マガジンのカバー画像

経済

7
ニュースなどから世界経済をタイムリーに読み解こうと試みてます。やる気はあります。 ※投稿はあくまで個人的な見解です。
運営しているクリエイター

記事一覧

「2000万円」を考える~続編~

「2000万円」を考える~続編~

こんばんは。

一週間の振り返りです。今週は、各国の中央銀行における政策金利の利下げ思惑が相場を動かしました。今後も相場を動かすのは政策金利の思惑になると思います。特に、経済指標に注目です。

地政学的にはやや落ち着きがありました。しかし、イランは核合意が問題か。一筋縄ではいかなさそうな展開。トルコはじわじわと懸念が増しています。中銀総裁の更迭がどう響くか。アメリカの制裁にも注目。米中は大きく動か

もっとみる
「2000万円」を考える

「2000万円」を考える

こんばんは。

富士フイルムがiPS細胞によるがん免疫治療薬の開発を、海外の企業と共同で始めたそうです。富士フイルム見事ですね。。これによって富士フイルムの株価が11年8ヶ月ぶりに高値だそうです。

さて、今日はタイトルにもあったように老後資金について考えてみたいと思います。

そもそも、事の発端は金融庁のある報告書からです。老後余裕を持って暮らすには約2000万円必要だという報告書が出ました。

もっとみる
金融政策から学ぶ

金融政策から学ぶ

こんばんは。

さて、振り返りです。

為替は下げて、株価はすこぶる順調。原油は中欧のPMIに反応して下落。金は上昇となってます。

原因は世界各国で政策金利の利下げが相次いでいることです。米中貿易戦争によって景気が冷え込んでいるのにテコいれしようということです。そのため市場に資金を送り込ませようという金融政策を講じているわけです。

かといって、リスク資産にはそこまで資金が流れている感じではない

もっとみる

トランプ大統領にS&P500

こんばんは。

G20が閉幕しました。何事もなく終えることができて現地の方々を含め多くの人が一安心したと思います。中国に対する追加関税も当面見送られたようですし、無難にいったと思います。特に、トランプ大統領が予測不能な言動をすることがありますので、そういった点でも無事通過したのではないかなと思います。

さらに、ファーウェイへの米製部品の供給が許可されたのも一歩踏み込んで大きいことだと思います。こ

もっとみる
トランプ大統領のトリセツ

トランプ大統領のトリセツ

こんばんは。

早速、今日の振り返りです。

日経平均、香港と上海株価指数(中国の主要株価指数)共に上昇しています。為替も円に対して多くの通貨で上昇しています。

その要因は香港誌が報道した米中貿易戦争の一時停戦の暫定合意です。年末まで半年間停戦するなんて情報も出ています。これを受けてリスクを取って高いバックを取ろうというリスクオンの展開になっています。

トランプ大統領がG20で米中首脳会談の席

もっとみる

日本代表

こんばんは。

今朝、サッカー日本代表が、招待された南米の大会でエクアドルと対戦しました。結果は1-1の引き分けで本戦トーナメントには出場できなくなりましたが、惜しい内容でした。攻守で良い場面をつくれていたと思いますが、及びませんでした。ラストパスやシュートであったり、DFとGKの連携ミスなど、粗い場面があったと思います。両チームともですが。しかし、特に守備において若手の凄みが出ていました。1対1

もっとみる

中国とアメリカとイランと…

だいぶ空いてしまいました。

日が長くなりましたね。夏至が過ぎましたか。日が短くなっていくのはなんか寂しい気がしますね。1日の時間が縮まる訳でもないのに、太陽が出てる時間が短くなるだけでテンション下がりめです。やっぱり私たちも太陽からしっかりエネルギーを享受してるんでしょうか。

さて、突然の変更なんですが、アカウント名が変わったことからも分かるように、独立型IoTだけでなく投資についても勉強をし

もっとみる