いずみやすお | 本当に大切なことは、シンプルだ。

マーケティングのアドバイザー。仕事のジャンル、職種を問わずに活用できるクリエイティブな…

いずみやすお | 本当に大切なことは、シンプルだ。

マーケティングのアドバイザー。仕事のジャンル、職種を問わずに活用できるクリエイティブな発想法がテーマ。さまざまな企業、チーム、個人の相談をうけ、アイディアを考え、アドバイスを行います。産業能率大学経営学部マーケティング学科専任講師「広告クリエイティブ講座」を担当。

記事一覧

コピーライターを始めるには。

少し時間があきました。 このところ、コピーライティングを教えたり 相談にのることが多く、いくつか気がついた こともあったので、ポストします。 コピーライターをはじ…

シンプルにできないか。

アップルの仕事をしていた話は、以前にも書きましたが、 今日は、別の角度から、強いブランド作りの秘訣を書いてみます。 1 面倒くさいものは、嫌われる。朝起きてから…

D2Cブランドのつくりかた

コロナウィルスの感染拡大で2020年に 注目を浴びたトピックに、ECがあります。 巣篭もり消費が増えたことで、オンラインストアの 拡充がすすみ、ASPサービスのひとつBaseで…

近道なんか、あるわけない。

わりと強めなタイトルですが、 マーケティング、ブランディング、そしてクリエイティブ について 学びたいという方からいただく質問で最も多いのが 「どうしたら、早く上達…

事業承継では、何を承継すべきなのか?

今さらではありますが、日本経済を支えているのは 中小企業と言っても過言ではないと思いますが、近年大きな 課題となっているのが、事業承継です。 今日は、マーケティン…

ブランドが愛される理由とは?

寒くなってきました。With コロナ 時代の事業経営、働き方などが あちこちで論じられていますが、今日はそんな問題意識をお持ちの 方のために、ブランド体験について、少し…

スランプになったら、覚えておきたいこと。

アイディアビジネスに取り組んでいると ある日突然、いい案ができなくなります。 打ち合わせにいっても、周りのクリエイターは 面白いアイディアをどんどん出すのに、 自分…

ブックオフの広告は、なぜ手の込んだ演出をしているのか。

「ブックオフなのに、本ねぇじゃん」の広告で話題になった ブックオフですが、当時は、本以外の商品の取り扱いをはじめた ことで、このコピーを使用したわけですが、それが…

デザインは、センスが大事?

今日は、広告のクリエイティブ ディレクターとして 長く働いている僕の視点から、デザインにとって 何が大切なのか、という考えを書いてみます。 1 手になるな。広告ク…

コピーライターになりたい。

かつて、コピーライターが人気職業の上位ランクに 入っていたことがありました。「コピーライター」という雑誌まで 創刊されていたくらいです。 今では、当時の見る影もあ…

アイディアは、誰でも考えられる?

いまや多くの情報が、ネットで簡単に手に入ります。 自分の意見を発表する機会も飛躍的に増えました。 アイディアを考え、意見を出し合う習慣も 日本にも根付いてきたよう…

コンサルタントとクリエイターは、何が違うのか?

今日は少し角度を変えて、仕事の違いについて 極めて個人的な経験をもとにした考察を書いてみます。 僕は純然たるコンサルタントとして仕事をしたことがないのですが 今ま…

USPの逆襲

クリエイティブの記事が続いたので 今日はマーケティング戦略の話のうち、USPについて 書いてみます。 1 ブルーオーシャンを探せ。 かつて、マーケティング戦略のひとつ…

100案、考えろ。

ある程度の年代の方ならご存知と思いますが、 クリエイティブ の修業のひとつに100案以上を考える、という ものがあります。今日は、クリエイティブ のトレーニングについ…

クリエイティブの仕事は、大変なのか。

僕は大学で広告クリエイティブの授業を行っている関係で 若い人からよく聞かれます。 「広告クリエイティブの仕事に関心はあるが 仕事がハードではないか」 その答えは、…

デザインのプロは、どこが違うか。

今日もデザインについて書いてみます。 イラストレーターやフォトショップなどのアプリケーションが 個人でも導入しやすくなったことで、誰でも 簡単にデザインができるよ…

