見出し画像

【エクセル】全角文字と半角文字を統一するには

おはようございます。こんにちは。いたをです。

これまで、エクセルで表(データベース)を作成するとき、混在する半角/全角スペースの統一方法についてご紹介してきましたが、今回からは文字の問題について考えてみたいと思います。

例えばこのようなデータベース。

画像1

電話番号の列の数字列に半角文字と全角文字のデータが混ざっています。

この状態だと見栄えが悪いだけでなく、検索や集計操作に支障が出かねません。教材サンプルなら笑えますが、これを前任者から受け取ったら嫌になりますよネ、絶対!

なにかいい方法はないでしょうか。

こんなときはやっぱり関数

簡単なようで意外と悩んでしまう半角と全角の変換。
今回、ご紹介する関数をぱぱっと使えば、とっても簡単に半角/全角の統一ができます。
では早速・・・、こちらの関数です。

JIS関数:「文字列」中の半角文字を全角文字に変換します

ジスと読みます。
「文字列」中の半角文字を全角文字に変換する関数です。

_φ(・_・メモ
JIS関数:[文字列]に含まれる半角文字を全角文字に変換し、その結果の文字列を返します。全角文字で表せない文字は、変換されずにそのまま返されます。

画像2

 ASC関数:「文字列」中の全角文字を半角文字に変換します

アスキーと読みます。
「文字列」中の全角文字を半角文字に変換する関数です。漢字やひらがななど半角に変換できない文字は全角のまま残ります。

_φ(・_・メモ
ASC関数:[文字列]に含まれる全角文字を半角文字に変換し、その結果の文字列を返します。半角文字で表せない文字は、変換されずにそのまま返されます。

画像3

今日は簡単でしたね。

まとめ

今日は、半角文字と全角文字のデータが混ざったセル文字列を全角、または半角に統一する方法についてご紹介しました。

月末締日なので短めの内容で失礼いたしました。
それではまた。

***


この記事が参加している募集

さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。