国防はさらに強化 対米交渉の余地あり

党大会2日目と3日目は国防と外交

党大会での金正恩委員長(提供「コリアメディア」)

5日から始まった第8回党大会の2日目と3日目は、「党中央委員会事業総括報告」が行われ、軍事や外交について言及があった。

北朝鮮の国営メディアが報じた内容を抜粋してお伝えする。

2日目は国防について。

「国の防衛力をより高いレベルに強化することで、国と人民の安全と社会主義建設の平和的環境を確実に守る」

もっとみる
スキ有り難うございます。

社会主義の明るい未来を楽観する

今、朝鮮人民は、朝鮮労働党の総書記に高く推戴された敬愛する最高指導者金正恩同志に最大の栄光をささげており、社会主義の明るい未来を楽観している。

化学工業省のチョン・ションチョル副局長は、こう語っている。

敬愛する最高指導者金正恩同志を朝鮮労働党総書記に高く推戴したというニュースに接したわれわれ化学工業省内の全ての活動家の胸は溶岩のように沸き立っている。金正恩総書記を陣頭に高く戴き、チュチェの社

もっとみる
00:00 | 00:30

今日のニュース

1.朝鮮労働党大会閉幕
 (金正恩氏が総書記に就任、人事も多少変更)

2.アメリカ大統領弾劾に共和党上院も一部も支持

ご視聴ありがとうございます
1
00:00 | 00:30

今日のニュース

1.共産党が次期衆院選を見越して動き出す。
(共産党は野党連合政権樹立を目指すも難しい。N国やれいわは着々準備か)

2.金正恩氏が朝鮮労働党権威を引き継ぐ意思を持って総書記に就任
(これまでの失敗を挽回するために、あえて引き継がなかった歴代の役職に就任し求心力を高めようとしている)

ご視聴ありがとうございます

金正恩氏、総書記就任

 金正恩氏が今回の党大会で総書記に就任した。

 かつて2010年10月に訪朝した際、表舞台にデビューしたばかりの金正恩委員長が「金正恩青年大将同志」と呼ばれたのを現地で聞いた。

 この敬称はすぐに消えたという。生で聞けたのはレアな体験だった。

 2012年に金正日総書記は「永遠の総書記」となった。第一書記、党委員長を歴任して、金正恩氏は総書記となったのだが、さて、少し困ってしまった。

 ぼ

もっとみる
北朝鮮、面白いですよ。
2

茶日記④ 2021.1.9

黄山菊茶

厳密にいえばお茶ではありません。
乾燥させた小菊の花です。
ガラスの急須で淹れると美しいのですが、利便性を優先して茶漉しマグで。
味は少し苦い漢方茶といった感じ。
人によっては砂糖をいれて飲むそうです。

公開ウェビナー『北朝鮮の貿易と経済』

良質なシンポジウムをWEBで、しかも無料で傍聴できるだだなんて、とても素晴らしいことですね。
朝鮮や中国だけではなく、中東や東南アジアの国々と

もっとみる
励みになります!
00:00 | 00:30

今日のニュース

1.米下院、トランプ大統領の罷免を求める

2.金正恩氏軍事力の拡大を明言

またいらしてください

亡霊からのメッセージwww

【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は9日、金正恩朝鮮労働党委員長が党大会で5~7日に行った活動総括報告の詳細を伝えた。「対外政治活動を最大の主敵である米国を制圧、屈服させることに焦点を合わせる」と述べ、20日に発足するバイデン米新政権との対決姿勢を鮮明にした。核戦力を増強すると表明。米国を狙うICBMの高度化に加え、短・中距離ミサイル搭載を念頭に戦術核兵器の開発に言及。日本の安全保障にも脅威となる。

もっとみる
スキスキ!ありがとうございます。

本日8日は金正恩委員長の生誕日とされますが、現時点では特別なイベントは確認されていません。

今年の北朝鮮国内向けカレンダーでも8日は平日扱いの黒字になっています。 #誕生日

これからも発信します。

「欠陥の原因を客観ではなく主観で探す」とは?!朝鮮を理解するための「教養」について。

1月5日、朝鮮労働党第8次大会が開会し、金正恩委員長が開会の辞を述べました。その中の一文が気になったのでしらべてみました。

朝鮮労働党第8次大会、開会辞の謎

聖学院大学にて北朝鮮の政治・外交・軍事を研究されている宮本悟先生とTwitterでお話しました。
宮本先生が朝鮮語でツイートされた引用の日本語訳は以下の通りです。

「欠陥の原因を客観ではなく、主観で探して」

あれ?どういうこと?
欠陥

もっとみる
もっとたくさん書きます!
5