見出し画像

#032「パニック発作は突然に…」

私はうつ病患者ですが、パニック発作も少し起きます。
(パニック障害ではありません)

<パニック障害とは>
突然、動悸や息苦しさ、めまい、吐き気などの身体症状とともに、「死ぬのではないか!」といった恐怖や不安に突然襲われるパニック発作が特徴です。

総合南東北病院 健康倶楽部/2011年9月号より

実際はこんな感じで発作が起こります。↓↓↓

「死ぬんじゃないか」という恐怖

パニック発作は何の前触れもなく突然起きます。
発作の最中は、息ができなかったり、手足が震えたり、意識が遠のいたりして…

「あ、私、ここで死ぬんだ…」

…と本気で死を覚悟します。

パニック障害はとても怖い病気です。
私のように軽い発作が出るだけでも恐ろしいのに…。
闘病中の方には外出ができない方もいるので、大変 深刻な病です。

もし周りにパニック障害の人がいたら、無理に外へ連れまわしたりせず、もし発作が出てしまったときは傍について安心させてあげましょうね。

うつ日記1巻

うつ病患者のリアルすぎる体験談が満載!

精神科医に教えてもらった うつ病治療の豆知識も学べちゃう!
内容盛りだくさん!本文フルカラーの豪華本
描き下ろし漫画もあります!是非ご一読ください📕

✨どすこい!相撲の王子様✨

学園ナンバーワン力士を目指して相撲部員たちがエロティックな相撲で戦うギャグ漫画!とてもアホです!


よろしければサポートよろしくお願いいたします。 いただいたサポートは活動費・勉強代等に使わせていただきます。