見出し画像

【エクセル】記事/サイトマップ

(2022年1月14日更新)

これまでに書いてきましたエクセル関連の記事が50記事突破!
パチパチパチ・・・・・・
これまでのエクセル記事の一覧を作りました。

分かりやすくするために、記事内で取り上げた関数や機能を添えてあります。ご参照ください(タイトルを捻っていることもありまして(笑))。


【エクセル】すぐ上のセルと同じデータを素早く入力するには
(ショートカットキー)「Ctrl」+「D」ほか

【エクセル】表の中の空白セルだけを選択したい
(機能)ジャンプ機能をうまく使おう!

【エクセル】10000までの連番を入力したい
(機能)連続データの作成

【エクセル】今の日付や時刻を超簡単に入力するには
(ショートカットキー)「Ctrl」キー+「;(セミコロン)」、「Ctrl」キー+「:(コロン)」

【エクセル】セル内のデータを別々のセルに分割したい
(機能)区切り位置機能

【エクセル】たくさんのセル結合をイッキに解除して、データを入力する方法とは

【エクセル】英字の大文字小文字を統一するには
(関数)UPPER関数、LOWER関数、PROPER関数

【エクセル】全角文字と半角文字を統一するには
(関数)JIS関数、ASC関数

【エクセル】単語間の余分なスペースを1つだけ残して削除するには
(関数)SUBSTITUTE関数、TRIM関数

【エクセル】半角スペースと全角スペースを統一したい
(関数)SUBSTITUTE関数

【エクセル】割り算の商と余りを別々に求めたい
(関数)QUOTIENT関数、MOD関数

【エクセル】"0"を除外して平均を求めるには
(関数)AVERAGEIF関数

【エクセル】文字データを"0"として平均を求めるには
(関数)AVERAGE関数、AVERAGEA関数

【エクセル】20日締め、翌月10日支払いの引落日(営業日)を求めたい
(関数)EOMONTH関数、WORKDAY関数、IF関数、DAY関数

【エクセル】3営業日以内にお届けします。〜土日祝日を除いて3営業日後の日付を求めたい。どうする。
(関数)WORKDAY関数

【エクセル】月末日の締日を求めるには?(ぜったいコッチが楽 編)
(関数)EOMONTH関数

【エクセル】書式設定はまとめてヤロウ
(ショートカットキー)「Ctrl」+「1」、「F4」、「Ctrl」+「Tab」

【エクセル】表示形式にある「会計」と「通貨」の違いってなんだろう
(機能)セルの書式設定-セルの表示形式

【ワード to エクセル】ワードで作った文書。エクセル形式に変換するには?

【エクセル】絶対に表示が崩れない連番のふり方
(関数)ROW関数、TEXT関数

【エクセル】名簿を管理する人なら「フラッシュフィル」機能を知っとかないと損ですよ
(機能)フラッシュフィル

【エクセル】住所から都道府県だけ取り出したい
(関数)LEFT関数、MID関数、IF関数、LEN関数

【エクセル】数式を作らずに合計を計算したい
(機能)数式をまったく使わずに合計(総計)を計算する方法・・・
「小計」機能をご紹介しました。

【エクセル】ドロップダウンリストの項目を自動的に増やしたい
(機能)「テーブル」機能、セルやセル範囲への「名前」設定、「データの入力規則」のトリプルコンボによるドロップダウンリスト作成

【エクセル】あなたは「テーブル」機能を知っていますか
(機能)エクセル(ワークシート内)で作った一覧表に対して、「ここが一覧表です」と、エクセルに認識させる機能と3つのメリットを解説

【エクセル】担当者名をリストから選べるようにしたい
(機能)データの入力規則[設定]―[入力値の種類](リスト)
※ 入力規則のリストを作成してからの設定法も解説しています。

【エクセル】よく使う操作はオリジナルショートカットにしませんか
※ クイックアクセスツールバーへの登録の仕方とキーヒントの活用を解説しています。

【エクセル】循環参照!? 謎のメッセージ現わる・セル参照のリサイクル?
※ 循環参照についての解説と、修正の仕方(エラーチェック)

【エクセル】セル参照を理解して計算を効率化
※ 相対参照・絶対参照・複合参照 - セル参照の意味と考え方を解説しています

【エクセル】同じ日付が並ぶと表が見づらいんだよな。なんとかならない?
(機能)条件付き書式、セルの書式設定[表示形式]

【エクセル】文字入力時のエラーをパパッと処理する
(機能)エラーインジケーター

【エクセル】文字を均等幅に配置したいけど、ワードのように均等割り付けボタンがありません!
(機能)セルの書式設定[配置]

【エクセル】数式をコピーしなくても、縦計・横計を一発で出す方法
(関数)SUM関数(オートSUM)

【エクセル】会員名簿の年齢を自動的に更新させたいときは?
(関数)TODAY関数、DATEDIF関数

【エクセル】都道府県の並び替え。思っていたのと違うんだけど
(関数)なし
(機能)ユーザー設定リスト、オートフィル機能

【エクセル】セルに文字を入れたら「#####」と表示された!?
(関数)なし
(機能)セルの表示設定

【エクセル】エクセル関数は3種類しかない

【エクセル】カレンダーの祝祭日に色を付けたい。どうする?
(関数)MATCH関数、ISERROR関数、NOT関数
(機能)条件付き書式

【エクセル】カレンダーの土曜日と日曜日に色を付けたい。どうする?
(関数)TEXT関数
(機能)条件付き書式

【エクセル】セル内改行をするための呪文、あなたは知ってる?
(関数)CHAR関数
(ショートカットキー)「Alt」+「Enter」

【エクセル】足し算は“SUM関数”。では掛け算は?
(関数)SUM関数、PRODUCT関数

【エクセル】画面上のアイコンをすべてキーボードから操作せよ!
(機能)キーヒント機能(「Alt」キー+○○)

【エクセル】繰り返しの面倒な作業だからこそ・・・エクセルで使いたいショートカットキー7選。
(ショートカットキーたっぷり)
1.日付と時刻を入力するショートカット
2.上のセルの値をコピーするショートカット
3.左のセルの値をコピーするショートカット
4.オートSUMを入力するショートカット
5.書式設定をサクッと表示させたいショートカット
6.繰り返しの「ちょこっと変更」作業をサクッと終わらせたいショートカット
7.書式を「通貨」や「パーセント」に変更したいショートカット

【エクセル】「#N/A」「#DIV/0!」「#VALUE!」なにこれ?が、スッキリ解決!
・エクセルでよく見るエラー表示をまとめています。

【エクセル】面倒な住所入力のスピードを上げるテクニックをお教えします
(関数)PHONETIC関数

【エクセル】バイト代の計算をしたのですが、ナゼかうまくいきません。
・シリアル値で計算をする際の注意点を解説
(機能)セルの書式設定(表示形式)

【エクセル】月末日の締日を求めるには?(DATE関数)
(関数)DATE関数、YEAR関数、MONTH関数、DAY関数

【エクセル】日付とTEXT関数の組み合わせであなたもエクセル上級者の仲間入り
(関数)TEXT関数

【エクセル】シリアル値って知っていますか?

まだ「手作業」で消耗してるの? ~あなたがエクセル(EXCEL)をマスターしなければいけないわけ~
(関数)ROUNDDOWN関数

ごめんなさい。間違ってました。【エクセル学習法

【エクセル】Ctrl + Enterで仕事が100倍はかどります
(ショートカットキー)「Ctrl」キー+「Enter」キー

この記事が参加している募集

最近の学び

さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。