見出し画像

【エクセル】文字を均等幅に配置したいけど、ワードのように均等割り付けボタンがありません!

おはようございます。こんにちは。いたをです。

エクセル関連の記事一覧(サイトマップ)を作りました。
 こちらからどうぞ。

エクセルで帳票や申し込みフォームを作る機会もありますよね。見栄えよくキレイに作りたいものです。そんなとき、均等割り付けはどうしたらいいでしょうか。

画像1

エクセルではワードと違って段落や文字列に合わせての均等割り付けはありません。
そのかわりセル単位での均等割り付けとなります。セルの幅の中で文字が均等割り付けされます。

揃えたいセルを選択します。

ショートカットキー「Ctrl」キー+「1」キーを押して[セルの書式設定]画面を出します。
「配置」タブをクリック。

[文字の配置]の[横位置]で「均等割り付け(インデント)」を選択しましょう。

これで、セルの幅の中で均等割り付けがなされます。

画像2

えっ、罫線と被って見にくいんだけど、もう少し何とかならない、って?

それでしたらインデントもつけましょう。

先ほどの「配置」タブのところから、リスタート。
[文字の配置][横位置]「均等割り付け(インデント)」が選択されていますが、右側にある「インデント」のところに数字を入れます。

画像3

インデントの数字が「0」の場合は、セルの両端に文字幅が揃います。
インデントの数字を「1」とすると、セルの両端に1文字分のスペースを空けて文字幅が揃います。
ちなみに整数で指定しなければいけませんよ(0.5などの小数はダメ。)

これで見やすくなりましたね。

表題などで、セルを結合した場合でも、
[文字の配置][横位置]「均等割り付け(インデント)」を使えば、

ほらご覧の通り。

画像4

▲ この場合インデントを5にしています。

スペースキーを使わずに文字間隔を調整できますね。

スペースキーでの調整は文字を変えたときなども時間が揃わなくなったりと、崩れる原因にもなりますので、極力やめましょう。今回ご紹介した方法がベターです。

今日はエクセルの均等割り付けについてお伝えしました。
それではまた。

この記事が参加している募集

さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。