見出し画像

非公開にしていた僕の職業と退職理由

こんにちは。
けんしろう常務 です。

これまでの記事は、僕が営業成績日本一を達成(若手社員の中で)するまでの軌跡をお届けしてきました。
※たまに関係のない話もありますが…

素晴らしい経験談明日から使えるテクニックをお届けし、記事を読んでくださった方に
とって少しでも役に立てばという一心で発信
してきました。

しかし、職業は明かしていませんでした。
実際に記事を見てくださっている方から
なんの仕事をしているか教えて下さい!
そんなお声を何度か頂いておりまして…
私ごとながら、ご興味を持ってくださること
嬉しい限りです。
いつも記事を見てくださっている皆様に、
この場をお借りして改めて感謝申し上げます。
本当に本当に本当に、ありがとうございます😊


【僕の職業】

そしてこのたび、6月いっぱいをもちまちして
現在のお仕事を退職することに決めました。

これをキッカケ?に僕が一体なんのお仕事を
していたのかを公開することにしました。
隠していたわけではありませんが、
言うタイミングを逃してしまって…
そんな大したことではないのですが…
Q&A形式で発表することにします💁‍♂️💁‍♂️

Q 職場は?
A「名古屋市
 
Q 職種は?
A「営業
 
Q なんて会社?
A「株式会社ヤナセ
 
Q なにを売っている?
A「メルセデス・ベンツ

画像1


【なぜこの仕事を選んだ?】

もともとクルマが好きだったわけではなく
知識なんてものは何一つありませんでした。
正直、クルマに興味すらありませんでした。
就活を不真面目にこなしていた僕を
拾ってくれた場所でもあります。
何気なく入社しました。

今となっては良い思い出ですが入社当初は
数えきれないほどの大恥をかきました。
ボンネットの開け方もわからず笑われました。

悔しくて誰よりも勉強しました。
わからない事があれば恥じらいを捨て、
とことん質問しました。

お客様から教わったこともたくさんです。
セールスマンとしてだけではなく
人として大切なことも教わりました。
時にはお叱りを受けることもありました。

偉大な先輩との出会いは大きかったです。
国内に在籍するメルセデス・ベンツの
セールスマンは数千人。
その中でもトップ3に入るセールスマン。
業界で知らない人はいません。
そんな人が僕の上司に。
営業テクニックはもちろんのこと、
普段の私生活から、人として大切なことまで。
モノを売る楽しさを背中で教えてくれた
恩人であり憧れの存在です。

なにも知らなかった1年前。
同期の中でもズバ抜けて無知だった1年前。
誰よりも勉強し、動き回った1年間。
昨年は「日本一クルマについて考えた人間」に
認定されてもいいくらいだと思っています。
(笑)

1年が経った今。
あれだけ無知でバカにされていた僕が、
クルマのことや業務的なことでわからないことがある同期から電話が殺到しています。
頼ってくれることは本当にありがたいです。
僕自身、復習にもなるので勉強になります。

たった1年でガラッと環境が変わりました。
人生なにがあるかわからないです。

こうして僕はたくさんの素敵な方々に支えられながらあっという間に1年目を終えました。
今ではメルセデス・ベンツのことが大好きで
クルマを売るという仕事を心から愛しています。誇りを持っています。
こんなにも素晴らしいと思える仕事に出会えた僕はラッキーとしか言いようがありません。

何気なく応募した面接…
「第一志望は、御社です!🙆‍♂️」と思っても
いないことを大きな声で言ってしまったことは
この場をお借りして謝ります。
すんませんっ!!!

画像2


【退職 理由】

辞めようと思った理由は一つではありません。
数々の理由が合わさっての決断です。

なぜ辞めようと思ったか。

全て挙げればキリがありません…
大きなキッカケとなった辞める理由5選
ご紹介したいと思います。

①「お客様への羨望感
ご納車の際にいつも感じることがありました。
「僕は売る側なのか…」
ご購入してくださったお客様への嫉妬です。
ここで働いていれば好きな時に好きなベンツを
乗れます。でもそれでは満足いきません。
ここにいたら一生労働者。
理想の暮らしを想像できませんでした。
②「トップセールスマンとの出会い
モノを売る楽しさを教えてくれた恩人。
仕事に対するマインドや技術的なことまで
すべてを教えてもらいました。
この人からクルマを買おうと強く思いました。
③「危機感の違い
コロナウイルスにより在宅勤務に移行。
セールスマンは在宅では仕事になりません。
→会社の危機感は、在宅勤務になることで
会社の売り上げが下がること。
→僕の危機感は、この時代にリモートワークが成り立たない仕事をしていること。
④「業界の発展
自動運転化が進み、今後10年でクルマは
とんでもない進化を遂げることになります。
もう既に進化は始まっています。
しかし、発展するのはクルマだけです。
クルマは所有するものから借りる時代へと
徐々にではありますが変化しつつあります。
ディーラーの必要性は衰退する一方。
一番の経費はショールームと工場です。
セールスマンすら不必要な存在になります。
工場もいずれは必要なくなります。
現に、故障してもネットワーク上で診断し、
修理ができてしまうクルマが存在します。
⑤「金銭面
ヤラシイ話なので今回は割愛させて頂きます…
インセンティブ制で売れば売った分だけ
給料に反映されると有名な弊社の給料事情。
 
・基本給は?
・ボーナスはあるの?
・(若手社員の中で)営業成績日本一を達成した
新卒1年目のセールスマンの年収は?
・日本でトップ3に君臨するトップセールスマンの年収は?
 
この話題だけで一つ記事がかけてしまうくらい
なので次回の記事にします✌️


以上5つを退職するキッカケとなった大きな
要因として挙げさせていただきました。

しかし!!!
クルマを売るという仕事は今でも大好きです。
誇りを持っています。
こんなにも素晴らしいと思える仕事はないと
本気で思っています。
心から愛しています。
たった一台のクルマの売買の中には
たくさんのドラマが存在しています。

嫌気がさせして退職するというわけでは
決してございません!
ステップアップには必要な道であり
前向きで超ポジティブな退社です
😊


次に向かって動き出しております。
今後とも応援よろしくお願い致します☺️



本日もありがとうございました。

この記事を読んでくださったアナタが前向きな気持ちになり、人生のプラスになればと心から願っております。お互いがんばりましょう💪

今回の記事が少しでも参考になったり
良かったと思ってくださった方、
🖤スキ+フォローお願い致します😊

【 次回予告】

一年間では得られなかったモノ


#おうち時間 #人 #コミュニケーション #コラム #ビジネス #営業 #会議 #テレワーク #zoom #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #フリーランス #考え方 #私のイチオシ #お金 #日常 #心理学 #MovieHacks #印象 #彼女 #プログラミング #動画編集 #スタートアップ #副業 #新規事業 #サービス #不労所得 #西野亮廣 #西野亮廣エンタメ研究所 #宝物 #財産 #感謝 #退社

この記事が参加している募集

私のイチオシ