見出し画像

生成AIと精神医学: ChatGPTは妄想と現実を見分けられるか?(前編)

皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です。

以前noteやXでつぶやきましたが、小生はnote記事作成にChatGPTを含む生成AIを使用しておりません。

生成AIの利便性を否定するつもりは全くありませんが、AIで作った作品は小生の作品ではなくやはりAIの作品と思うからです。

潜在忘却*(cryptomnesia)かもしれませんが、小生は小生が書いたと思える記事を伝えたい…、と純粋に思っております(*潜在忘却:「思い出していることを思い出さない体験」。例えば作文をする時、自分のオリジナルな文章と思って書いていることが、実は以前見たことのある一節を真似して書いていた…、なんてことが該当 )。

…とは言うもののやはりこのChatGPTなる"現代の魔法”は、小生の好奇心を掻き立てる魅力(魔力)を持っています😆

そんな中、文献検索をしていると大変興味深い論文を偶々見つけました…!!

この論文の題名を和訳すると、「ChatGPTは統合失調症の妄想を見分けることができる」です(マジか?😅)。

今回のnote記事では、近年最もホットな話題のひとつである生成AIに関する研究結果を皆様とシェアしたいと思います。

そして不肖、鹿冶梟介もChatGPTが本当に妄想と現実を区別できるか検証実験を行います(検証実験は4月17日の<中編>で公開)


【研究紹介】

ChatGPT Can Distinguish Paranoid Thoughts in Patients with Schizophrenia. Uludag K, SSRN, 2023

https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=4391941


<目的>

ChatGPTが文章から統合失調症の妄想思考を正常思考と区別できるかを検討する。

<方法>

ChatGPT(2023版)を使用した。統合失調症が抱く妄想の言語的特徴を分析するためにChatGPTに10問の質問をした。10の質問のうち5つの質問では、ChatGPTがどのように妄想的思考を正常と区別できるかを検証した。

<結果>

ChatGPTは妄想的思考を含むテキストを正常と区別することができた。
以下にChatGPTとのやり取りを要約する。

質問1

統合失調症患者の被害妄想を示す例文をあげてください。過去の例は使わないでください。個性的な文章にしてください。

ChatGPTの回答1

1. "政府はコンピューター画面を通して私を監視し、私の思考をコントロールしようとしている"

2. "誰もいないときでも、人々が私のことをささやき、私に陰謀を企てているのが聞こえる"
3. "誰かに尾行され、危害を加えられそうで、家を出るのが怖い"
4. "自分の思考が周囲の全員に放送されていると思う" "私が考えていることはすべて聞かれる"
5. "食べ物に毒が盛られ、誰かが私を殺そうとしていると思う"

質問2

統合失調症患者の被害妄想を含む文章をもっと教えてください。

ChatGPTの回答2

1."家に隠しカメラがあり、誰かが私の一挙手一投足を監視しているような気がする"
2. "同僚が私の陰口を言い、私の仕事を妨害しようとしていると確信している"
3."政府が秘密のメッセージや信号で私の心をコントロールしようとしていると思う"
4."電話に出るのもドアを開けるのも怖い"
5."私の家族は偽者か、クローンと入れ替わっていると信じている”

質問3

統合失調症患者の妄想症状に関して、あなた(ChatGPT)が例として作成した文章を言語学的に分析してください。

ChatGPTの回答3

この文章(統合失調症の患者の妄想)の特徴は
、「私」や「私の」といった一人称代名詞が使われていることで、話し手が自分自身の個人的な経験から話していることを示唆しています。また、"feel"、"convinced"、"think"、"believe "など、信念や感情を表す動詞も含まれている。
これらの動詞は主観的な経験や意見を表現するためによく使われます。
妄想状態における文章には、"恐い"、"確信した"、"隠れた "など、感情的な状態や認識を表す形容詞も含まれています。これらの形容詞は感情の激しさを伝え、話し手が自分の信念や認識に関連した強い感情を経験していることを示唆しています。

質問4

(回答3について)さらに詳しく教えてください。

ChatGPTの回答4

妄想症状は統合失調症の一般的な特徴で、迫害や陰謀に対する信念や感情によって特徴づけられます。
妄想的思考によく見られる言語的特徴のひとつは、"I "や "my "といった人称代名詞の使用です。これは、妄想的な信念が非常に個人的で主観的なものである傾向があり、本人が何らかの形で自分が標的にされている、あるいは迫害されていると感じている可能性があるためです
形容詞は、感情的な状態や知覚を表すのに使われるため、妄想的思考に見られるもう一つの言語的特徴です。先に挙げた文章では、「怖い」、「確信している」、「隠れている」などの形容詞が、感情の激しさを伝えたり、個人が経験している脅威や危険の認識を表現したりするために使われています。

