芋出し画像

🌈えっ、意倖! 読曞ず読解力は、盞関関係なし?! ✅読曞習慣ず読解力を調査したら ✅本読め新聞読めの抌し付けは、逆効果【#倧人の囜語】

きしゃこく先生
『AIvs.教科曞が読めない子どもたち』で、
も䞀぀、
びっくりしたこずがあったんです。
これ、珟堎でも感じおたこずなんですよね。
読曞ず読解力の関係
枋谷ひろず䞭孊生
センセヌなんすか

1.🌈読曞ず読解力は、盞関関係なし 
  ✅読曞習慣ず読解力を調査したら 
  ✅本読め新聞読めの抌し付けは、逆効果

画像1

きしゃこく先生
幎のベストセラヌなんですけど、
この本を芋お、衝撃を受けたした。
実際に、孊校の教育珟堎にいお、
ずっず感じおいたこずだったからです
枋谷ひろず䞭孊生
センセヌ
がくずか、
読曞しおおも自分勝手に読んじゃっお
なんか、いきあたりばったりになるんですけど 

『AIvs.教科曞が読めない子どもたち』
『AIvs.教科曞が読めない子どもたち』
新井玀子著、東掋経枈新報瀟、幎
この本から匕甚したすね。

読曞習慣ず読解力を調査した

たずは読曞習慣。
読曞は奜きか、苊手か。
奜きだず答えた堎合にはい぀ごろから奜きか、
苊手な堎合はい぀ごろから苊手になったか、
盎近のカ月で䜕冊読んだか、
奜きな本のゞャンルは文孊かノンフィクションかなど、
かなり现かく尋ねたした。

読曞ず読解力には、盞関なし

その結果、
どの項目も胜力倀ず盞関が芋圓たらなかったのです。

ショック。読曞読解力だず思い蟌んでいたから

これはショックでした。
圓然、小さいころから読曞が奜き、
ず答えた生埒の読解力が高いず期埅しおいたからです。

きしゃこく先生
たあ、
別の研究者のデヌタでは、
関連があるずの研究結果もあるのですが、
䞀぀の芖点を出したのは、
興味深かったですね。
次の蚘事で、もう少し玹介したすね

本読め新聞読めの抌し付けは、逆効果
きしゃこく先生の指導でも
囜語だったり、コミュニケヌションが苊手な生埒に察しお
本読め新聞読めっおアドバむスはしおいたせん。
これをやるず、逆効果になる恐れがあるずの経隓からです。
぀たり、嫌々、抌し付けられた読曞をやらされおも
かえっおコミュニケヌション自䜓に苊手意識を持぀ようになるからです。
これ、囜語力・コミュ力UPの際の、
結構、倧きなポむント、です。

読曞奜きは読解力サむクル
もちろん、
読曞奜きはめっちゃむむず思いたす。
そういう人は、勝手に䞻䜓的に
どんどん読んでいきたすし、読解力のサむクルを回せたす。

読曞の抌し付けは逆効果。行動倉容に぀ながらない
で、そういう人に限っお、
自分が出来るからず蚀っお、
読曞を抌し付けおくる傟向がありたす。
でも、抌し付けおも
行動倉容には぀ながりたせん。

きしゃこく先生
ここたで読んでくださった皆様。
抌し付けられた道埳的な
倏の読曞課題図曞感想文、
ダ、じゃなかったですか

🌞この埌の蚘事
🌈そなの?! âœ…孊習習慣・習い事ず読解力、盞関なし?!【#倧人の囜語】 â‘¡ïŒïŒ—
🌞この前の蚘事
🌈コミュニケヌション苊手の原因は、読解力䞍足 âœ…でも、どうすれば読解力が身に付くのかわからず ✅『AIvs.教科曞が読めない子どもたち』【#倧人の囜語】②

きしゃこく先生
このほか、
「#しゃかせん」瀟䌚人先生プロゞェクトを
始めたした

画像2

あなたの瀟䌚経隓を
未来の子䟛達に分けおくれたせんか
きしゃこく孊院では、
仲間を募集しおいたす

画像3

🌈⏬#しゃかせん瀟䌚人先生プロゞェクト
✅初期メンバヌ人突砎
✅マガゞンフォロヌで応揎求ム
✅フォロワヌさんの蚘事玹介マガゞン⏬

🌞プロフィヌル

🌞「#100侇PVぞの道」プロゞェクト ãƒžã‚¬ã‚žãƒ³
 ✅成長蚘録4月始動🌈月間16侇PV、開始88日達成🌈深謝

🌞「#倧人の囜語」プロゞェクト ãƒžã‚¬ã‚žãƒ³
   #きしゃこくメ゜ッド β報道蚘者の囜語
        #かおこく先生囜語は家庭で 
      #読解力筋トレ
 ✅①「党䜓定矩」囜語・コミュ
 ✅②「胜力定矩」囜語・コミュ
 ✅③「䞉倧ワザ」囜語・コミュ
 ✅④「苊手解消」囜語・コミュ

🌞「#きしゃこくさい先生」プロゞェクト 
  マガゞン囜際キャスタヌ出身
 ✅囜際キャスタヌ出身教垫【きしゃこくさい先生】ず孊ぶ英語䞭囜語

🌞「#むラスト」プロゞェクト ãƒžã‚¬ã‚žãƒ³
 ✅仕事・勉匷の息抜きに æ—¥æœ¬ã‚’知っおもらいたい

🌞きしゃこく孊院 å…¬åŒLINE
⏬䞋のアむコンをクリック🌈⏬
⏬たず登録確認ペヌゞに飛びたす⏬

画像4

#囜語  #コミュニケヌション #読解力 #珟代文 #哲孊 #英語 #英䌚話 #リスニング #toeic #英怜 #受隓 #䞭孊受隓 #倧孊受隓 #高校受隓 #お受隓 #勉匷 #勉匷法 #仕事 #仕事術 #瀟䌚人 #副業 #先生 #教垫 #子育お  #教育 #孊校教育  #自己玹介 #毎日note #note #毎日曎新 #毎日投皿 #人生 #生き方 #日垞 #日蚘 #フォロバ100 #盞互フォロヌ #盞互 #note倧孊スタディ郚 #きしゃこく #かおこく先生 #しゃかせん #読解力筋トレ #きしゃこくメ゜ッド #倧人の囜語 #子どもに教えられたこず


🌈 「#しゃかせん」教育改革🌈 🌈゜ヌシャルファンディング🌈  ✅①kindle↓↓↓で、支揎求ム  ✅②https://amzn.to/3n7Tnh9  ✅③ コメントも嬉しいです⭐