見出し画像

【エクセル】循環参照!? 謎のメッセージあらわる

おはようございます。こんにちは。いたをです。

エクセルで数式を入力したとき、以下のようなエラーメッセージが表示されて慌てたことがありませんか?

画像1

1つ以上の循環参照が発生しています。循環参照とは、数式が直接的または間接的に自身のセルを参照している状態を指します。これにより、計算が正しく行われない可能性があります。
循環参照を削除するか、数式を別のセルに移動してください。

〉循環参照?
〉昨日いたをさんの記事には、循環参照なんて言葉なかったぞ。

その通り、昨日の記事では循環参照という言葉は取り上げておりません。

〉わけがわからないけど、とりあえず「OK」ボタンでも押しておくか。

ポチッ!

〉なんか計算の結果がおかしいぞ!
〉あれっ、どこがおかしいのか、わからなくなちゃった!!

メッセージの[OK]ボタンをクリックするとメッセージが閉じますが、それでは循環参照を許可したことになり、どこがエラーだったのかが分からなくなります。

入力した数式は消去されずに残りますが、循環参照の修正は必須です。すぐに対処したほうがいいでしょうね。

とは言っても循環参照の意味がわからなければ、手の施しようがありません。ちーん。

小芝居はここまでにして、循環参照(どうやらエラーメッセージらしい)について理解を深めていきましょう。

▶ これまでのエクセル記事をまとめました。
サイトマップはこちらから!!

1.循環参照とは?

循環参照とは、数式が入力されているセル自体が数式の計算の対象(引数)となっていて、計算が収束しない状態のことをさします。
つまり答えのセルと引数のセルがぐるぐるとループしているような状態です。
 
わかったようなわからんような! 確かに。具体例を出してみましょう。

画像2

分かりますか。合計を出すための要素(引数)に、合計のセルまで入ってしまってますね。これでは正しい計算ができません。実際OKボタンを押すと「0」と誤表示されていますね。

要するに、循環参照は単純に計算式のエラーということです。

2.循環参照を解決しよう

ちなみに循環参照は自分から意図して出すエラーではなく、セル選択などの操作を誤ってしてしまうなど、ヒューマンエラー的な要素が強いものです。たいていの場合は引数のセルを正しく選択し直すと表示は消えます。

どこが循環参照の問題となっているセルかがわからない場合、ステータス バー左下に表示されるのと、

画像3

[数式]タブ-[ワークシート分析]グループ-[エラーチェック]▼-[循環参照]を選択すると原因となっているセル番地が表示され、クリックするとその番地にジャンプしますので、正しい引数のセルを選択するなどの修正をおこなってください。

画像4

まとめ

いかがだったでしょうか。
変なメッセージにもちゃんと意味があるってことで。
意味がわかれば、対応も簡単でしたね。

気を付けているつもりでも無意識にやってしまうものなので、確認する習慣をつけましょう。不安なときには、[数式]タブ[エラーのチェック]ボタンからチェックすればOKです。

どうしても誤操作は生じるものですから、そのときには慌てず、サラッと修正ができるといいですね。

それではまた。

この記事が参加している募集

最近の学び

さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。