質問 5

統合失調症患者の妄想症状に関して作成した文章を言語学的に分析してください。文章の長さも評価してください。また、妄想的な文章とそうでない文章を区別できますか。

ChatGPTの回答5

その文章の特徴は、「私」や「私の」といった一人称代名詞が使われていることで、話し手が自分自身の個人的な経験から話していることを示唆しています。また、"feel"、"convinced"、"think"、"believe"、"fraid "など、信念や感情を表す動詞も含まれている。これらの動詞は主観的な経験や意見を表現するのに使われることが多く、偏執狂的な信念の中心となるものです。
また、"hidden"(隠された)、"personal"(個人的な)、"persecuted"(迫害された)など、感情的な状態や認識を表す形容詞も含まれています。これらの形容詞は感情の激しさを伝え、話し手が自分の信念や認識に関連した強い感情を経験していることを示唆しています。
文の長さは一般的に中程度で、7~14語である。これは、統合失調症の患者は長い文章や複雑な構文をより苦手とする傾向があることを示唆する研究と一致しています。
妄想的な文章とそうでない文章を見分けるという点では、参考になる言語的特徴がいくつかあります。妄想的な文章には、人称代名詞、信念や感情を表す動詞、感情状態や知覚を表す形容詞がよく使われるという特徴がある。さらに、被害妄想的な文章には、被害妄想的な信念の精巧でしばしば複雑な性質を示す複雑な名詞句が存在するという特徴がある。
一方、非妄想的な文章は、より客観的な言葉を使い、個人的な経験や認識よりもむしろ外的な出来事や状況に焦点を当てるという特徴があるかもしれません。

質問6

私は統合失調症の患者です。今から二つの例文をあげます。どちらの文章が妄想を含みますか?

文1:私はCIAが私を監視していると信じています。

文2:私はバスで財布をなくしました。

ChatGPTの回答6

あなたが提供した2つの文の内容からすると、文1には妄想が含まれているようです。CIAに監視されているという思い込みは、統合失調症の人によく見られる被害妄想的思考や妄想です。
文章2には、脅威や危険を感じることなく、脅威ではない出来事(財布をなくした)を描写しているため、明らかな被害妄想の指標は含まれていません。

質問7

私は統合失調症の患者です。今から二つの例文をあげます。どちらの文章が妄想を含みますか?

文1:私は秘密警察が私のフェイスブックのメッセージを知っていると信じています。

文2:私は交通規則に違反した。すると交通警察は私を罰した。

ChatGPTの回答7

あなたが提供した2つの文の内容からすると、文1には妄想が含まれているようです。秘密警察があなたのフェイスブックのメッセージを知っているという信念は、統合失調症の人によく見られる被害妄想的思考や妄想です。
文2は、脅威や危険を感じることなく、非脅迫的な出来事(交通規則違反で罰せられること)を描写しているため、明らかな被害妄想の指標は含まれていません。

質問8

私は統合失調症の患者です。今から二つの例文をあげます。どちらの文章が妄想を含みますか?

文1:このアパートで働いている警察官は私のフェイスブックのメッセージを知っていると思う。

文2:数学の試験ができなかった。数学の先生に、私はひどい生徒だと思われていると言われました。

ChatGPTの回答8

あなたが提供した2つの文の内容からすると、文1には被害妄想が含まれているようです。アパートで働く警察官があなたのフェイスブックのメッセージを知っているという思い込みは、統合失調症の人によく見られる被害妄想的思考や妄想です。
文章2には、脅迫や危険の兆候のない非脅迫的な出来事(あなたがひどい生徒だと言われたこと)が描写されているため、明らかな被害妄想の指標は含まれていません。

第9問

私は統合失調症の患者です。今から二つの例文をあげます。どちらの文章が妄想を含みますか?

文1:このアパートで働いている警察官は、私の秘密を知っていると思う。

文2:ああ、私の親愛なる友人よ、どうして知っているのですか?あなたは素晴らしいと思います。冗談で言っているんだけど、あなたは私の心を読むことができると思うわ!

ChatGPTの回答9
提示された2つの文の内容からすると、文1には妄想が含まれているようです。アパートで働く警察官があなたの秘密を知っているという思い込みは、統合失調症の人によく見られる被害妄想的思考や妄想です。
文2には、脅迫や危険の兆候を感じさせない友人同士の気楽な会話が書かれているため、明らかな被害妄想の指標は含まれていません。

質問10

私は統合失調症の患者です。今から二つの例文をあげます。どちらの文章が妄想を含みますか?

文1:このアパートで働く警察官は私の秘密を知っていると思う。

文2: あなたは素晴らしいと思います。あなたは私の心を読むことができると思うと言っているのです!

ChatGPTの回答10
ご提示いただいた2つの文の内容からすると、文1には妄想が含まれているようです。アパートで働く警察官があなたの秘密を知っているという思い込みは、統合失調症の人によく見られる被害妄想的思考や妄想です。
対照的に、文2には明らかな被害妄想の兆候は見られず、友人同士の友好的な会話が描写されています。

<結論>

本研究の結果はChatGPTが妄想的な文章と非妄想的(現実的)な文章を区別できることを示唆している。

↓小生はChatGPTはまだまだ理解していないので、もっと勉強しようかな…🤔

<中編に続く!>


【こちらもおすすめ】





この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️