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磨く結晶体

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わたしの中の大切なもの
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孤島

孤島

「はっ と目が覚め
頭に浮かんだことを
メモしたけど呟いてもみる。。
『人は元来わかり合えないものなのだ』
…というところから
出発すべきなのではないかと。
それぞれ、
体という入れ物の中に入っている。
わからない者同志が生きてる連続、
それこそ奇跡なのではないかと。
“一瞬の重なり”以上に
期待しすぎてやしないかと。。」

(※2022年4月5日(火)早朝のツイート)

私はいつも突然で唐突であ

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何者でもない自分

何者でもない自分

ある時から
わたしは こう思っている

「私は『何者でもない』自分を愛してる」と

 *

この美しい空
画家なら描かずにおれない…

舞い落ちる紅葉
詩人なら謳いあげたくなる…

寄せては返す波の音
音楽家なら再現したくなる…

歓喜、情熱
踊り手なら体が突き動かされる…

─ 全てに魂が宿っている ─

その生命力に
少しでも触れた途端

私の五感は共鳴し始め
狂おしいほどの感動が生まれ出る

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「許し」と呼ばなくていい彩りが
「赦し」にはある

「黙らせた」「口で負かした」「泣かしてやった」と誇るなら、それは立場の弱い相手ではなく、権力者や自分より強い相手の時だけだ。

都合よく弱者と強者を使い分けるのも怖い。
無自覚でも計算でも。

自分をそんな風に利用したくない。

自分を貶めたくないから
自戒をこめて、ここに記す。

『 Luchu 譚 』 (※初めての創作)

『 Luchu 譚 』 (※初めての創作)

幼な子の手
しっかりとつなぎ合い
丘をゆっくりと歩く
長らく刈り込まれた
異国のような芝生面は
やっと息を吹き返し
足元を島の植物が歌っている
しばらく抜けなかった轟音空耳は
今はなりをひそめ
戻ってきた鳥の声だけが響く
遠くに見える海からの風が頬をなでる

かつて
あそこに整然と並ぶフェンスがあった。
(未撤去の箇所には蔓性ゴジラ植物)
村の水源の音が聞こえる。
幼な子はもうすぐ学校がはじまる。

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ぬれぎぬ

ぬれぎぬ

わたしを
(島を)

「すぐにヘソを曲げて
 “拗ねる」存在”に
仕立て上げないでほしい。

耐えて 耐えて
許して 許して

それでも
耐えられないからこそ
異を唱えている。

…それなのに。

ほとぼり冷めるのを待つ…
そんな偽善はもうやめて。

勇気をだして 
自ら謝る道

その扉を開いてほしい。

🌿imo

「推」さないです。
私がその人やその作品を好きなだけ。
ただそれだけ。
私がそれを慈しんでいる様子が
あなたにとって不愉快でなければ
それで充分だと思うのです。

(「推し」という言い回しがずっとしっくりこないのです)

わたしの涙のささやきが
時を同じくして
海の向こうでも起こった
見えない涙の共振と気づく

ちいさな蝶のはばたき

どうか気づいてほしい
あのひとにも
あなたにも
まだ見ぬひとにも

透明な蝶々の
涙の振動が

やさしく そっと
とどいてほしい

いつものこと

いつものこと

勇気をだして
いざ声をあげると

居場所がなくなる

透明になる

繋がりは引き潮になり

人は通り過ぎていく

取り残されていく

どんどん

どんどん

それでも
炭鉱のカナリアとして
死に続ける

涙を友として

🌿imo

呼び声

呼び声

Luchuの民よ
いつの日か
貧しくとも
自身の足で立とう

悠久に思えるその果てに
かならずや真の自治は来る

悲願は叶う 
問題は その時
以色列になってはいけない(2023〜)
(結局は
こんなマインドを後ろ盾にする基地に
囲まれているのだ
入植されているのだ
侵食されているのだ
わたしたちの島は…)

島が苦しく 島を後にした者よ
それでいい

ただ
島に残った者が
「流浪」を許している

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〜ひとり〜『藍色の福音』

〜ひとり〜『藍色の福音』

導かれるように若松英輔さんの本を読む。
昨年 秋から少しずつ手にとり読んでいた
『藍色の福音』。

若松さんの文章を読む時は急ぎたくない。
そうしようと心がけているのではなく、自然とそうなっている。
若松さんの綴る本は決して難解でなく、むしろ私のような者にとって、とても読みやすい文章だ。だからこそ、一行一行を、そしてその行間を、大切にしたい。

いつの間にか、読むペースは一章ずつ。
詩も一編ずつ。

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