マガジンのカバー画像

料理・食べもの

39
運営しているクリエイター

#夏野菜

私が自炊(料理)コンプレックスから抜け出した方法

私が自炊(料理)コンプレックスから抜け出した方法

料理をする時、私は基本的にレシピを見ない。

決して、レシピなんて無くても何でも作れるのよ!というマウントを取りたいわけではない。
理由はシンプルに、面倒だから。

初めて作るものや調理工程がわからないものはレシピを参考にすることもあるけれど、そもそも日々の暮らしで毎度毎度目新しいものに挑戦することなんてない。

大抵、野菜や肉をガーッと炒めたり、煮たり、浸けたりしたものを、ごはんと汁物で食べる。

もっとみる
きゅうり。

きゅうり。

今年はとにかくきゅうりを食べた。

食べた、と書いたものの、今日も食べた。現在進行形である。

昔はどうもきゅうりの青臭さがあまり得意ではなかったのだけど、この頃はそのみずみずしさとさっぱりした味わい、何より使い勝手の良さに魅力を感じて、とても親しくさせていただいている。

さらに、田舎の特権と言えるかもしれない産直では、旬のきゅうりがバカ安い。

この夏は、15本近くで250円の大袋をリピ買いし

もっとみる
夏の贈り物。

夏の贈り物。

北海道に住む親戚から、トウモロコシ(ドルチェドリーム)とじゃが芋(インカのめざめ)を頂いた。

北海道って聞くだけで美味しさが増す感じ、あるよね。

トウモロコシは、冷凍や水煮も含めれば年中買うことが出来るけど、モシャモシャのヒゲをたくわえた皮付きのものは、枝豆と同じく暑い夏ならではの食べ物だと思っている。

頂いておきながらなんだが、私はトウモロコシが嫌いではないけど狂喜乱舞するほど大好きという

もっとみる
夏野菜が並んでいるだけなのに

夏野菜が並んでいるだけなのに

夏野菜や果物が続々出てきて、買い物に行くたびワクワクしてる。

冬野菜も美味しいけれど、夏野菜のカラフルさとみずみずしさには、やっぱりテンションが上がってしまう。

特に新鮮なものは、丸かじりでも美味しい。調理いらず。

暑すぎて火を使いたくない時も、キュウリやトマトを切って、ちょっと美味しい甘辛味噌なんかがあれば上等な一品になる。

ついつい作り過ぎたり、食べ過ぎたりすることもあるけど、野菜なら

もっとみる
暑いなら、体を冷やしてもいいでしょう

暑いなら、体を冷やしてもいいでしょう

実家から、父が手掛ける家庭菜園で旺盛に実った夏野菜たちをたんまり頂いた。

きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤ…

マメな父による丁寧な手入れにより、どれもピカピカでとても美味しい。

自分が農業をやっていたからこそ、お手入れの大変さが余計身に沁みるし、ありがたみは増すばかり。

食卓に新鮮な野菜がたくさん並ぶのは、私にとってとても幸せなこと。

特に夏野菜は彩りが豊かで華やかだよね。

もっとみる