見出し画像

【エクセル】"0"を除外して平均を求めるには

おはようございます。こんにちは。いたをです。

今日もエクセル関数のお話をしたいと思います。
まずは、今日初めていたをnoteを訪問した、または昨日(9/10)の記事をお読みになってない、のでしたらこちらの記事からご覧ください。
(Ctrlキーを押しながらリンクをクリックすると、別タブでページが開きますよ)

昨日は平均を求める関数として、「AVERAGE」関数「AVERAGEA」関数をご紹介しました。計算の対象セルに文字列が入っていた場合に、文字列を無視して平均を求めるのかそれとも「0」として平均を求めるのかで使い分けるんだよ〜、ってお話でしたね。

1.それでは、こんな表の場合はどうでしょう?

昨日と同じデータ表を作成しています。

画像1

松山店は自粛要請のため、8月は店を閉めたので売上はありませんでしたので「0」となっているという話でしたね。右隣のセルに但し書きとして

※ 自粛要請により閉店

と表記されています。

さあ、この時に平均を求めたいのですが、松山店を含めて6店舗で計算しますか? それとも含めずに5店舗で計算しますか?

画像2

昨日ご紹介した「AVERAGE」関数「AVERAGEA」関数ともに”0”では6店舗の売上高平均になっています。

ここでお決まりの、「ちょっと待ったぁ!」ですね。

松山店を除いて5店舗の売上高平均の数字が欲しいんだけど!
という声が聞こえてきました(ホンマかいな!)。

”0”を除外して平均を計算したいときの関数ってないんですか?

ありますよ!


2.条件を指定して数値の平均を求める「AVERAGEIF」関数があります


ざっくり説明すると「AVERAGEIF」関数「条件にあったものだけを平均してくれる」関数なのです。

条件はここでは何でしょうか?

そうですね。「松山店を除いた=売上”0”は平均の対象からは外す」ですね。

画像3

実際に「AVERAGEIF」関数を使ってみましょう。その方が理解が早いと思います。上の図をご覧ください。

=AVERAGEIF(B2:B7,"<>0")

このような関数式を立てています。

(1番目の)引数の「B2:B7」は分かりますよね。2番めの条件を探す範囲となります。今回は平均を求める範囲でもあります。
2番めの引数の「"<>0"」は条件となります。この「<>」〇〇ではない!という意味になります。すなわち「0ではない」ということです。

実は「AVERAGEIF」関数には3番めの引数があるのですが、ここでは省略しています。省略すると1番目の引数で指定した範囲と同じということになります(指定するとどうなるかはこの後にご紹介します)。

画像4

結果は5店舗の売上高平均となっていますね。

3.「AVERAGEIF」関数の実力発揮はこのような場合

画像5

「AVERAGEIF」関数の実力発揮の例も挙げてみましょう。上の図をご覧ください。この場合、

「月~土の来店客数の平均を求めたい」
「平日の来店客数の平均を求めたい」

2つの条件でそれぞれの来店客数を計算で求めたいわけです。月~土の来店客数の平均は「AVERAGE」関数で求められますが、「平日の」という条件が付けば「平日=土曜日は除く」ということになります。
そうなると「AVERAGEIF」関数の登場です。

=AVERAGEIF(B2:B7,"<>土",C2:C7)

という関数式を立てていますね。

画像6

1番目の引数「B2:B7」は分かりますね。2番めの条件を探す範囲となります。
2番めの引数「"<>土"」は条件となります。すなわち「土ではない=土曜日は平均を求める対象から外します」ということです。
3番めの引数「C2:C7」も分かりますね。今度は[平均の計算をする対象範囲]ということで、「B2:B7」セル範囲の中で、「土」が見つかったB7セルから行を右にスライドしてC7セルを除外した残りのセルの平均を計算します!ってことになるわけです。

4.やはり空白セルは無視されるので注意です

[平均の計算をする対象範囲]空白のセル文字列の入力されたセルが含まれている場合、それらは無視されますので注意が必要です。
すなわち前回のような例だと使えないよ!ってことです。

メモ!
「AVERAGEIF」関数:[範囲]のなかから[検索条件]を満たすセルを検索し、見つかったセルと同じ行(または列)にある[平均対象範囲]のセルの数値の平均値を求めます。

=AVERAGEIF([範囲],[検索条件],[平均対象範囲])

・・・[平均対象範囲]で文字列、空のセルは無視されます。

今日は条件を指定して数値の平均を求める「AVERAGEIF」関数についてお伝えいたしました。

それではまた。

***


この記事が参加している募集

さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。