見出し画像

両親に退社の報告をしたら言われたこと

こんにちは。
けんしろう常務 です。 

皆さんのモチベーションを右肩上がりに。
それと少しのノウハウをお届けできたらなと。
僕の素晴らしい経験談をおつまみに
明日から使えるテクニックをお伝えします。
3分で読めます。

さて今回は、退職の旨を両親に報告した話です。僕はまだ社会に出て2年目の新米社会人。

そもそも報告する必要があるのかなとも思い
ましたが、これはさすがに報告することに…
事後報告になりましたが。


【まぁ座れ】

「会社辞めることにしたから」

単刀直入に言いました。
父「そうかそうか、これからどうするの?」
母「はぁ?!!?!」

父親は意外と淡々としていました。
母親は驚いていたというより呆れていました。

「まぁ座れ」

面と向かって真剣に話し合う機会なんて
滅多にありませんからなんだか変な感じ。
10年ぶりくらいですかね、こんなの。

辞めるかもしれないという空気も全く出して
いませんでしたので、1から話しました。

・辞ようと思った理由
・今後について

こんなにも好きな仕事なのに辞める決断をした
わけですから話すことはたくさん。
1時間くらい話し合いました。
父親は自分で会社を経営しているので、
僕の辞める理由と今後の目標を聞いて若干では
ありますが理解はしてくれました。
気持ちはわからんこともない?って感じ。
納得しているかは別として(笑)
というより、すでに決まったことなんだから
言っても仕方ないって思っていたかもです。


【ご指摘】

辞めることはともかく、事前に相談してくれ
なかったことがあまり良くなかったようで…

4月に入ってからは毎日考えていました。
丸1ヶ月考えました。
考えすぎてちょっとおかしくなってたかも。
誰にも相談することなく全て自分で決めて
会社に報告し、正式に決まってから
みんなに話すことにしました。
周囲からは反対意見が多いことはわかっていたので、いちいち説明するのもなんだか
面倒だなぁなんて思ってたりしていました。

いま思えばこの選択はあまり良いものでは
なかったかもしれません。
物事には順序ってものがありますね…

最後に父親に言われました。

「もう決まったことなら仕方ない。
お前の人生だし俺たちが口出すことじゃない。
これから自分の力でやっていくって決めたに
してもいつでも頼ってくれればいい。
ただ今回の件のように自分の中で勝手に決めて勝手に行動して後から報告するようなことは
人に迷惑がかかることがある。
どうせ言っても仕方がないだとか最初から決めつけて勝手に進んでいくような凝り固まった
考え方は変えていかないとダメ。
これから自分の力でやっていくなら尚更。
そういう考え方の人間には誰もついてこない。次に向かって夢中になっている今のお前に言っても仕方ないだろうけど、歳を重ねて経験を積めばわかる。わからなければいけないことだし、それは自分で探していけ。まぁ、がんばれ」

お、お、おとうさまぁぁぁぁぁぁぁぁあああ
(笑)

人生一回きり!張り切っていきましょー!
何があっても前向きに!stay positive!

本日もありがとうのざいました。

この記事を読んでくださったアナタが前向きな気持ちになり、人生のプラスになればと心から願っております。お互いがんばりましょう💪

今回の記事が少しでも参考になったり
良かったと思ってくださった方、
🖤スキ+フォローお願い致します😊

【 次回予告】

非公開にしていた僕の職業と退職理由

#おうち時間 #人 #コミュニケーション #コラム #ビジネス #営業 #会議 #テレワーク #zoom #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #フリーランス #考え方 #私のイチオシ #お金 #日常 #心理学 #MovieHacks #印象 #彼女 #プログラミング #動画編集 #スタートアップ #副業 #新規事業 #サービス #不労所得 #西野亮廣 #西野亮廣エンタメ研究所 #宝物 #財産 #感謝 #量 #質 #退社

この記事が参加している募集

私のイチオシ