見出し画像

『国民の妹』韓国のIUが日本でブレイクしなかった理由

皆さんお疲れさまです
今日は私が今でも聴いている
おすすめKPOPについてお話しします

本日取り上げるアーティストはシンガーソングライターで今でも韓国で圧倒的な支持を得ているIU(アイユー)についてお話したいと思います

知ってる方も多い思います
韓国では『国民の妹』と称される
もう国民的歌手ですね

Spotify

SpotifyのIUメイン画面ですが数字を見るでけで人気がわかります

国内の人気であれば時期によってはBTSよりも
上だという人がいるほど絶大な人気を誇っています

もちろん世界的にもIUはとても人気のアーティスト

そんなIUですが実は日本デビューもしています
そのお話をします

今では世界で人気のIUが
日本でブレイクできなかった理由

2012年に日本デビュー
GOOD DAY(Japanese vers)を発表
(6位)

2nd
you &I(Japanese ver)
(5位)

3rd
Man DAY afternoon
(15位)

日本で出した曲はたったこれだけで
少女時代やKARAに比べると少ないですよね
そしてファンクラブもありましたが終了

現在はKPOPブームなので
上の二つの曲はご存知という方も多いのでは
ちなみに私は超お気にいりの曲でシャッフルで
この曲が来たら絶対にスキップしません

本当にいい曲ですよね
私自身なんで日本で流行らなかったのかいまだに分かりません

実際調べてみると
IUはスタイル共に完璧であるのですが日本では既にかわいい文化が流行っていてIUはむしろsっちの路線だったことから当時はキャリーぱみゅぱみゅのように飛び抜けてもいないし韓国人のようなダンスや特徴がなかったのが原因だと言われています

あとは日本での第二次かな?韓流ブームが沈下している時でもあったし、BoAのように歌が特別うまいわけでもなく可愛すぎたこれも一理あると思います

シンガーという視点で見れば当時はmiwaやYUIと言った圧倒的な存在がいたこともあってタイミングが悪かったともいえると思います

そして今、IUが日本で再デビューするといえば
大盛り上がり間違いなでしょうね

IU側からすればもう世界で人気になってしまったので、日本に来ることはもうほぼないと思いますが

今の子はなんでブレイクしなかったのか疑問の方が大半だと思いますが、タイミングや当時の実力や社会の流れそのようなものが相まってそいう結果になってしまったんだと思います。

去年なんかはBTSのSUGAとコラボした曲がすごい良かったですし、着実にレベルアップしているいまだに世界で活躍されているのがシンプルに素晴らしいなと感じました

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #エッセイ #ひとりごと                
  #コンテンツ #SNS #マネタイズ #収益化 #文章 
  #ライティング #初心者 #ビジネス #人生 #副業  
  #インプット#マーケティング #自己啓発  #目標 
  #アウトプット #日本 #コミュニティ 
  #自己分析  #IT  #変化 #行動 #プラットフォーム
  #コミュニケーション #マーケティング #note初心者  #自己啓発 #ビシネススキル #ネットビジネス 
#音楽  kpop #IU #韓国 #シンガーソングライター
#韓流  #少女時代 #KARA #オルチャン #可愛い
#BTS  #エンターテインメント