見出し画像

【エクセル】ドロップダウンリストの項目を自動的に増やしたい

おはようございます。こんにちは。いたをです。

先日このような記事を書きました。

エクセルでのデータ入力。
入力は簡単に、ミスのないように行いたいのは誰しも思うことです。

担当者名や商品コードなど繰り返し同じデータを入力することが多いのであれば、データを選ぶだけで入力する仕組み(データの入力規則)を予め設定することで、誰が担当しても楽に入力することができるようになります。

入力規則であらかじめルール設定しておくことで、実務の場面でのミスの防止や効率化に繋がりますよね。

さて、記事の最後にこのような課題を揚げました。


入力規則のリスト範囲を可変にする方法はないんでしょうか?


あります!!


おまたせしました。本日は回答編です。

▶ これまでのエクセル記事をまとめました。
サイトマップはこちらからどうぞ

1.ポイントは「テーブル」

サンプルの一覧表は、7/21記事「あなたは『テーブル』機能を知っていますか」を引き続き使用しています(若干変更しています)。

画像1

画像2

商品名を入力規則のドロップダウンリストで選択できるようにしたいので、別シート(商品マスタ)を作成し、このシートで商品の管理をしたいと考えています。

ポイントは、入力規則のリスト範囲を可変にしたい!ということですね。

それでは最初に[商品マスタ]シート商品リスト表テーブルに変更しましょう。

商品リスト表のどれかのセルを選択した状態から、[挿入]タブの[テーブル]グループから「テーブル」ボタンをクリックします。

行や列の追加に応じてテーブルの範囲が拡張されるため、書式やフィルター範囲をいちいち再設定する必要がなくなります。商品の増減に対応できるようになりましたね。

画像3

次に、sheet1に戻り、商品名の列に入力規則を設定させます。
やり方忘れちゃったなぁ、って方は前の記事をもう一度読みましょう。

画像4

これで、sheet1のテーブルに商品名の入力規則が反映されたはずです。

画像5

良かった。良かった!
では取扱商品が増えたということで、商品マスタに商品を追加してみましょう。

画像6

それではsheet1に設定している入力規則に反映しているでしょうか?

画像7

あれ?反映されていません。どうして・・・???

2.シートまたぎは反映されないようです!どうしたらいい?

そうなんですよ。ドロップダウンリストを使用するセルが「シートA」にあり、参照するテーブルが「シートB」にある場合など、別のワークシートのテーブルを参照する場合は、セル範囲を指定しただけでは新しく追加された項目がリストに表示されません。
シートまたぎはダメなようです。どうしたらいいでしょう。

そこで、ひと手間かけてみます。

セルやセル範囲には名前をつけることができます。名前をつけることで唯一無二の存在として扱ってもらえますね。

画像8

そこでドロップダウンリストに表示するテーブルのセル範囲に名前を設定します。
ここでは、「商品名」という名前を設定しています。

(これは任意ですが)また、テーブルにも「商品マスタ」と名前を設定しておきます。このように名前をつけておくことで、のちのち管理がしやすくなります。

それでは、sheet1のテーブルに商品名の入力規則を再設定してみます。

画像9

元の値のところに[=商品名]と入力します。

さぁ、今度はどうでしょう。

画像10

今度はちゃんと反映されましたね。

3.まとめ

参照したいセル範囲に名前を付けたことで、別のワークシートのテーブルを参照する場合でも、テーブルに追加された項目がリストに表示されるようになりました。

「テーブル」機能、セルやセル範囲への「名前」設定、「データの入力規則」のトリプルコンボによる今回のドロップダウンリストの作成、いかがだったでしょうか。

少しだけ面倒なところもありましたが、一度組み込んでしまえば、ずーっと使えます。ミスの防止や効率化に繋がりますから取り入れたほうがいいですね。

世間は4連休。テレビ桟敷での応援が多いのかな。
それではまた。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。