コピーライターを始めるには。

コピーライターを始めるには。

少し時間があきました。
このところ、コピーライティングを教えたり
相談にのることが多く、いくつか気がついた
こともあったので、ポストします。

コピーライターをはじめたい、という方は
学生であれ、社会人であれ、共通して悩まれて
いることがあります。

自分はコピーライターに向いているのか。意地悪に言ってしまえば、
そんなことを気にしている段階で
「向いていないよ」と、バシッと言ってみたくも
なるの

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シンプルにできないか。

シンプルにできないか。

アップルの仕事をしていた話は、以前にも書きましたが、
今日は、別の角度から、強いブランド作りの秘訣を書いてみます。

1 面倒くさいものは、嫌われる。朝起きてから寝るまでの間、私たちは、
否応なしに膨大な量の情報を受け取ります。
そのほとんどをスルーして、自分に関係のある情報を
選び出し、理解し、また次の情報を受け取るという
繰り返しです。

多くの情報は、簡単ではありません。
たとえば、「じつは

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D2Cブランドのつくりかた

D2Cブランドのつくりかた

コロナウィルスの感染拡大で2020年に
注目を浴びたトピックに、ECがあります。
巣篭もり消費が増えたことで、オンラインストアの
拡充がすすみ、ASPサービスのひとつBaseでは
アカウント開設の申し込みが急増しているようです。

今日は、オンラインストアを軸にして
ブランディングを行っていくD2Cブランドの
育て方について、私見を述べてみます。

1 コンテンツがすべて。D2Cブランドって? と

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近道なんか、あるわけない。

近道なんか、あるわけない。

わりと強めなタイトルですが、
マーケティング、ブランディング、そしてクリエイティブ について
学びたいという方からいただく質問で最も多いのが
「どうしたら、早く上達しますか」というものです。
今日は、この話について、書いてみます。

1 一人前までが、一番辛くて、楽しい。僕がコピーライターになりたての頃、
いちばん辛いと思ったことが、いくらコピーを書いても採用されない、
ということでした。
採用さ

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事業承継では、何を承継すべきなのか?

事業承継では、何を承継すべきなのか?

今さらではありますが、日本経済を支えているのは
中小企業と言っても過言ではないと思いますが、近年大きな
課題となっているのが、事業承継です。
今日は、マーケティング視点から、事業承継の課題について
取り上げてみます。

1  日本経済を分断するマーケティングの谷間。若い人には馴染みがない話かもしれませんが、
かなり大雑把に言えば、日本は戦後の高度成長を経て、
バブル経済、そして長い低迷期を経て、ア

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ブランドが愛される理由とは?

ブランドが愛される理由とは?

寒くなってきました。With コロナ 時代の事業経営、働き方などが
あちこちで論じられていますが、今日はそんな問題意識をお持ちの
方のために、ブランド体験について、少し書いてみます。

1 ブランドにとって本質的な価値とは?ブランドにとって大切なものは、何でしょうか?

イメージ? アイコン? 知名度? 

どれも大切ではありますが、本質的ではないといえます。
なぜなら、このどれもが、「置き換える

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スランプになったら、覚えておきたいこと。

アイディアビジネスに取り組んでいると
ある日突然、いい案ができなくなります。
打ち合わせにいっても、周りのクリエイターは
面白いアイディアをどんどん出すのに、
自分のアイディアは平凡でつまらない。
野球でいえば、急に打てなくなるホームランバッターの
ように「スランプだ」などと言いますが、
果たしてその正体は、何なのでしょうか。

1 なぜ、アイディアが突然、出なくなるのか?アイディアが出なくなる原

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ブックオフの広告は、なぜ手の込んだ演出をしているのか。

「ブックオフなのに、本ねぇじゃん」の広告で話題になった
ブックオフですが、当時は、本以外の商品の取り扱いをはじめた
ことで、このコピーを使用したわけですが、それが別の事態でも
使われることになりました。

コロナウィルス感染症の広がりで、売るための本そのものが
なくなってしまったようで、「本を売ってほしい」という企画が
スタートしています。


1 この事例は、どこが優れているのか?

