記事一覧
〈総長対話〉に向けて「私たち」が本当にできること──東大授業料引き上げ問題に寄せて
今回の〈総長対話〉について、藤井総長はその目的を「できるだけ多くの学生と、対話を通じて多様な意見を理解し合うこと」(回答2)と説明しながら、「理解を得られるまで複数回行うことは考えていません」(回答4)と回答している。理解し合うことを目的としながら、理解を目指していないという一見矛盾している回答に、私は当惑した。学生の様々な意見のなかには、ある理想的な対話の理念を掲げて、今回の〈総長対話〉の不誠
もっとみる学振デザインガチ勢を目指す:UDフォント編
つい先ほどDC1を書き終えました。
申請者は、日本学術振興会特別研究員(DC)の申請書のデザインを強化する能力に優れています。
申請書のデザインは、読み手となる審査員の可読性を向上させるほか、心証を良くする効果を有しています。
特に、内容面での負荷が高まりやすい学説・理論研究において、デザイン面での工夫は不可欠です。
ゆえに、本ノートは、申請者が用いたデザイン面での工夫を、備忘録的にまとめます。
東方原曲というメルクマール
えーい御託はなしだ!東方原曲を語るぞ~~~
1. スプートニク幻夜(The Grimoire of Marisa)ピアノがえっちすぎる。ギターもえっち。ドラムもえっち。実はペットが一番えっち。スタンディングオベーション。
2:20からの畳みかけるようなフレーズは空っぽの心に注がれる升いっぱいの日本酒のごとし。東方の感性がどちゃどちゃに詰まった良い曲。ちゃんと書籍の「The Grimoire o
2021年、今年の10曲
早いもので、今年も今年を振り返る時期がやってきました。
この記事は、10の音楽について語るものです。
開扉
Apple Musicに加入してから二年半が経ち、聴く音楽の幅が広がったかと思いきや、実は限られたところをぐるぐる巡っている。そんな気がしてきた今日この頃です。
年末にその年に聴いていた音楽を10曲選びだして一つのプレイリストを作る、という遊びを一昨年からやっています。2021年も一年
Pocock, J. G. A., "The Ancient Constitution and the Feudal Law" Chapter I - I 和訳
Pocock, J. G. A., 1957→1987, "The Ancient Constitution and the Feudal Law", Cambridge University Press: Cambridge.
・Chapter I の冒頭部数ページのみの和訳(私訳)です
・パラグラフごとに区切っています
・ページ数は原著におけるパラグラフの開始位置を示しています
・パラ
東方「原曲」雑記—時間をテーマに
時間:東方「原曲」と、時間一年前、「東方『原曲』を語る」と題した文章で、「原曲」を語ることに挑戦した。
本記事は、また東方「原曲」について語ってみる。今年の様々な体験をもとに、「原曲」を語ることに再挑戦したい。ただし、テーマを一つ設定してみよう。テーマは、時間——
「原曲」とは、ここでは、同人サークル「上海アリス幻樂団」を主宰するZUNが作曲した音楽のことを指す。東方Projectと総称される
それでも貴方はTwitterを続けますか?―〈コミュニケーション〉について
〈追記〉PDF版をつくりました 少し長くなってしまってnoteだと読みづらいので、PDF版を用意しました。noteに書いた文章を底にしており、強調の太線などは基本的に反映していません。あくまで、noteの文章がメインであり、今後も加筆修正するときは、最新版ではないかもしれませんので悪しからず。
はしがき:新しい生活様式のなかで本論には何も関わらないので、第2章まで飛ばしてもらっても構わない。
オンライン授業攻略グッズ5選
朝夕の鉄道、今日も日本の中高生やサラリーマンはマスクを免罪符の様に振りかざし、新型コロナウイルスをあざ笑うかのように、通学通勤という無意味な苦行を修めている。
そんな彼らを家で嘲笑っていられる大学生は幸せである。
現代のマスコミの発達によって常に第三者の目に晒され、社会的規範の内面化に最も成功している大学当局は、早々にオンライン授業の仕組みを整え、学生が家から一歩も出ずとも春学期を修了できる環
#BlackLivesMatter の暴力を社会学はどう語れるか
note投稿によせて このnoteは、私が様々な機会に作った習作をネットの海に放り投げることで、自己満足することを目的に作られています。
一方で、あくまで「習作」として、自分なりにそれなりに満足する出来のものを放り投げられるようには心掛けているので、何らかのリアクションをくれるととても喜ぶかもしれません。
__________
今回の記事は、私が2年生の春学期に大学で受けていた教養課程の社