見出し画像

外国人採用~多様性を力に変える統合の架け橋

外国人新入社員の『統合』には、さまざまな具体的な取り組みやノウハウが存在します。今日は、具体的にわかりやすく考え直したいと思います。

1. チームビルディング活動やコラボレーションの促進が重要

多くの職場では、新入社員が円滑に統合されるために、チームでの協力が必要です。

チームビルディング活動やコラボレーションの促進により、外国人新入社員は、早期に、参加感を得られ、組織に適応しやすくなります。

ある国際的なIT企業では、外国人新入社員の統合を促進するために、週に一度の「カルチャーシェアランチ」を実施しています。
この時間は、新入社員が自国の文化や伝統について、非公式の設定で、くだけて、リラックッスできるように、話し合い、相互理解とチームの結束を深める機会を提供します。
公認の長めのランチです。

また、チームビルディングのワークショップでは、様々なバックグラウンドを持つ社員が、一緒に問題解決を行うゲームやアクティビティに参加します。企画力が問われますが、ハードルは低くします。

2. リアルな認識を提供することが重要

外国人新入社員が日本企業の伝統的な人材育成手法や配属先の風土に直面し、成長していくためには、リアルな認識が重要です。

具体的な事例や経験を通じて、彼らに現実を伝えることで、適切なサポートを提供し成長を促すことができます。

日本の金型製造業における外国人新入社員向けに、企業文化や業務の流れを体験するオリエンテーションプログラムがあります。
このプログラムでは、シニア社員が、メンターとなり、実際のプロジェクトを通じて仕事の進め方やコミュニケーションの取り方を教えます。
また、日本のビジネスマナーや社内のルールについてのワークショップを定期的に開催し、リアルな職場環境への適応を支援します。

3. 外国人社員との相談や面談に関しての体制構築

外国人社員が、相談や面談を行いやすい環境を整えるために、各拠点の人事部門が、外国人社員の相談を受け付ける体制をとっている企業もあります。

外国人社員が不安や問題を抱えた際に、適切なアドバイスやサポートを提供することが重要です。

国際的なコンサルティングを目指す会社では、外国人社員のための専門のサポートデスクを設置しています。このデスクでは、職場の問題だけでなく、住居やビザの手続き、日本での生活に関する相談も受け付けています。
定期的に面談を行い、個々の社員の適応状況を確認し、必要に応じて個別のサポートプランを提案します。

4. 統合プログラムの評価と改善

外国人新入社員の統合を促進するためには、統合プログラムの評価と改善が必要です。

次の要素を評価し、プログラムの効果や内容、実施方法を改善することで、統合の効果を高めることができることがわかってきました。

プログラムの効果
組織に適応できるかどうか、同僚との関係を構築できるかなど、外国人新入社員の適応度を評価します。

プログラムの内容
必要な情報やサポートを提供できているか、疑問や問題を解決する手段があるかを確認します。

プログラムの実施方法
トレーニングやワークショップの形式、参加者への配慮、進行管理など、実施方法の要素を評価します。

【評価】ある企業では、外国人新入社員の統合プログラムの効果を測定するために、参加前後でのアンケート調査を実施しています。
アンケートでは、職場への適応度、同僚との関係構築、業務理解度などが評価されます。

改善】調査結果を基に、プログラムの内容や実施方法について定期的なレビューを行い、必要な改善を加えています。
例えば、アンケートでコミュニケーションスキルの向上が求められた場合、対人スキル向上のワークショップを新たに組み込むなどの対応をしています。
これにより、プログラムはより効果的に外国人新入社員の統合をサポートし、彼らがチームの一員として迅速に機能することを促進します。

言語交換プログラム
ITサービスの会社では、外国人新入社員からのフィードバックを受けて、言語交換プログラムを導入しました。
このプログラムでは、日本人社員と外国人社員が、ペアを組み、お互いの言語能力と文化理解を高めることができました。
これにより、職場内のコミュニケーション障壁を低減し、よりスムーズなチームワークを実現しています。

継続的なサポート
また、外国人社員が日本での生活に慣れるよう、生活支援サービスを提供する企業もあります。これには、住宅探しのアシスタンス、公共サービスの利用方法説明、地域コミュニティへの紹介などが含まれます。
これらのサポートは、仕事の外側での適応も重要であると認識し、全人的な統合を目指すアプローチです。

5.効果的なコミュニケーションの促進

職場での多文化理解を深めるために、多様性と包括性に関するトレーニングセッションを定期的に開催する企業もあります。

これらのセッションは、異文化間の誤解を防ぎ、互いの価値観を尊重する職場環境を作り出すことを目的としています。

これらの取り組みを通じて、外国人新入社員の統合は、単に、職場での役割を果たすだけでなく、新しい文化環境における生活全般にわたる適応を含む広範なプロセスであることがわかります。

企業がこれらの取り組みに、時間をチームと人を、投資することで、多様性が高まり、異なる背景を持つ従業員間で相互理解と尊重が育まれ、結果として、より創造的で革新的な職場が実現します。

また、さらには、地方地域での中小企業、零細企業での統合の課題と取り組みの情報もお伝えしたいと思います。

日本は、将来の日本の社会のために、
より良いしくみを構築できるはずです。

アイアジア国際研修センターでの
お誕生日会の様子です


#毎日note #今年学びたいこと
#外国人採用   #外国人雇用
#技能実習制度   #育成就労制度
#職場環境   #労働環境
#国際理解   #国際貢献
#日本で働く   #visa
#国際交流   #地域交流
#技能実習生   #監理団体
#特定技能   #登録支援機関
#人材育成   #人材教育
#外国人育成   #日本語教育
#人材紹介 #求人   #求職  
#求人募集   #多様性   #多文化共生
#少数民族  #教育 #統合
#共生社会   #外国人就労者
#海外労働 #日本 #介護
#労働人口の減少   #高齢化社会
#技能実習生度見直し  
#安全 #安心 #感動  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?