この事例は
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デザインは、センスが大事?

デザインは、センスが大事?

今日は、広告のクリエイティブ ディレクターとして
長く働いている僕の視点から、デザインにとって
何が大切なのか、という考えを書いてみます。

1 手になるな。広告クリエイターに入門すると、先輩からよく聞かされる
ことがあります。

手になるな。

その意味は、手を動かして作業をすることだけを
目的化するな、ということです。

もう少し詳しく話します

広告制作の仕事は、広告のアイディアを考える

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コピーライターになりたい。

かつて、コピーライターが人気職業の上位ランクに
入っていたことがありました。「コピーライター」という雑誌まで
創刊されていたくらいです。
今では、当時の見る影もありませんが、それでも時々、
僕のところに「コピーライターになりたいのですが、どうやって
勉強したらいいでしょうか」と質問をいただくことがあります。
今日は、その話をしてみます。

1 コピーライターの定義が変わった。かつては、コピーライタ

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アイディアは、誰でも考えられる?

いまや多くの情報が、ネットで簡単に手に入ります。
自分の意見を発表する機会も飛躍的に増えました。
アイディアを考え、意見を出し合う習慣も
日本にも根付いてきたように思います。

その一方で「アイディアはあるけど、先にすすまない」という
声もよく聞きます。

今日は、アイディアの考え方、見方について
ちょっと書いてみます。

1 アイディアと思いつきは、違う。「ひらめいた!」
アイディアを表現すると

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コンサルタントとクリエイターは、何が違うのか?

コンサルタントとクリエイターは、何が違うのか?

今日は少し角度を変えて、仕事の違いについて
極めて個人的な経験をもとにした考察を書いてみます。

僕は純然たるコンサルタントとして仕事をしたことがないのですが
今までご一緒させていただいたコンサルタントの方との経験上、
問題解決をするためのアプローチがクリエーターとは、
いろいろと異なっているように思いました。

1 コンサルタントは、答えを出すまでが仕事?
最近では、運用も行う実践型のコンサルタ

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USPの逆襲

クリエイティブの記事が続いたので
今日はマーケティング戦略の話のうち、USPについて
書いてみます。

1 ブルーオーシャンを探せ。
かつて、マーケティング戦略のひとつにポジショニング戦略ということが
よく言われました。競合と自社を比べながら、競合に対する優位点や
競合がいない場所、ブルーオーシャンな位置を探すための
考え方ですね。
なかでもポジショニングマップは、そのわかりやすさから
プレゼンテ

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100案、考えろ。

100案、考えろ。

ある程度の年代の方ならご存知と思いますが、
クリエイティブ の修業のひとつに100案以上を考える、という
ものがあります。今日は、クリエイティブ のトレーニングについて
少し書いてみます。

1 100案の頂上に辿りつくには?
僕がコピーライターの入門期は、まだPCがなく
コピーはすべて手書きでした。そのため、コピーライターで
技量がある人は、文字を見ればわかる、と言われていました。
手書きなので

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クリエイティブの仕事は、大変なのか。

クリエイティブの仕事は、大変なのか。

僕は大学で広告クリエイティブの授業を行っている関係で
若い人からよく聞かれます。

「広告クリエイティブの仕事に関心はあるが
仕事がハードではないか」

その答えは、イエスでもノーでもあるのですが
今日は、広告クリエイティブの仕事の実情について
少し書いてみます。

1 マスコミは、体力?
僕がコピーライターに入門した頃は、広告に限らず
マスコミ業界はめちゃくちゃな労働環境でした。

打ち合わせが

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デザインのプロは、どこが違うか。

デザインのプロは、どこが違うか。

今日もデザインについて書いてみます。
イラストレーターやフォトショップなどのアプリケーションが
個人でも導入しやすくなったことで、誰でも
簡単にデザインができるようになりましたね。

デザインやクリエイティブが活性化するうえでは
とてもいいことだと思います。

その一方で、プロとの線引きが曖昧になってきた
こともあり、「表面的なデザイン」が増えているという
残念なこともあります。

今日は、デザイ

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