう。
さて、ここで確認したいのは、「どのような基準をもとに、記事構成をしているのか」、ということです。
そこで今回は、私が記
気付いてほしいSNSの役目…「すぐに」「絶対に」集客できる成功法なんてありません
こんにちは。コンテンツディレクターのたかお みきよ です!
コロナ不況や不安が続くなか、最近では「集客」に悩むご相談もいただきます。そしてそのなかで多いのが、このようなご相談。
・SNSだけで、集客をしたい
・できるだけ早く結果を出すためには、どうしたらいい?
コミュニケーションツールとして、さらには情報を得るツールとして、SNSは今や確たる存在になっていますよね。だからこそ、他のアカウント
【ライターが必要な理由】言いたいことと伝えるスキル
こんにちは!コンテンツディレクターのたかお みきよ です!
ここ最近、オウンドメディアの立ち上げやはじめてコンテンツ制作を始める企業様からご相談をいただく機会が増えてきました。
これもきっと、コロナ禍でオフライン営業が難しくなったがゆえの時代の流れなのでしょうか……
キャリアとしては嬉しいことですが、人としては複雑な部分です。
とはいえ、今、たしかにコンテンツマーケティングの需要は高まってい
【観光業プロモーションをサポートしたい】コロナ不況を点と点で乗り切ろう
こんにちは。コンテンツディレクターのたかお みきよ です!
新型コロナウイルス感染のさらなる流行に伴い、再び緊急事態宣言。悲しくも、日本の経済活動はまだまだこれまで通りとはいきませんよね。
なかでも影響を受けているのが、サービス業や観光業ではないでしょうか。
というのも昨年、あの世界的なエンターテインメント団体である「シルク・ドゥ・ソレイユ」が破産申請をしました。私にとって、これはとても衝撃的
【Now 分散型メディア時代】SEO対策に追われていませんか?
こんにちは!コンテンツディレクター・たかおみきよ です☆彡
激戦が繰り広げられているコンテンツマーケティング業界。各社、どのようなメディアで、どのようなコンテンツを配信すべきかと工夫を凝らしていることと思いますが、そのなかで私は今、声を大にしてお伝えしたい。
「SEO対策だけに追われるのは、もったいない!」
ということを。
今回はその言葉の真意をお伝えするとともに、今、そしてこれからのコンテン
【心に刻まれる恩師の言葉】『絶対』はないんだ!諦めるな
こんにちは!コンテンツディレクター たかおみきよです☆
私はコンテンツ制作という仕事柄…いや、それ以前から自他共に認める【言葉オタク】です。
日本語外国語問わずに、違和感を感じる言葉にはツッコむし、気に入った言葉はメモります(笑)
そんな私の胸に、今も深く刻まれているのは恩師のこの言葉
「絶対はない」
私の人生には欠かせないこの言葉について、恩師への感謝とともにお話ししたいと思います。
子どもが旅で見つける「遊び」
準備周到な子連れ旅。
あそこに行って、ここ行って……
子どもが楽しむためのプランは完璧
でも子どもって、親が考えてきたプランよりも、もっと楽しい「遊び」を見つけるんだなー
カニを見つけて、歌を作る
「ちぃっさいカニさん、コンニチワー♩おっきいカニさん、こーわーいー♩」
大きな木の下で木の実をみつけて、宝物にする
「みてー!お友達と交換したのー」
共通の宝物をきっかけに、言葉の壁だって越えちゃ
【コンテンツ制作HOWTO】オリジナリティーのある記事を書くためには?
こんにちは!コンテンツディレクターのたかお みきよ です☆彡
最近、コンテンツ制作のご依頼を受けるたびに、クライアント様からこんなご相談を受けます。
「オリジナリティーのある記事を配信したいのですが、どんな記事がいいですかね?」
せっかくコンテンツを配信するのであれば、オリジナリティーのある記事を配信したいという希望は当然のことですよね。
しかし実際のところ、WEB上にあるほとん