見出し画像

【エクセル】3営業日以内にお届けします。〜土日祝日を除いて3営業日後の日付を求めたい。どうする。

おはようございます。こんにちは。いたをです。

今日の記事は昨日付記事月末日の締日を求めるには?(ぜったいコッチが楽 編)の続きの内容となります。まだ読まれていない方はこちらからご一読ください。

通販サイトなどで商品を購入した際などに結構気にするのがお届けまでの期間ですよね。

「受付後、5日以内でお届けします」
「入金の確認後、3営業日以内でお届けします」

サイトには様々な記載があります。

さて、あなたはショップの通販担当者だとしましょう。エクセルを使って、受付や入金確認、発送などを管理しています。

ショップでは、入金確認後3営業日で発送日を設定しているとして、発送日をどう計算したら良いでしょうか?

ちなみに土日祝日はお休みです。営業日ベースで考えなければいけません。

「そんな関数(計算)、エクセルに入ってるの?」

「ハイ、実は用意されているんですよ。」

1.営業日の計算。WORKDAY関数がお引き受けします


さすがエクセル様。用意してくださってたんですね。

メモ!
WORKDAY関数
土日、および指定した休業日(祝日や会社独自の休日)を除いて、○日前・○日後を求めることができます。
 
WORKDAY(開始日,日数,祭日)
祭日とは指定した休業日と考えてください。省略すると土日だけを休日として扱います。
関数によって出力されるのはシリアル値です。

それでは計算してみましょう。

画像1

理解しやすいように右側にカレンダーと祝日を表示させています。なお祝日の日付は発送日の計算に使用しますので、シリアル値で日付の表示形式に直しています。

画像2

B3セルに次のように入力します。

=WORKDAY(A3,3,$D$11:$F$12)

それぞれの引数の意味は解りますよね。入金を確認した日(A3セル)から、3営業日後。そして最後に9月の祝日を設定しています。
祝日のところは絶対参照になっていますよ。

2.では計算結果を見てみましょう


画像3

基本的に3営業日後に発送日が設定されていきますが、敢えて赤枠にした部分、敬老の日・秋分の日の祝日が入る前の週では、発送日に若干のズレが出てきていますね。

9月14日入金確認だと3営業日後の9月17日には発送出来ますが、9月17日に入金確認となると土日祝日をはさんで7日後(これでも3営業日後)9月24日に発送となることがわかります。

9月12日の週は後半になるほどお届けが遅くなるので、間違いなく週前半までは注文が増えることが予想されますよね。受注確認、また入金の確認をしっかりすることと、問い合わせや発送作業も増えるでしょうから人員の確保を考えておいたほうがいいのではないでしょうか。

感覚や経験だけでなく目に見える形で表すだけで、いろいろな対応を考えられるようになりますよね。

エクセル賢い子。

3.さて、今度こそ・・・


今日は指定した日付から数えて指定した日数だけ経過した日付を、土日と祝祭日を除いて求める、という「WORKDAY関数」をご紹介しました。

昨日の記事の最後のほうで書きました・・・、

「20日締め、翌月10日支払いの引き落とし日(営業日)」を求めたい!

どうやら「WORKDAY関数」「EOMONTH関数」を組み合わせて使うと、この日付、求められるのではないでしょうか・・・。

大きなヒントを出したところで今日はオシマイ。

明日の記事をお楽しみに。
それではまた。

画像4

画像5

***


この記事が参加している募集

さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。